日々の出来事や覚え書きなど
姪の結婚式に
2017年01月26日 (木) | 編集 |
来週の月曜日に行われる、旦那の姪っ子の結婚式に出ることになった('Д')
旦那の姉の長女で32歳。
6年前に入籍はしたものの、式は挙げていなくて、
今回こじんまりと家族と友達程度で行うのだとか。
やるよ、と私たちが初めて聞いたのが1月の上旬。
これでも急だと思ったけど。
この時は義姉と旦那と義母だけが出席することになっていた。
でもお婿さん側の人数と合わないと言う事で、できれば私も出て欲しい、
と先週末にそう言われた(;・∀・)
急だよねぇ・・・
てっきり出なくていいのかと思って他人事のように思っていたけど、
急にバタバタ気忙しくなってしまった。
とにかく質素にするというので(お金がないらしい)
母親である義姉も祖母の義母も、留めそでは着ずに洋服着用。
私も考えたら、それ用の洋服なんてないんだけど・・・買うには時間がないし少々勿体ない。
と言う事で、去年二男の卒業式用に買ったスーツで出ることにした(;^_^A
ちょっとラメも入ってるし、いいよねそれで・・・

神社で行うので、挙式の会場はかなり寒いんだって。
う~ん、、スーツの中にいっぱい着こんでいくべきか?
式場までは義姉の運転の車で行く事に。(旦那は飲むので)
乗りなれていない人の運転は、酔ってしまうことが多いので、これがかなり不安
義姉はおおらかな性格で運転も結構ハードらしいし
結婚式自体は楽しみだけど、道中1時間ほど無事に行けるのかどうかが不安で怖い・・・(;・∀・)
緊張して当日体調悪くならないかも、心配だな。
相変わらず悩み多き私です(T_T)
あー今年もやっぱりネガティブだ・・・。
酔い止め薬は必須だね・・・・。


今日から給食開始
2017年01月10日 (火) | 編集 |
やっと今日から中学は給食開始。
冬休み気分も、ぼちぼち終わり・・・(*'ω'*)
1月ももう10日経つし、しゃんとしなければ。
アツキの身長が伸びてパンツがどれも短くなってたので、バーゲンを狙ってイオンまで・・。

ガスコンロもやっとやっと、工事が終わり新しくなった
これまでグリルがおかしくて、魚を焼くのがほんとに大変だったけど、
あの苦労がうそのように、楽ちんになったし、美味しく焼けるようになった🎵
あの苦労はなんだったのか。
もっと早く決めて変えていれば・・・・っていっつもこのパターンだ
学習しない私。
今年はとにかく決断力をつけよう!!
早く決める!
難しそうだけど・・・(*´з`)

美味しく焼けるようになったので、今日は塩サバを焼こう(≧▽≦)



新年^^
2017年01月04日 (水) | 編集 |
もう4日も経ってしまったけど・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^。^*)

気が付いたらもう今日は4日。
お正月もあっという間に終わってしまった。
年末の30日に帰省してきた二男も昨日の夜、東京へ戻って行き
長男は年末は友達と旅行へ行き31日に帰ったものの、急に勤務地である岐阜で用事ができたと、
すぐに戻り、結局泊まることなく去って行ってしまった
まぁ若者だし忙しいよねぇ。

お正月は元旦に私の三重の実家と、父の入院する病院へ。
弟家族とも再会。父も母も元気そうで一安心でした(*^。^*)

二男は高校時代の友達と二日間遊びに出たけど、意外と家にいる時間も多く、
家族で外食へも行けたし、洋服を買いたいというのでショッピングモールへ行き、
ついつい色々買ってあげてしまった。甘い母・・・(;´Д`)
アツキも便乗して何か買ってるし。。
でも久々に兄ちゃんと過ごせて嬉しかったようで、
なんだかんだと二男に絡み、うっとうしがられて楽しそうだった(笑)

そんな5日間もあっという間に終わり~。
なんと、驚いたことに二男に彼女がいることが発覚!
付き合い始めて3か月目だとか・・・。
まさかあの奥手な二男に彼女が・・・・??と、かなりびっくりしてショックを受けたのだけど(ちょっとした失恋気分)
考えたらもう19歳だし、いても全然不思議ではないよねぇ。
いや、逆にありがたいことなのか?
聞くとサークルで知り合った他大学の1年生だと、いつものぼそぼそ口調で教えてくれた。
まぁこれで東京での大学生活が楽しく充実して過ごせるなら、
喜ばしい事だよね。応援してあげないと('Д')

2年前は不正出血で、去年は膀胱炎という絶不調な体調で新年を迎えた私ですが、
今年は大きく体調を崩すことなく、なんとか無事迎えられました。
やっぱり健康が第一だよね・・・
今年はアツキが受験生にもなるので、何かと心配も増える予感はあるけど(;^ω^)
まずはみんなが健康に過ごすことを目標に、
ぼちぼちとやっていきたいものです。。




もう12月
2016年12月19日 (月) | 編集 |
気が付いたら、もう12月も半ば!
時間の経つのが早過ぎる~~・・

決断力がなくて、ほとほと嫌になりながら、
なんとか炊飯器と、ガスコンロと、掃除機を決めた。
いきなり決めるのは性格上絶対無理なので、
価格コムで調べて、そのうえで店にも見に行き・・・・
いいかげん考えるのも嫌になり、やっと決断。
決めちゃえば、後はスッキリするんだけどね・・・。
洗濯機もようやく修理の人に来てもらい、中を見てもらう。
結果、なんとかっていう機会が摩耗してて、変な音がしたりしなかったりするのだとか。
摩耗って・・・まだ2年しか経ってないのに??部品は3万円もするらしく愕然となる。。
でもまぁ、最近は大きな音は出ない時も多いから、しばらく様子見で。


最近、胃がん検診を受けた母から連絡あり、どうもおかしなものがあり組織を生検に回すことになったと。
もしかしたら癌かも・・と聞き、大丈夫だとは考えながらも、不安で・・・。
その後、先日結果が出て悪性ではなかったと連絡あり・・とにかくほっとしました。
そんなこともあり、今月前半はどんよりしたり、焦ったりしながらの(家電の選択に)毎日でした(;^_^A
体調もいまひとつだったし・・。

で、明後日はもうアツキは終業式。
冬休み・・で、クリスマス、そして年末年始。
気ばかり焦るけど、、
まずは年賀状作りかな。。。(;・∀・)




家電が次々と
2016年11月28日 (月) | 編集 |
このところ、家電がどんどん調子が悪くなってきていて・・・・(-_-;)
ガスコンロはグリルの調子がずいぶん前から悪く・・・もう10年経つので買い替え時かな?
炊飯器は蓋の根元がひび割れてきてしまい、加えてご飯の味も少々怪しい感じに・・炊飯器も買ってずいぶん経つよね。
掃除機はヘッド部分が壊れてしまっているのと、ホースがなぜか短くなってきた。
一応動くけど、すごくやりずらいし吸い込みが著しく悪くストレスが
急ぎで買い替えが必要なのはこの3点かな~
炊飯器と掃除機、あまり高くなくお勧めってのがあれば、ぜひ(*´з`)


後、洗濯機は何か小さな物が脱水層の内側に入り込んだようで、脱水時にゴンゴンうるさい音がする!いつか壊れそう・・
これは修理で直りそうなので早めに電話しよう(;'∀')
冷蔵庫は、ずっとではないけどたまに大きなモーター音が続き、すごくうるさい。
これはいったい何?放置しておいても大丈夫なのか?

あ、そういえばアツキの勉強している部屋に、そろそろエアコンも必要だしなぁ。
高額なものばかりなので、出費を考えるとドキドキしてくるわ・・・( ;∀;)

とにかく決めることが苦手な私・・・。
ガスコンロはなんとか決めた。
う~ん、でも五徳が普通のよりも幅広な感じがするけど、今どきはそんなものかしら。もう少し回って研究をした方が・・
いやいや、いつものようにこだわりだすと時間がかかるので、決断を素早くしなくては!

アツキは明日で試験も終了。
これが終わったら、あとは冬休みだ!と気が早いことを言っている
その前に三者面談と成績表があるんだけどね(;・∀・)