fc2ブログ

日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

ありがとう(^-^)

母の日の前日の夜のこと
長男が「これ、母の日の・・」って紙袋を無造作に手渡してくれたの

最初はなんのことだか、すぐには頭が働かず・・
だって、長男が母の日のプレゼントくれたのって、何年ぶり???
もちろん小さな頃は、可愛い似顔絵や、肩たたき券をくれたり、お手紙をくれたり
そ~んな可愛い時期もあったんだけど(笑)
思春期に突入してからは、見事にまったくなし!
母の日って存在すら気にしてないかのような様子だったのよ~
だから今年も、まさかもらえるなんて1mmも期待してなかった私・・

もうもう嬉しくって、涙が出そうだったわ。
オーバーみたいだけど、ほんとにそうなの。
あんなに普段無愛想で今時の若者で、何考えてるかわかんない長男が、だもん。

あまりにびっくりしたのでついつい
「あ、もしかして○○さん(彼女さん)と買ってきてくれたの?
なんて、聞いてしまったよ・・。
「違うよ、おれ一人。」って。
しまった!まったく一言多い私~~~

で、「それおれも食べたいから少し残しといて」だって(笑)

2
バームクーヘン。
名古屋に遊びに行った時に買ったらしいわ。


二男からも今年は全然期待してなかったのよ。
去年あたりから照れてそういうのくれなくなっちゃったから。
でもGWに行った塾の合宿で買ってきたものを、ぽんって置いて「これあげる」って♪
「もしかして母の日の~~??」って聞いたら(ずうずうしい?笑)
「そういうことにしとくね」だって。
ま、いいんだけどね~。
母は気にかけてもらって嬉しいよ

1
ちなみに4㎝×8㎝という可愛いサイズ。。
130円だったんだって(笑)

アツキはというと、朝は「今日は母の日だね~何あげようかな。」などと言ってたのに、
すっかり忘れてた様で・・。
夕方チビまる子ちゃん見ていてハッと思いだしたのか、急に大慌てで絵を描きだした。
で、急いで書き上げると「ママありがとう^^」って渡してくれたよ。

3
かなり雑なんだけど(笑)
しかもパパも登場してるし(^。^;)

そんなこんなで、あまりに嬉しかったので、親ばか丸出しでUPしちゃいました
3人みんながくれるなんて、最初で最後かもしれないしね。。 (;・∀・)


こんないいかげんで頼りない母なのに、気にかけてくれてありがとう!
その気持ちがすごく嬉しかったよ^^

母も日々頑張ります!



今年のクリスマスなどなど

クリスマスも終わり、今年も残す所あと3日!
ツリーをやっと片づけ、気分はちょっとずつお正月に・・

クリスマス、我が家へもサンタさんは無事来てくれまして(*^_^*)
アツキには野球のバッドを、置いていってくれました。
「サンタさんが来るから、今日は早く寝る!」と8時前に寝てしまったアツキ・・
すっかり寝たようだったので、9時くらいにそっと置いておいたら、
なんと置いたすぐ後、パチッと眼を開けた
「あー、もう置いてある♪」と興奮して起きだしてしまったよ。
なんとかなだめて寝かせたけど、私が置いてる所危うく見られそうだったわ。。危なかった~~

今年はアツキ、ほんとはトイストーリーのトーキングバズが欲しくて、
サンタさんへの手紙の第一希望にそれを書いてたんだけど、
私と旦那が必死で探すも、どこも品切れで手に入らない!!
これはもう仕方ないということで、上手く言いくるめて手紙に第2希望まで追加で書かせました。
それがバッド。
偶然前日には「やっぱり第一希望バッドにしようっと♪」と書き換えてたので、内心にんまり
しかし、バズ買ってたらややこしいことになってたよね(苦笑)

二男は、特に今欲しいものもなく・・何か思いついたら買いたいというので、仕方なく現金に
夢がないわ~~。
ちょっと寂しいけど、ま、中学だしこんなもんかしらね(^^;)

長男は、イブは友達と過ごすというので、当日は不在。
前日に偶然部屋に入ったら、ラッピングされたプレゼントが!さては誰かに渡すのね♪
彼女・・?そんな気配はなかったけど、いつの間にかできてたの~~??
でもクリスマスイブは男友達数人と遊ぶってことだし・・、その前に会うのかなぁ。
それとも男友達みんなでプレゼント交換?
それかまさかの彼氏??
などなど妄想が膨らむ母でした(爆)




今学期の成績表は・・
なんと3人とも上がってた(*^_^*)
一番上がってたのはまさかの長男
ぎりぎりまでバイトしてたけど、それなりに頑張ってたのね。
二男も少しUP。
で、アツキも二重丸が3つも増えてて、ビックリ。
その割に面談ではいろいろ言われちゃったけど・・。ま、三角も一つ増えてたけどね( ̄∇ ̄;)



そんなこんなで、年末。。
年賀状は、なかなか進まずどうなる事かと思ってたけど、
なんとか書き終えてポストに投函!一安心
後は~・・大掃除?
毎年、「年末くらいきちんとやらなくては!」と思いつつ、たいして出来ず終わってしまう。。
はい、今年もまだ手つかず状態です
明日から旦那も休みだし、ぼちぼちとやりますか。。。

新学期の始まり~

やっと新学期が始まりました~。
長男と二男は、いきなり今日明日とテスト。
しょっぱなから気分も引き締まるよね

アツキも明日には給食が始まるので、だいぶ楽になりそう(^^;)


昨日はこの猛暑の中、小学校の親子除草でした
とにかく、9月だというのにこの暑さ!!!
ここ最近ずっと36度くらいをずっとキープしてる名古屋。。
そんな中、草取りよーー
もう、汗ダラダラ。
顔の化粧もすごい事になってたし
1時間ほどの作業だったから、なんとかフラフラしながらも頑張りました(^д^;)


ところで、アツキの担任の先生、
1学期の終わりがけに体調を崩し、手術入院となった訳ですが・・
3月末まで治療療養にあたることとなってしまい、結局 担任の先生交代となりました
厳しいけどすごくしっかりしてて、頼もしかった先生なのに残念。。
そんなに悪いのかなぁと、みんな心配そうでした

で、昨日はその新しい先生と初顔合わせ!となったのです(^^;)
アツキ、「今度は男の先生が良い!」「優し~い先生だといいな~
などと勝手なこと言ってましたが・・
かなり高齢のベテラン先生って感じの人でした。
2年生のアツキ達と一緒にいると、孫といるおばあちゃんって感じでなんだかほのぼの気分に(笑)
性格などまだよくはわからないけど、
3月までお世話になるわけだから、子供たちをしっかり見てくれる良い先生だといいなぁ


話がらっと変わって・・・
この夏私が思いっきりはまったもの♪
1

これって、全国的に知られてるものなのかしら。
とにかく粒あんが大好きな私
こういうのに眼がないのよね~
売ってる店が限られてるので、見つけるとまとめて数個買ったりして(笑)
恥ずかしながら、毎日のように食べてました♪
これじゃ痩せないはずよねぇ。。


で、食べてみたいけど、全然売ってないのが、これ。
2

抹茶ってのもかなりのツボ!
どこかで売ってないかなぁ~~・・


明日から夏休み

梅雨が明けた途端に、この暑さ!!
名古屋35度とか!?
今週いっぱい36~37度の暑さが続くって、さっきテレビで言ってたよ。。
いきなりのこの暑さは身体にこたえるわ~・・
軟弱な私に耐えらるんだろうか。。。( ̄Д ̄;)


3連休はあっという間に終わってしまった感じ。

1日目は二男の初のサッカー市大会。
1年生なのでもちろんレギュラーで出ることもなく応援なのですが、
初めての大きな大会と言うことで、張り切って出かけました♪
が・・残念ながら1回戦負け
3年生たち、みんな泣いていたそうです。
がっかりしたけど、負けると2日目と3日目は休みになるので、
少しだけ嬉しそうに帰ってきたよ(笑)
めったに休みないもんね~

アツキとパパと私は涼を求めて温水プールへ。
暑い日は気持ち良いわ(*^_^*)
3日目は、二男も休みになったので4人でポケモンの映画を観ようと映画館まで行ったんだけど・・
なんと上演まで1時間も前なのに満席!
がっくり。。
ポケモン人気はすごいねぇ。しばらくは混雑しそうなので、リベンジは来月にしよう
がっくりしたうえ、あまりの暑さに帰り道に通りがかったガストへ。
みんなでかき氷やら、パフェ食べて、涼んでから帰りました(^^;)


さて、今日は終業式。
明日から長い長い夏休みです
二男、今年はほぼ毎日部活、加えて塾もけっこうあるので、かなりハードな夏になりそう(^^;)
長男も今年は進路を決める大事な夏・・。
通っている高校は、某大学の併設校なので、推薦で受ければ秋頃には決まる予定だったのですが・・
どうも本人の気持ちはいろいろと揺れてる様子。。
そろそろ結論出さなくちゃいけないんだけどね~・・
私までなんだか落ち着かないわ。。

アツキは・・まだまだ2年生。毎日いかに退屈せず元気に遊ぶか、よね(笑)
さっそく蝉も鳴き出したので(朝からうるさい..)、しばらくは公園で蝉取りに夢中になりそう。


今日は午前中買い物へ出かけたけど、この暑さはいったい何~??
息苦しいくらいの暑さで、熱中症になりそう。。。
夏はまだ始まったばかりなのにねぇ。ばてないように頑張らなくては~・・
子どもたちの食事も考えなくちゃだし、、(これが一番憂鬱~~)
ちょっとした旅行へ行ったり、海やプール、映画も行ってあげたいしな~

さてどんな夏休みになるやらです。

個人面談とプール

毎日雨が多いですねぇ。。
洗濯物が乾かなくて、もう大変
いつもこの時期になると乾燥機が欲しい~~と切実に思ってしまう(^^;)

個人面談の時期です!
先週は二男とアツキの面談。
・・の予定でした。
まずは二男、それなりに頑張ってたので特に問題な事も言われず、無事平和に終わりホッ。

次にアツキ、けっこう自由気ままな三男君(笑)
テストも「・・!?」な時もあり、先生からの話がちょっと怖くてドキドキしてたのですが・・
なんと前日になって、担任の先生入院!まさかの延期に!
アツキいわく、当日3時間目の途中に突然腰のあたりが痛いと、教室を去って病院へ行ったとの事。
で、急に入院して手術となったんだって
学校からは先生が入院することになり懇談は延期、とのお知らせがあったものの、詳しい事は聞かされず・・・
いったい何があったのでしょう。。
病気?腰を痛めた?

ちなみに先生は私と同世代の女性。
いろいろ身体に変化のある時期だしね・・・
心配です


明日は長男の個人面談の日。
3人の中で今回は一番、ドキドキ緊張しています
さて、どんな面談になるのかしら・・・



話変わるけど、先週末プールへ行ってきました(*^_^*)
なんとアツキが泳げるようになった♪
去年は鼻つまんで、ちょこっと泳げた程度だったけど
今回は普通に顔つけて、普通に泳げてて旦那も私も大喜び(フォームはめちゃくちゃだけど・笑)
嬉しそうなアツキ♪
「学校のプールが楽しみ」なんてセリフ初めて聞いたわ(笑)

で、私もその日はプールに入ったので、1年ぶりに水着着たわけですが、、、
いや~~な予感はしてたけど、予感的中。。
水着がきつくなってました
やっぱり全体的に肉が付いたのよねぇ。。改めてショック。。
流れるプールで長時間、思いっきりバタ足してめいっぱい筋トレ(のつもり..)やってきましたよ
少しは引き締まったかしら。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。