日々の出来事や覚え書きなど
お花見
2017年04月11日 (火) | 編集 |
週末には桜も満開になったので、犬山市の桃太郎神社へお花見へ。
ちょうどさくら祭りをやっていました
子供たちが小さい頃よく行った場所で、前回は2014年の春のこと
2014年の花見


この神社は地元では、子どもの健康を祈る神社だとかで、家族連れがたくさん(*´з`)
中には珍しい桃型の鳥居があったり、桃太郎のおばあさんが洗濯をした洗濯岩などがあったり^^
神社のの入り口には、桃太郎の像があり毎回ここで記念撮影をしていたけど、
さすがに今回は照れて、真面目に撮らせてくれず・・(;^ω^)


8 2 9

4 5

木の芽田楽とみたらし団子が、すごく美味しい!
田楽は3人で14本も食べてしまった^^;
食べたかった五平餅は売り切れ…残念(T_T)




4  

近くにある犬山城へも
またまた時間切れで中へは入れず、外回りだけ(T_T)


6

城下町もウロウロ
今回はアツキが骨折してるので、超スローペースで見て歩きました(;^_^A
足が疲れた・・・・



一泊で
2017年03月23日 (木) | 編集 |
二男が帰省してきて早いものでもう9日も経ってしまい、
明日24日の朝には東京へ戻ってしまう(*_*)
帰りくらいは新幹線で・・と思っていたのに、勝手にもうバスを予約したとか。また6時間の旅・・(;・∀・)

先日の3連休は久し振りに4人で近場へ小旅行へ。
二男ももう大学生なので、一緒には行かないだろうなーと思いながら一応提案してみたら
思いがけず「行く!」とのこと
これは気が変わらないうちに早く予約を!!・・・とずぼらな私にしては珍しく迅速に行動し、
めでたく4人で出かけてきました。
もう上の子達との旅行はないだろうと諦めていただけに感無量・・( ;∀;)
長男は中学2年生の頃から、家族旅行は敬遠する子で(;^ω^)今回も俺はいい、とのこと。24歳だしこんなもんかな~。
兄弟でも色々だよね

行先は恒例のタコの島、日間賀島
今回はフグが美味しい時期だとかで、フグ料理を食べてきた。
アツキも二男も私も、本格的なフグ料理は初めて。
二人とも興奮気味に食べていた・笑
私は食べ物もだけど、とにかく上げ膳据え膳がありがたく🎵
しかし1泊ってすぐだよね。翌日の夜にはもう自宅で。。
あっと言う間に日常が戻ってきてしまったよ(;'∀')



1 2 3 4

5 6 


7 8 10 







今年も祭りへ
2016年10月17日 (月) | 編集 |
先週末は市内の祭りが土日と連続であり
アツキは一日目は友達と、二日目は(気を遣ってくれ)父母と行くと言ってくれたので
日曜日に3人で出かけました(≧▽≦)
中学生男子と、父母。。
行ってみたものの、しきりに「知り合いに会わないだろうな・・」などと言い、きょろきょろしながら歩くアツキ・・(;・∀・)
落ち着きがない~!
誰かに会うと気恥ずかしいよね、気持ちは分かる(*´з`)
長男も二男ももう中学生になったら友達とだけ行き、私たちとは行かなかった記憶が・・
中2で付き合ってくれるだけありがたいよね。

1 2 3

天気も良かったのですごい人で、
人を押し分けて進むのもけっこう疲れる(;'∀')
出店で味噌串カツやどて煮、唐揚げ、キュウリの1本漬けなどなどを食べて、
満腹になったら早々に帰宅しました
人がたくさんいる中では少し距離を置いて歩くのに、誰もいない路地などでは横に来てペラペラと話すアツキ。
人目が気になるお年頃だよねー(笑)




4

夕方、近所のホームセンターまで歩いて買い物へ行ったら(運動のため最近なるべく歩く私)
割と綺麗な夕焼けが
う~ん・・写真に撮るとなんだか今一つ?
真ん中の電信柱がちょっと邪魔だったかな(;'∀')




長島のプールへ
2016年09月12日 (月) | 編集 |
今日も蒸し暑い
普通に家事をしているだけでも汗が出る~・・
いつもこんなんだったかな?
まさか更年期のせいではないよねぇ・・とちょっと疑ってみたり(;・∀・)

アツキは毎日体育大会の練習でお疲れ気味。
今日は先日のテストの順位が出るとのことで、なんとなくそわそわ。。
今回は国語が最悪だったそうで・・・私も順位を聞くのは怖いわ
塾の熱血先生は、「2年生9月からはもう受験生!」と言っていたらしいけど、
アツキにはまだまだそこまでの意識はなく。。(;^ω^)



週末は長島スパーランドのプールへ。
今年も旦那が職場でお得にチケットを買ったとかで、これまた涼しくなる手前にぎりぎり行ってこれました。
毎年「子供達も大きくなったし今年が最後かも~」と言いながらも、
なんとか今年も行けました(;^ω^)

二男が行ったのは、2年前の高2が最後。
もし家に居たら一緒に行ってくれそうだけど東京じゃさすがに無理だわ。
アツキもそろそろ卒業かな~。
気温は高い日だったけど、さすがに9月。ずっと入っていると寒くなり・・
温泉プールが一番にぎわっていたかも(笑)

1   2

さすがにもう中学生なので子供用のプールは入らず横目で見るだけ。
バケツの水がひっくり返るの、楽しそうだけど・・。
すぐ横ではしゃぐ子供達を見て「うるさいな~・・」とぼやくアツキ。
自分も少し前までそんなんだったのに(-_-)
中2男子。思春期に入ったせいかたまに扱いが難しいわ(;・∀・)


3

寒くなってきたので早めの帰宅。
門の所で安長餅を売っていたので思わず購入♪
美味しいのよね~。見ると食べたくなる


旦那の顔のけいれんは、まだ相変わらずあるけれど、外出できないほど重症でもでもなく、
海やプールが好きな旦那にはちょっとした気晴らしになったのかも。
治療はやっぱりしないそうですが(;^ω^)


一泊二日で
2016年08月30日 (火) | 編集 |
先週末は一泊二日でタコの島、日間賀島へ
二男が大好きだったところなので、できれば今年も二男も一緒に行ければ・・って思ってたけど
やっぱり短い帰省の間では予定が合わず無理だった~・・。

なので今回は初めて3人での日間賀島(;^ω^)
海好きな旦那なので、少しは元気になるかな?と思ったり。
少しは気分転換になったみたい。


10

一日目は気温は低いながらも天気が良かったので海水浴。
ちょっと寒かったけど、気持ちよかった^^


4   11  

2  1

タコばっかり(笑)

派出所までタコ。可愛くていつもついつい写真で撮ってしまう。
旅館の料理も、タコ飯、タコしゃぶ、タコ丸茹で・・・とタコずくし。
二男と違いアツキはそれほどタコ好きでもないので、今年は旦那が苦しくなるほどタコ食べてたよ。


5

二日目は釣り。
アツキは一匹も釣れず少々がっかり。
コツがあるのかなぁ?たくさん釣っていた人もいたんだけど。

10年前は家族5人で旅行していたのに今は3人。
アツキだっていつまで一緒に行けるかわからないよね^^;
めったにできない上げ膳据え膳は気分転換にはなった♪
だけど、ここは二男が大好きな所だったので、島を歩いていると色々思い出して
ちょっと切ない気持ちにも
去年ここへ来た際に二男が「僕はもう今年が最後かも。来年は東京で大学生してるし」って言ってことを思い出し
また寂しく・・(;'∀')
またいつか長男、二男も一緒にみんなで行けるといいんだけどなー。