日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

試してみることに^^

少し前から気になっていた、エクエルというサプリメントを試してみることにした

コピペですが・・・

エクエルは、更年期の様々な症状は緩和したいけど…、
ホルモン補充まではしたくないって人を主なターゲットとした、エストロゲン様作用を有したサプリメントです。

『エクエル』の成分であるエクオール。
大豆に含まれるイソフラボンは女性に良いと有名ですね。
イソフラボンを食べた時に作られるエクオールという物質が
女性ホルモンに似た働きを体内でします。

エクオールの効果は
・ 更年期症状を和らげる(イライラ、鬱、ホットフラッシュ、動悸、のぼせ、多汗)
・ シワ/乾燥の改善
・ 骨粗鬆症の予防/改善
・ ドライ症候群の予防/改善:肌(乾燥肌)、眼(ドライアイ)、性器(性交痛)など
・ 肥満・メタボの予防/改善
・ 高脂血症の予防
・ 抜け毛の予防
・ 肩こりの改善
・ 高血圧の予防
など。


私の場合、今の所、更年期のひどい症状は特になく・・
気になるのは、血圧が高くなってきたことと、乾燥肌(シワ、ハリ)、肩こりとか。
後は、髪も気のせいか多少減ってきたかな?と言うところ。
でも、月の物は気が付くともう来なくなって5か月目
これはどう考えても、ホルモン量は減ってきているはず!

と言う事で、辛い症状が出ないうちに、
予防もかねて試してみることにした。
一番気になっていてなんとかしたい、血圧に効果があることを願って
だって、薬は飲みたくないんだもの(T_T)
もちろん、減塩、ウォーキング、ふくらはぎのマッサージなどもちゃんとやろう。
お肌にも効果があるってのも、ちょっと期待したりして。
あ、ついでにたまにある、フワフワや頭重なんかも治るといいなー🎵
・・などとついつい期待が。

他に気になっていたサプリに、プラセンタもあるんだけど、
まずはこちらを^^

しばらく飲んで様子を見ます(≧▽≦)


何か対策をしなければ

今日で11月も終わり。
明日からもう12月!?
今日は特に寒く感じ・・ヨガの日だったんだけど、少々出かけるのに躊躇してしまった(;^ω^)
でも身体はガチガチだし、動かないとやばいと頑張って動いてきました。

少し前に誕生日を迎え、また一つ年を取ってしまった
ついについに大台に乗ってしまい、なんとも気分は複雑で・・・・
あまり嬉しくもないけど、ここまでなんとか来れたことには感謝しなくては・・かな?
生理も気が付くとまるっと3か月来ておらず、ものすごーーく楽ちん。
ない生活がこんなに快適だとは!
でも一方では、女性ホルモンがじわじわと減ってきていることは明らかな訳で・・
これについては、かなり不安(;・∀・)
明白な更年期障害はないものの、最近やけにお肌の乾燥が気になったり
首辺りのこわばりを感じたり。
これもホルモンが減っていることからのことのような気がする。
予防としてサプリのエクオールを飲んでみようか?
でも、そこまで辛いわけでもないから、このままでいいのか?
これから内臓も外側もどんどん老化していきそうで、怖いーー・・

とりあえずは、このお肌の乾燥をどうにかしたい
シワも増えそうだし、たるむのもイヤだ(*_*)
一応アンチエイジング用のクリームも塗ってるけど、それほど劇的な効果もなく・・。
友達からプラセンタの注射が良いよ!と聞いたけど、そこまでするのも気が進まず・・・
コラーゲン?食事で?
何か効果的なもの、ないかな~

誕生日をずいぶん過ぎた昨日、アツキからプレゼントを貰った
ブールミッシェのマカロン
昨日友達とショッピングモールにゲームソフトを買いに行った時に、(ついでに)買ってきてくれたって。
誕生日の日は試験前だったから、行けなかったけどって。
最近はこういうのあまり期待していないんだけど、、あればやっぱり嬉しい!
ありがとね(T_T)

老眼に効果あり?

最近老眼が気になるので、ちょっと気になるものをget。
老眼改善メゾットだって。
小さな穴の開いたメガネを一日5分かけると老眼が緩和される!?
20分ほどかければ、さらに効果的だとか・・
後、遠近ピントトレーニングとか、眼筋トレーニングなど。
物は試しと、やってみてる今日この頃。
と、張り切ってはいるものの、意外と5分メガネをかけるのって面倒で・・・・忘れる日も多々。
果たして効果は?

1



ついでに、最近はまっている顔ヨガ!
年とともに気になってきた、たるみやら、あれやこれや・・・
例えば、口の中で舌をぐるぐる回したり、口角をググッと上げてキープしたり。
ヨガの先生も先日勧めていたので意外と効果はあるのかも?
ただし、さぼらず続ければ・・だろうけど(;'∀')
無駄な抵抗かな、と思いつつも
こっちも試しに

2


耳の痛み

先週の土曜日くらいから、また例の頭フワフワがあり・・・・
日曜の夜からは、左耳の奥がたまにチクッとする痛みがあり嫌~な感じ
ずっとではなく、ほんとにたまになんだけど。
フワフワはいつものことだし、様子見ていたのだけど
耳は、たまにとはいえ不快でどうも気になる
それにもしかしたら、大きなめまいの前兆?メニエール病とか?
それとも中耳炎?
考え出したらいつもの如く不安になり、昨日は思い切って耳鼻科へ。
受診は8年ぶりらしく、受診にあたり再び色々な問診を受けた

結局、診察の結果は異常なし。
少し前に耳かきをして少しひっかいてしまったので、それが炎症を起こしているかなとも思ったけど、それもなし。
一応リンデロンという炎症を抑える薬を処方しますと言われ、おしまい。
耳の中には神経もありますので、たまにそういう痛みもあるのかも、などと言われたけど(;^_^A
なんだったのかなぁ。
今日は痛みも全然ないので、まぁ良しとするか。。

フワフワは治まったけど、な~んとなく頭の重い状態はまだ続いている・・かな?慣れてしまったけど。
最近寒くなったせいで身体や頭が凝っているのかも?


つい先ほど、二男からちょっとした鍵のトラブルの事で、メール&電話が!
久し振りに声が聞けた~・・( ;∀;)


今度は婦人科の

3連休はバタバタと終了・・。
火曜日は旦那が休みで家にいたので、なんだかずっと旦那の顔を見てたような。。
やっと一人になれて内心ほっとしていたりする悪い妻(;^ω^)
連休中にはアツキの卓球の新人戦がああったものの、結果はいまひとつで・・入賞は逃し残念だった


乳がん検診と子宮頸がん検診へ。
4月に3日間生理か不正出血か不明な出血ありと伝えたら、急きょ子宮体ガン検診も追加(;^ω^)
組織を取るので少し痛みますよーと脅されたけど、特に痛みはなし。(良かった・・)
結果は1か月後くらいかな。出るまではドギマギ・・

いつもの婦人科の検査もしたのだけど(内膜症など)先生がぼそっと
「生理の用意(準備?)はしていないですねぇ」と言うものだから、
「いえ、普段からナプキンは持ち歩いています」と私。
先生「ナプキンではなく子宮の様子ですよ。生理になる気配はないですねと言う意味です」と少しあきれた顔・・(;・∀・)
今年になり生理は2か月おきくらいになったのだけど、順調に(?)閉経に向かっている様子です(;^ω^)
このまま穏やかに閉経になってほしいものだわ。。

ちなみに貧血の検査の結果は14.7と若い頃からは信じられない高数値で、貧血はなし
やっぱり貧血の原因は生理の多さのせいだったんだなぁ。
今までの38年間よく頑張った!と自分を褒めてあげたくなった(T_T)


前回書いたホットフラッシュ(?)らしき症状は、ありがたいことにその後なぜか治まってくれて・・・
体操のせいか気候のせいかはわからないけど。
先生が言うにはそれも更年期にはポピュラーな症状なので、
あっても変ではないですよ、とのこと。
また起きる可能性はあるし心の準備をしておかねばね・・・(;^ω^)


病院の待合室にサプリメントの紹介が置いてあり。
エクエル(エクオール)・・・女性ホルモンと似た働きをしているという成分らしく、更年期の不快な症状を和らげてくれるのだとか。
(大豆イソフラボンが腸内で変わる成分だって)
前からよく聞くサプリだけど・・病院でも薦めてるってことは結構良いのかな^^
今はまだ辛い症状はないけど、予防的に飲んでみようかなとふと思ったり。
ホルモン薬は抵抗があるけど、これならサプリだしね。
効果あるのかな
でも値段がけっこう高目・・・しばらく考えてみよう(;^ω^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。