日々の出来事や覚え書きなど
あの病院嫌いの旦那が検査を受けた
2018年06月12日 (火) | 編集 |
久しぶりにここをのぞいたら・・・
頭にスポンサーサイトが出てる
前回の記事から1ヵ月経ったのね…(;'∀')

アツキも高校生活にずいぶん慣れ、登下校に疲れながらもバドも頑張ってます♪
義父の四十九日も先月下旬に無事終わり。
でもまだ色々な手続きの書類が残っているので、もうしばらくは落ち着かないみたい。


あと、実は旦那がちょっと不調だったので心配だったんだけど、、
具体的に言うと、何か月か前から左足裏の痺れと、目まいがあり
何年も前からの左側の片側顔面麻痺も相変わらずあるし。
痺れと言うと脳梗塞などが思い浮かぶので、けっこう心配でナーバスになっていた…(;'∀')

でも今日ついにMR検査を受けてくれました!
検査は嫌だ、それに忙しい。とずっと受診を拒んでいたんだけど、
やっと先日神経内科を受診し検査の予約をしてきたのです。
あの病院嫌いの旦那が受診したって事は、本人もよほど不安だったんだろうと思う(~_~;)

結果・・・
脳も血液検査もすべて異常なし。
えーーー?そうなの?(てっきり小さな脳梗塞でもあるかと思い込んでいた…)
まずはほっとした~。

しかし、旦那のあの悩んでいた数か月はいったいなんだったのだ?
こんなことならもっと早めに行けばよかったのに(-"-)
でも、痺れと目まいの原因は分からず・・・。
いったいなんだろう???
ちょっと謎が残ったけど、まぁぼちぼちやって行けばいいかな?(;'∀')
ひどくなったら、別の科の受診だね。

私もそろそろ特定検診とがん検診の時期だ。


20180612182530692.jpeg

先日体重計ったら15キロ。
柴にしては大きいよね~(;'∀')
散歩してたら、秋田犬?って聞かれた(笑)







初体験の…
2017年11月15日 (水) | 編集 |
今日はヨガの日。
初めての外ヨガを体験!
って、要は先生がいつもヨガをしている場所を取り忘れただけなのだけど(笑)
いつものプレイルームに隣接している大きな公園に集合して、
木陰に陣取りヨガ開始。

少々風があり寒かったけど、気持ち良かった
ただ…外でヨガだなんて、こんな田舎では珍しいのか公園内を歩いたり走ったりしている人たちが、
じろじろ見ていく(笑)
そんな中でいつものポーズをとる先生&おばさん達。。
ちょっと恥ずかしかった(;'∀')

今日はこれからアツキと、インフルエンザの予防接種へ。
打っても掛かる時はかかるんだけどね~
受験生なので一応…


20171115143920dff.jpg

20171115143929932.jpg




試してみることに^^
2017年01月16日 (月) | 編集 |
少し前から気になっていた、エクエルというサプリメントを試してみることにした

コピペですが・・・

エクエルは、更年期の様々な症状は緩和したいけど…、
ホルモン補充まではしたくないって人を主なターゲットとした、エストロゲン様作用を有したサプリメントです。

『エクエル』の成分であるエクオール。
大豆に含まれるイソフラボンは女性に良いと有名ですね。
イソフラボンを食べた時に作られるエクオールという物質が
女性ホルモンに似た働きを体内でします。

エクオールの効果は
・ 更年期症状を和らげる(イライラ、鬱、ホットフラッシュ、動悸、のぼせ、多汗)
・ シワ/乾燥の改善
・ 骨粗鬆症の予防/改善
・ ドライ症候群の予防/改善:肌(乾燥肌)、眼(ドライアイ)、性器(性交痛)など
・ 肥満・メタボの予防/改善
・ 高脂血症の予防
・ 抜け毛の予防
・ 肩こりの改善
・ 高血圧の予防
など。


私の場合、今の所、更年期のひどい症状は特になく・・
気になるのは、血圧が高くなってきたことと、乾燥肌(シワ、ハリ)、肩こりとか。
後は、髪も気のせいか多少減ってきたかな?と言うところ。
でも、月の物は気が付くともう来なくなって5か月目
これはどう考えても、ホルモン量は減ってきているはず!

と言う事で、辛い症状が出ないうちに、
予防もかねて試してみることにした。
一番気になっていてなんとかしたい、血圧に効果があることを願って
だって、薬は飲みたくないんだもの(T_T)
もちろん、減塩、ウォーキング、ふくらはぎのマッサージなどもちゃんとやろう。
お肌にも効果があるってのも、ちょっと期待したりして。
あ、ついでにたまにある、フワフワや頭重なんかも治るといいなー🎵
・・などとついつい期待が。

他に気になっていたサプリに、プラセンタもあるんだけど、
まずはこちらを^^

しばらく飲んで様子を見ます(≧▽≦)



何か対策をしなければ
2016年11月30日 (水) | 編集 |
今日で11月も終わり。
明日からもう12月!?
今日は特に寒く感じ・・ヨガの日だったんだけど、少々出かけるのに躊躇してしまった(;^ω^)
でも身体はガチガチだし、動かないとやばいと頑張って動いてきました。

少し前に誕生日を迎え、また一つ年を取ってしまった
ついについに大台に乗ってしまい、なんとも気分は複雑で・・・・
あまり嬉しくもないけど、ここまでなんとか来れたことには感謝しなくては・・かな?
生理も気が付くとまるっと3か月来ておらず、ものすごーーく楽ちん。
ない生活がこんなに快適だとは!
でも一方では、女性ホルモンがじわじわと減ってきていることは明らかな訳で・・
これについては、かなり不安(;・∀・)
明白な更年期障害はないものの、最近やけにお肌の乾燥が気になったり
首辺りのこわばりを感じたり。
これもホルモンが減っていることからのことのような気がする。
予防としてサプリのエクオールを飲んでみようか?
でも、そこまで辛いわけでもないから、このままでいいのか?
これから内臓も外側もどんどん老化していきそうで、怖いーー・・

とりあえずは、このお肌の乾燥をどうにかしたい
シワも増えそうだし、たるむのもイヤだ(*_*)
一応アンチエイジング用のクリームも塗ってるけど、それほど劇的な効果もなく・・。
友達からプラセンタの注射が良いよ!と聞いたけど、そこまでするのも気が進まず・・・
コラーゲン?食事で?
何か効果的なもの、ないかな~

誕生日をずいぶん過ぎた昨日、アツキからプレゼントを貰った
ブールミッシェのマカロン
昨日友達とショッピングモールにゲームソフトを買いに行った時に、(ついでに)買ってきてくれたって。
誕生日の日は試験前だったから、行けなかったけどって。
最近はこういうのあまり期待していないんだけど、、あればやっぱり嬉しい!
ありがとね(T_T)


老眼に効果あり?
2016年11月09日 (水) | 編集 |
最近老眼が気になるので、ちょっと気になるものをget。
老眼改善メゾットだって。
小さな穴の開いたメガネを一日5分かけると老眼が緩和される!?
20分ほどかければ、さらに効果的だとか・・
後、遠近ピントトレーニングとか、眼筋トレーニングなど。
物は試しと、やってみてる今日この頃。
と、張り切ってはいるものの、意外と5分メガネをかけるのって面倒で・・・・忘れる日も多々。
果たして効果は?

1



ついでに、最近はまっている顔ヨガ!
年とともに気になってきた、たるみやら、あれやこれや・・・
例えば、口の中で舌をぐるぐる回したり、口角をググッと上げてキープしたり。
ヨガの先生も先日勧めていたので意外と効果はあるのかも?
ただし、さぼらず続ければ・・だろうけど(;'∀')
無駄な抵抗かな、と思いつつも
こっちも試しに

2