fc2ブログ

日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

保育参観とカレー作り

先週はアツキの保育参観と親子教室がありました~

保育参観は、年長さんになって初めて。
あ、でももうあとは2月の発表会だけだからこれで様子見るのは最後?
歌、音読、でちょっとしたお勉強ってことで今回はしりとり遊びなど。

その後の親子教室は親子のふれあいってことで、みんなでカレー作り。
毎年年長さんの恒例行事なのよねぇ~

まずは参観・・
なんだかねぇ。。
他の子がしっかりしてきているせいか?アツキが妙にボーっとして見えてしまった。
上の子の時には感じなかったような妙な焦りがムクムクと。。
久々にイヤ~な汗かいちゃったよ
長男もぼーっとしてたけど、これほどまではなかったような気がするし。
次男は生まれが7月ってこともあり、けっこうしっかりしてて性格的にも「みんなに遅れるわけにはいかない~~」って頑張るタイプの子。今思えばすごく安心して見れたなぁ。
でもでもアツキってば、ほんとにマイペース!さすがB型だ・・
先生の話も聞いてるのか聞いてないのかわからない。
いちいち私のほう見て手振ってるし・・
しりとり遊びも、見たところ自分で考えてる気配ゼロ!
平気な顔で隣の女の子の答えをカンニングしてる~~
片付けも班のみんなが終わったら、集めて先生の所へ、ってなのにアツキだけノロノロしてて全然終わらず・・他の子が焦って「あっちゃん早く~~」ってせかしてるのに動きは変わらず。。(班はアツキ以外はみんな女の子でけっこうしっかりしてたのよね・・)
この時期は個人差があるから比べちゃいけない~って思いつつも、これってちょっとやばいかも~って真剣に思っちゃったわ。
それかよっぽど大物なのか・・?
なんだか来年の入学が不安になってしまったよ(汗)


その後のカレー作りは・・園庭で採れた野菜を洗うとこから始めて、親と一緒に小さく切ったり、カレー混ぜたり。
最初は物珍しいからかみんな楽しそうだったけど、暑さがはんぱじゃなくみんなグロッキー状態
年長とはいえぐずる子も出たり、遊びだす子もあり・・
アツキも例にもれず疲れた~とグニャグニャし始め、ちゃんと立たせるのにこっちの方が疲れたっつーの・・。
でもなんとか大鍋にカレーが完成しました♪

みんなおなか減ってたのかおかわりしまくり(笑)
親も甘口だしなぁ、と愚痴いつつ・・でも何回もおかわりして満腹になって帰途につきました♪

該当の記事は見つかりませんでした。