日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

体験入学へ(*^^*)

朝晩めっきり寒くなって、起きるのがだんだん辛くなってきた!
旦那の職場が遠く5時20分には起床なんだけど、超辛い。。 (>_<)
来年から、二男の弁当作りまで加わるから、今から恐怖だし
ぼちぼちエアコンやストーブの出番かな~?
冬になると思うけど、新聞配達や牛乳屋さんほんと大変だよね(*_*)

金曜日と月曜に年休取った旦那、 土日合わせるとなんと4連休!
これが結構自由が利かず、ストレスに・・(笑)
今日はやっとマイペースに過ごせて、かなり嬉しかったりして ( ̄m ̄)
いやいや、旦那も毎日遠いところまで仕事行ってくれてるんだし・・
そんなと言っちゃ~ダメかしら。。


先日二男と二人で一日体験入学へいってきました^^
第二希望の高校。

第一希望の高校は、何故か体験入学や説明会がない学校で(なんでだろ?^^;)
その代わりに9月末の文化祭を見学する事ができたのですが、
ちょうど当日は台風直撃で、文化祭延期に・・・
残念なことに参加できずガックリ

気を取り直して、今回お初の参加^^
名古屋の学校なので、やっぱりちょっと遠かったな~
駅まで自転車→JR→地下鉄→徒歩5分。。
家出発から、1時間ほどで到着。
小中学校と、かなり近い距離にあるのでえらく遠く感じてしまった。
二人とも着くころにはぐったり~~

一方第一希望校は、距離的にも近く、乗り換えもないのでかなり通いやすそう・・。
二男、やっぱり第一希望校へ行きたい!!と俄然やる気が出たようす(^^;)


いろいろな学校、行事、授業形態などなど説明を受けて、
その後は自由に校舎内、当日活動している部活の見学など。
少し興味のあったサッカー、バトミントン部は当日は活動しておらず、
文科系で興味のあった理科部の見学へ♪
白衣を着た在校生が分かりやすく実験を披露してくれ、けっこう面白かった( ̄ー ̄)


さてさて・・一応見学も終わり(一校だけど・・)後は3月の試験まで、ひたすら頑張るのみか。。
とりえず11月は模試が二つと、実力テスト、定期テストが待っている~
子も大変だけど、親も終わるまでは落ち着かないね~



またまたお祭り^^

今度は市のお祭りに行ってきました^^
いい天気で暑いくらい。

そろそろアツキも小4なので、友達同士で行きたい!と言い出すかな~?
と思いきや、特にそういうことも言い出さず、今年も例年通り家族で
さすがに二男は行かないだろうと思いつつも、一応聞いてみたら
迷いに迷いって一緒に行く事に^^(内心嬉しい~~♪)
ほんとにお祭り好きなのよね・・・(二男)


0
到着。
すごい人~・・
油断すると迷子になりそう^^;


5
市のマスコット♪
埴輪らしいけど、ちょっと不気味(笑)
アツキに並んで写真撮ったら~?って聞くも、あっさり断られた。。


6
こっちはサボテン^^
可愛い~~

3
アツキはどうもサメつりが気になってしかない様子。
欲しいおもちゃ置いてある店探してウロウロ。


4
しかし、サメつりの店、いっぱいあるわ~・・
迷う迷う(笑)


7
お腹空いたので、お祭りのど真ん中にある公園へ^^
出店で、味噌串かつ、たこやき、きゅうりの漬物・・などなど買って腹ごしらえ


8
二男、なかなか写真撮らせてくれないので、後ろからこっそり(笑)
気がついてないみたい。。


しかし・・一緒に来たはいいけど、誰かに会うと恥ずかしい!と隠れまくる二男・・
中3にもなって家族と来る、ってのが恥ずかしいらしい(^_^;)
ま、そりゃそうか~^^:
知った子がいないかどうか始終キョロキョロし続け、しまいには隠れるのに疲れて、
「あ~~、こんなことなら来んとけば良かった~」とぐったり(爆)

まったく、自意識過剰と言うか、気にしぃと言うか。。
誰も君の事、そんなに注目してないってば・・( ̄▽ ̄;)


前記事の耳鳴り・・ほとんどなくなったかな?って感じ。。
ほっとしたけど、また起こりそうでちょっと怖い~・・
いったいなんだったんだろう??
ご心配かけました!(^^;)


検診あれこれと耳の事

10月、11月は毎年、がん検診を受ける時期です~
今日はさっそく、肺がん検診へ。
結果は後日。さて、今年も異常なしでありますように!
近くの個人病院なので、予約も要らず気軽に行けます^^
で、大腸がんのキットを受け取りこれも後日持参。

ついでに貧血の検査も受けました。
これは結果がすぐ出るんだけど、、数値が思いのほか悪くて、がっくり
ここ最近生理の量も多少減り、前回の貧血の数値が思いのほか良かったのでその後は注射を月3→月2に減らして通ってたんだけど・・
今回10.0g/dlしかなく、ショック。
月2回に減らしたからかなぁ。
それに油断して食事も鉄分のものあまり摂ってなかったかも (*_*)
ここで数値が正常なら注射お休みできたけど、引き続きすること決定
はぁ・・・・

残るは、乳・子宮がん検診とさぼっていた歯科検診、眼科検診だ~。
骨密度は3月に受けたから、2~3年後でいいですよって。
寒くなる前に終わらせなくては (;^_^A
胃がん検診はどうも受けにくいので今年もパス・・ほんとは受けたほうがいいんだろうけどね。



今日の早朝ふと気がつくと、耳に違和感が・・。
なんというか・・耳鳴りほど大きな音ではなく、小さなかすかな音が耳の奥で聞えててギョッ
遠くで何か鳴ってるような。音にするとラくらいの高さの音。
外からの音?と思い窓を開けてみるも、何も聞えず・・。
気持ち悪~~と思い、飛び起きてしまった(゚Д゚;)

昼間はいろんな音があるから、あまり気にならないけど、気にしてるせいかなんだか頭が重くどんより
静かな部屋行くと、やっぱりちょっと聞こえるよ。
ストレス?更年期?貧血のせい?疲れ?
心配症ゆえ、あれこれ考えてしまう自分がイヤだ。。。(T-T)

しばらく続くようなら、耳鼻科行くべきかな~?
大きな耳鳴りではないのはありがたいけど、なんとも気になっていやな感じ・・・


恒例の秋祭り

先週末は、町内の秋祭りがありました^^

町の組ごとの子供たちとその親が、獅子を担いで神社まで練り歩きます。
その後、神社の境内では、厄男さんがお餅を投げみんなで競って捕るという行事。
参加するのは小学校卒業までなので、うちもとうとう今回入れて残すところ、後3回だ~~
なんだか毎年同じ事かいてる気がするけど(笑)
一応まぁ、記録と言う事で・・

1
集合場所(お宿)に出発♪
はっぴ、だいぶ小さくなってきたけどなんとか無理やり着せました
二男は、餅投げの行事が大好きなので、行くかどうか直前まで迷ってたけど(笑)
やっぱり、やめとく~だって。。
誰かに見られたら恥ずかしい、、らしいわ^^;
確かに参加してるのは小学生とその親、年配ばかりで若者はあまりいないし
そりゃそうだよね、まさか来るとは思わなかったけど一応聞いてみたら、
真剣に迷ってたので、ちょっと微笑ましかった♪ (*^m^*)



2
途中で馬と合流~
おっきな飾りつけてて、重そう


3
神社に到着♪


4
お餅投げそろそろ開始です!
飛んでくるお餅の怖い事怖い事・・。顔に当たりそうで、ついつい逃げてしまうわ。。
アツキは果敢にも体当たりで頑張って(笑)なんとか1個get!
今回は、過去最低1個・・・
旦那にいたっては、「お餅受け取ると厄を引き受ける事になる」とかなんとか言い、
全然やる気ないし~・・
二男がいないと、やっぱりいまひとつだわねぇ。(;´ω`)



ところで受験生二男、テストや模試が毎月のようにあって、なんとか彼なりに頑張ってる所ですが・・
今回なんと、市主催のとある展覧会で、二男の作品が選ばれたとのこと!
水彩の自画像だって。
学年で、何人かな?そのへんちょっとわからないけど^^;とにかくあの美術、絵が超苦手である二男にとってはものすごいミラクルな事なのよ。義務教育期間において、初めてじゃなかろうか・・

なんとも摩訶不思議なことが起きたわけですが(笑)とにかく大喜びの二男
普段あまり感情を出さない二男が大騒ぎ、おおはしゃぎ
これによって、弱点である美術の内申点がなんとか1上がれば!!と祈るような気分(←目的はこれ)
まぁ、世の中そんなに甘くないんだろうけどさ・・

今週末の市のお祭りで展示されるというので、これはぜひ見に行かねば(親ばか・・)
こんなこと、最初で最後かもしれないしね(苦笑) ( ̄m ̄)



映画へ・・

めっきり秋らしくなってきたなぁ~
朝と夜は涼しい通り越して、寒いくらい。
暖かいコタツ出して一安心
ほんとに、年々冷え性がひどくなる・・体質改善が必要??

3連休もあっという間に終わりました。
土曜と、月曜は普通に二男の塾があることもあり、
特に泊まりのお出かけなどもなく・・連休と言えどいつもどおり。
近くの家電店や映画へ行きました^^
天気も良いし、ほんとはどこか遊びに行きたい所だけど、
子供も大きくなってそういう機会もぐっと減ってしまった~^^;


2

観た映画は「ロラックスおじさんの秘密の種」

アツキがコマーシャルで観て、この可愛いおじさんがえらく気に入り
初日だというのに観にいくことに。
子供向けな感じだけど、メッセージ性のあるストーリーだから大人でも結構楽しめたかな。
テンポも良かったし^^
3D映像は綺麗だし迫力もあり良かったのだけど・・
なんだか目が疲れた~・・
アツキなんて帰宅後、頭と目の奥が痛い!って言い出し、夕方だと言うのに寝てしまった
ハイテクについて行けない我が家です(苦笑)


昨日は久しぶりに旦那とケンカ。
ケンカと言うか、ちょっとした事で旦那が超不機嫌になり家の中の雰囲気が悪くなってしまった。。
で、もちろん私も気分どんよりで、イライラ。
相変わらず安定しない親で、子供たちに申し訳ない。
でも、あの頑固な態度は許せない!
昔人間で石頭でプライドが高い旦那は、私に気に入らないこと言われるとすぐにカチンと来るらしい。
若い頃は穏やかな人かと思ってたんだけど、、
年々この石頭度は増していく

はぁ・・いずれこの人と二人になるんだよねぇ。
やっていけるんだろうか



運動会

週末は小学校の運動会でした^^

天気はそれほど暑くもなく、前半は曇りで快適な陽気♪
後半太陽が出てきてじりじりと暑くなり日陰に避難したりしましたが

我が家は、例年場所取りはしないので
学校から校歌斉唱やら来賓の言葉なんかが聞こえてくる頃に家を出て(すぐ近所なの)
今年も大きな木の下の日陰があいてたので、場所ゲット

小4アツキの今年の競技は・・
親子競技(ムカデ競争)、短距離走、キッズソーラン、全員の大玉送り。
二男と二人小学生の頃は競技数が2倍で、ばたばたと忙しかったけど、
ここ最近一人になってからは、なんだか余裕たっぷり・・
っていうか、逆に暇なくらいだよ(笑)


1
親子競技のムカデ競争
アツキの希望で、旦那が参加です^^
どうも私だと、遅くなるってイメージがあるらしく・・( ̄▽ ̄;)
ま、楽だからいいんだけどね~
それにしても、デジカメだから豆粒みたいにしか撮れなくて残念。
大きく綺麗に撮れる一眼レフなんかのカメラがあるといいんだけどなぁ。
もう今更って感じでなかなか買う機会がないけど。。


2
大玉送り~
アツキは白組。
嬉しそうに友達とはしゃいでたよ^^:
まだまだ可愛いわ~~


4
今年のメイン、キッズソーラン♪
もう何日も前から、学校で練習しててみんな上手でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アツキも家で何回も練習。
しまいには、「ママも一緒にやってみて!」と言い出して一緒にやってみたり
しゃがんだり、立ったりと意外と難しい!


最後に短距離走。
今年はなんとなんと・・・4位でした(4人中・・)
つまり、ビリ・・
1年~3年の時も早くはなかったけど、ビリってのは初めてかも(^_^;)
アツキいわく(言い訳?)「スタートしてすぐに隣の子とぶつかった」らしい。。はいはい(苦笑)
私に似ちゃったのかなぁ。。
なんだか自分のことのように胸が痛んだりして。。
本人もかなりショックだったようで、家に帰り二男に「何位だった?」と聞かれても、だんまり。。。
ま、来年があるさ♪


無事終わった~~
終わっちゃうと、運動会ってなんだかちょっと寂しいのよね。
アツキもその日の夕食時「もう終わっちゃったね、切ないなぁ」
だって。。
意味分かって言ってるのかしらね?(笑)



該当の記事は見つかりませんでした。