fc2ブログ

日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

恒例の秋祭り

先週末は、町内の秋祭りがありました^^

町の組ごとの子供たちとその親が、獅子を担いで神社まで練り歩きます。
その後、神社の境内では、厄男さんがお餅を投げみんなで競って捕るという行事。
参加するのは小学校卒業までなので、うちもとうとう今回入れて残すところ、後3回だ~~
なんだか毎年同じ事かいてる気がするけど(笑)
一応まぁ、記録と言う事で・・

1
集合場所(お宿)に出発♪
はっぴ、だいぶ小さくなってきたけどなんとか無理やり着せました
二男は、餅投げの行事が大好きなので、行くかどうか直前まで迷ってたけど(笑)
やっぱり、やめとく~だって。。
誰かに見られたら恥ずかしい、、らしいわ^^;
確かに参加してるのは小学生とその親、年配ばかりで若者はあまりいないし
そりゃそうだよね、まさか来るとは思わなかったけど一応聞いてみたら、
真剣に迷ってたので、ちょっと微笑ましかった♪ (*^m^*)



2
途中で馬と合流~
おっきな飾りつけてて、重そう


3
神社に到着♪


4
お餅投げそろそろ開始です!
飛んでくるお餅の怖い事怖い事・・。顔に当たりそうで、ついつい逃げてしまうわ。。
アツキは果敢にも体当たりで頑張って(笑)なんとか1個get!
今回は、過去最低1個・・・
旦那にいたっては、「お餅受け取ると厄を引き受ける事になる」とかなんとか言い、
全然やる気ないし~・・
二男がいないと、やっぱりいまひとつだわねぇ。(;´ω`)



ところで受験生二男、テストや模試が毎月のようにあって、なんとか彼なりに頑張ってる所ですが・・
今回なんと、市主催のとある展覧会で、二男の作品が選ばれたとのこと!
水彩の自画像だって。
学年で、何人かな?そのへんちょっとわからないけど^^;とにかくあの美術、絵が超苦手である二男にとってはものすごいミラクルな事なのよ。義務教育期間において、初めてじゃなかろうか・・

なんとも摩訶不思議なことが起きたわけですが(笑)とにかく大喜びの二男
普段あまり感情を出さない二男が大騒ぎ、おおはしゃぎ
これによって、弱点である美術の内申点がなんとか1上がれば!!と祈るような気分(←目的はこれ)
まぁ、世の中そんなに甘くないんだろうけどさ・・

今週末の市のお祭りで展示されるというので、これはぜひ見に行かねば(親ばか・・)
こんなこと、最初で最後かもしれないしね(苦笑) ( ̄m ̄)



該当の記事は見つかりませんでした。