日々の出来事や覚え書きなど
年末ですね~・・
2012年12月28日 (金) | 編集 |
今年も残すところ、後3日。
年末ってなんだか妙に気ぜわしい(-_-;)
・・って、大掃除に燃えてるわけでもなく、正月準備も適当なんだけどね~。

そんな気ぜわしい中、25日に二男の高校見学へ行ってきました!(今頃だけど^^;)
その高校は特に見学日など設定しておらず、来たければ9月の学祭に来て学内の様子を見てくださいってことで、
うちもその日に行く予定だったのですが・・
あいにく当日台風が直撃し学祭は延期。そのため二男は行く事ができなくなりがっくり
一応第一志望校だったしね。
諦めきれず電話で問い合わせたら、冬休みの間ならばOKです、案内しますよ。
とのありがたいお言葉
それでは!と早速行ってきたと言うわけです
中学からは進学する子が少ないので(誰がいくか知らないし^^;)親の私たちもお供しました
最寄の駅から3駅目下車、徒歩10分と割と通いやすそう^^
教頭先生に校内の案内、くわえて細かい説明まで丁寧にしていただき、感謝感激!
学校までの道も覚えたし、一安心。
二男のやる気もさらにUPしたかも。。(で、あって欲しい!)


さて、年末。
明日からは旦那6連休。
ブログの更新もたぶんできないだろうなぁ。(;^_^A
これが今年最後かな?

この一年、二男の虫垂炎の手術、入院から始まり・・
高校受験に親子でバタバタし・・
長男は無事2年生に進学でき、ほっとしたり。
あれやこれやはあったけど、とりあえず家族みんな大きな病気や怪我もせずありがたいことだよね。
なんとか家族みんな元気に年を越せそうかな。

今年も仲良くしていただき感謝です(〃∇〃)
良いお年をお迎えくださいね~♪







お餅つきとクリスマス
2012年12月26日 (水) | 編集 |
土曜日から昨日まで4連休だった旦那も、やっと今日は出勤。
やっとPCの前にゆっくり座れた^^;
旦那いると、なんだか家事や雑事に終われ自分の時間がなくなるのよねぇ(汗)


23日は恒例の旦那実家でのお餅つき。
子供が小さいうちはやってくれるそうで・・あと数年は続くのかな?^^;

1      2      3

二男も、僕は忙しいのに~と文句言いながらも、張り切って参加( ̄m ̄)
やっぱり力があるから助かるわ。 
もともとこういうイベントごとは好きなのか?一番熱心についてくれてたかも
二男からは写真撮影禁止!と厳しく言われたので、こっそり撮影・・・
バレたらやばいので、小さく載せよう(笑)

杵って重くて意外と力が要るので、大変。
親戚にも配るとかで、えらく大量の餅をつくことになり・・
かなり疲れた。。。
私も非力ながらも一応手伝いましたが、次の日は案の定筋肉痛・・
頑張った甲斐あってたくさんのお餅が出来上がりました^^
その後なぜか子供たちはお雑煮が気に入り、クリスマスだと言うのに朝晩お雑煮三昧。。
いつまで続くのか・・・
作る私が飽きたわ~~!
クリスマス通り越して、気分はお正月よ。。


さて、次の日はクリスマスイブ。
夜はいつものようにケーキとチキンでそれっぽく(〃∇〃)
長男は今年も不在なので4人です^^(どこで何してるのやら・・・)
アツキは、今年もやっぱり夜8時前になったら「サンタさんに早く来て欲しいから早めに寝るね!」と言い、さっさと布団へ入ってしまった!
「え~・・そんなに早く寝たら、夜中に目が覚めるんじゃ・・?」(私の心の声・・)
心配をよそに、夜はぐっすり。
なんとか枕元に11時ごろに置くのに成功

翌朝はやっぱり早起きアツキ・・。
5時には目を覚まし、プレゼント発見しまだ暗いうちから大騒ぎ
今年のプレゼントは・・これ
4
ロボザウルスっていう、大きな恐竜型ロボット^^
動きがけっこうリアルで面白い!
大人が遊んでも楽しいかも(笑)
ちなみに二男は、中学なのでサンタは来ず。
一応欲しいものない?と聞くも、モノは特にないそうで・・
前から宝くじを買いたいと言っていたので、10枚買ってきてそれをプレゼントにしちゃいました。
意外と大喜びの二男でした(笑)




長男久々に帰宅、と思ったら・・・・
2012年12月20日 (木) | 編集 |
今日はやけに寒いよ~・・
日もあまり照らないし。今リビングに暖房器具つけてなくて(ケチ)
横に小さな電気ストーブつけてるんだけど、手が凍えるわ~

昨日は珍しく長男が帰ってきたと思ったら、「明日旅行行くから、駅まで頼む!」だって。。
送る時間が早朝5時半って・・
早いし、寒そう・・・でも、長男に頼みごとされるのって、家を出てからめったにないから、しぶしぶ承諾^^;
甘い母かな~(-_-;)

一緒に行くのは・・想像通りまた2才年上の彼女でした。(;^_^A
彼女の親御さんには言ったの!?って確認すると、しっかり了承済みだとか。(・・;)
で、朝5時半に彼女の家に寄って彼女を拾い駅まで。
(彼女宅はうちから車で10分ほどと近いの)
彼女の家に着くと、彼女母も外に出てニコニコお出迎え(;^_^A
「よろしくお願いします~!帰りは私が駅まで迎えに行きますから~^^」って。
なんだか中学生の部活の送迎みたいなのりだわ
なんというかオープン・・
う~ん、私が昔人間だからか?女の子の親御さんってもっと気にするのかな?と思いきや、
意外とおおらかなので、少々戸惑いが^^;
逆に男子の親の私のほうが、大丈夫なの?とドキドキはらはら。

それにしても・・こんな風に親も巻き込んでるカップルって、どうなんだろう^^;
今時はこんな感じもありなの?
ま、こそこそされるよりもいいけどね。。
いろいろ気をつけてね!と言い聞かせ、見送りましたとさ。。
ちなみに行き先は横浜。二人とも貧乏学生なので高速バスで。
ちょっと心配ですけど・・・


もうすぐクリスマス
アツキはまだまだサンタさんの存在を信じてる年頃でして♪
だいぶ前にサンタさんへのお手紙(欲しいもの)書いて、もうしっかりツリーにくっつけてある
可愛いわぁ~
長男がこんな感じなのですごく癒される~
いつまで信じててくれるかな^^
でも夜中、起こさないようにそっと枕元に置くって、けっこう大変!
今からちょっと緊張~~(;^_^A







ちょっと愚痴
2012年12月17日 (月) | 編集 |
そろそろ年賀状書かなくては~・・
気は焦るけど、なかなか進まず(^^;)

でも週末、旦那がやっと重い腰を上げ、用意した年賀状はがきの宛名の印刷を始めたのよ。
最初は順調そうに見えてたんだけど、
終わりがけになって、旦那の叫び声が!
なぜか、途中プリンターがおかしくなり、
すでに印刷済みの宛先まで重複して印刷し、しかも出さない人の分までも勝手に印刷していたらしい
200枚準備してたけど、そのうち旦那の分は120枚くらいだったのだけど、正味ちゃんと刷れたものは90枚ほどだって。
・・旦那一人で200枚全部使いきってしまった。
つまり110枚も失敗!
なんと言うこと・・・・・あまりの事に呆然とする二人。。
原因はなんだろう?
旦那いわく、途中で何やら衝撃を与えてしまい、そのせいではじめに戻ったのでは?
って言ってるけど、、
いったいどうやったらそんな事になるのだ!?

まだ作ってない私と子供たちの分ももちろんなくなり・・
結局今日新たに120枚追加で買ってきたよ
なんとなんと6000円の出費!!
で、パーになった110枚は手数料払って、交換だよねぇ。
この経済の苦しい時期になんと言う事。ショック・・・・
でもあまり言うと旦那は逆切れするし、
私もそそっかしさでは負けてないので、責めるのはほどほどにしましたが・・。
なんか悔しい (-_-;)
元もとの原因のプリンター自体おかしいみたいだけど、無事印刷できるんだろうか?


ついてない事が続き、旦那の車が突然オーバーヒート状態に。
古いから仕方ないのか?(ちなみに平成元年の車!)
今日修理に出しましたよー。
またまた出費~~・・・(*_*)




師走あれこれ^^
2012年12月13日 (木) | 編集 |
昨日は二男とアツキの個人面談一気に終了。
はしごしたので、少々疲れた~

懇談の内容はさておき(笑)、いつもこれが終わると、2学期も無事終わった~と一気にほっとした気分になる^^
二男のほうは三者懇談なので、隣に「余計な事言うな~・・」オーラをめいっぱい出してる二男がいるわけで。。
あまり突っ込んだ事が聞けないのが、物足りないところ(;^_^A
とりあえず・・志望校は今のままでOKとの言葉が出たので、このまま走り続けるのみ!だね~。


で、今日は美容院へ。
まとまりがなくなり、白髪も目立ってきてたので
美容院って、行くまではちょっと気が重いんだけど(私だけ?)
思い切って行ってしまいさっぱり整えてもらうと、気分もすっきりします
白髪もなくなり、ウン才若返った感じ(気持ちだけ・・)
前はかなり短めにしたけど(ちなみに前回持参した切抜きは吉瀬美智子 ( ̄m ̄))
今回は寒いので、少々長めに。
と言っても、顎と肩の間くらいだけど^^

しかし・・・またちょっとガックリすることが。。
担当さん、6月で店やめるんだって。
今の店には数年通ってるけど、これで担当が替わるの3回目。
一回目は結婚退職、2回目は自分の店出す、今回は退職。
ここと縁がないのかなぁ。
その人ともやっと慣れてきた頃なのに~・・

どこの美容院もこんなもんかしら。(;^_^A





2012年12月10日 (月) | 編集 |
東海地方、昨日からすごく冷え込み、
今年初の雪が降りました
朝方までにはけっこうな量降ったようで、

1

こんな感じで雪が積もり、アツキ大喜び
雪が積もると、大人は困るんだけどね~・・
張り切って、手袋はめて、長靴はいて登校^^
午前中はけっこう降り続けたものの、午後には解けてきてアツキがっかり。
雪国の雪はこんなもんじゃないんだろうね。
大変だろうな~・・


あの恐怖だった(←こんな可愛いもんじゃない・・)が、やっとやっと退散した!(と思う・・)
食べ物を食べてる様子がないのに、どうして生き延びて天井にいるの?ってずっと不思議だったんだけど・・
11月下旬、家の周りを調べていたら、あるものを発見
家のすぐ横にある水道の所に石鹸が置いてあったんだけど(靴など洗うため)
なんとなくかじった形跡があるような・・
で、すぐ近くには床下の通風口もあるし。
もしや!ヤツはそれを食べてる?とふと思いつき、なくしてみたら・・
なんとなんと徐々に足音がしなくなった!(偶然?)

あの気持ち悪い天井の足音が今はなくなり、今はひとまずほっとしてます^^
夜も安眠でき、平和な日々が戻りただただ感激

っていいながら・・もしかしたら天井で眠ってるだけ?とか、またやって来るかも?
と、10%くらいは怪しんでますが
もうもう二度と来ないで~~~~
旦那結局何にもしてくれず・・私だけがあれやこれやと頑張ったのよねぇ。。
ほんと頼りにならないわ・・・(T-T)




病院と、二男の面談へ^^
2012年12月07日 (金) | 編集 |
今日は朝から頭が重痛くテンション下がり気味。
昔から毎月のお客様4日目以降しばらくは、なぜか頭痛が起きやすい
貧血気味になるからか?これ私だけ?
というわけで、今日は貧血の注射しに内科へ。

で、その注射の間の数分間、たまに看護婦さんと話したりしてるのですが
(というか、私が強引にいろいろ聞き出す・笑)
「今話題のノロウィルス、この辺りでもすごく流行ってますよ!!」
「患者さんいっぱい来ます!」
とのことで、びっくり。
怖い~・・
ニュースでは最近よく目にするけど、まだ身近にいなかったから実感なかったよ。
「うがい手洗いしっかりしてくださいね!!」と帰り際注意されました
インフルも嫌だけど、ノロはさらにかかりたくないかも。。(*_*)
今年は特に受験生もいる事だし、気をつけなくてはね
と言いながら・・どんなに私が気をつけてても、あっさり子供が学校で貰ってきたりしちゃうからねぇ


昨日は二男の塾の個人面談あり。
先日の模試が下がったから、先生と話すの憂鬱だったけどなんとか終了!
想像通りのお言葉をいただき・・受験の厳しさをひしひしと実感
来週は、小、中学校の個人面談、三者面談^^;
これが終われば、もう冬休み。
あぁ、それまでに歯科検診と美容院、行っておきたい!!
年賀状も今年こそは早めに作りたいし・・
ヨガも出来たら後一回くらい行きたいな。
大そうじもちょっとはやらねばだし・・

12月ってなんとも気忙しいね。。ヾ(´ε`;)ゝ



買ってみた♪
2012年12月04日 (火) | 編集 |
もう12月だよ~・・
最近時間の経つのが加速してるみたいに速く感じるのは何故?
2学期もあと2週間ちょっとかぁ。
あっという間に過ぎちゃいそうだ。。


この時期になると気になるのが手荒れ
ガサガサしてきて、気がつくとあかぎれが切れてたりしてすごく痛い。。
三男と手を繋いだり顔やらを触ると、「ママの手ガサガサで痛い~~」
なんて言われ、ショック
で、ドラッグストアで今年もハンドクリームを物色

以前はなぜか香りつきって好きじゃなくて、買うなら無香よね!!
と頑なに匂いの少なめなのを買ってた私。
でも前に友達がさりげなくハンドクリーム貸してくれて、ソレがまたすごくいい香りで!
これは癒される~♪♪香りつきもいいかも?とコロッと変わってしまった
ちなみにそれはロクシタンてのらしく、ちょっとお高い&近くに売ってない^^;

で、探してていいもの発見^^

  31KK0SqJk+L__AA160_.jpg

フロレナハンドクリームですって。
香りはカモミールかな?
さらっとしていて使い心地も良くて、でもしっとり感が続く!
何よりこの香り、とっても癒される~~
食事の準備前には使えないけど、普段使いに良いよね。
私にしてはちょっと高かったけど、たまにはいいか^^;

今のところ頑固な手荒れにも効果あるけど、もっとひどくなったらダメかな^^;
これオススメってのあったら教えてね


でもほんとはね、これが欲しかったのよー
        ↓
2

だいぶ前に長男が忘れていったものなんだけど、
これもすごく香りが良くて使いやすい
ついつい拝借してしまい、使い切ってしまった(;^_^A
よーじやのまゆごもりって書いてあるよ^^
探したけどどこの店にも売ってないし、通販で買うのもめんどくさい・・
長男にどこで買ったか聞こうと思ってていつも忘れるし・・
買うの諦めた(笑)
どこか店で売ってないかなぁ。