fc2ブログ

日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

そろそろ通常モード

早いもので1月ももう5日。
二男は3日から塾通いを開始、昨日からは部活開始。
旦那は昨日が仕事始め。
そして二男三男ともに明日7日が始業式。
やっとやっと通常モードに戻ります(´3`)
旦那9連休は長かった~・・
ビデオのチャンネル争い(って言うのか?)にも疲れてしまった^^;

明日から弁当つくりも再開と言うわけで・・・
しばらく朝起きるのが辛いだろうな

年末は不正出血のことで気持ちがどんよりしていて、加えて貧血気味だったのか
頭が重くふわふわし、大掃除どころか普段の家事さえままならず・・。
って、毎年小掃除程度だけど^^;
なんだか全然正月気分になれなかったけど、ようやく体調も良くなってきて
健康ってありがたい、
普通に生活できることってすごい事なんだ!
などといつになくしみじみ思ってしまう今日この頃です・・

アツキの風邪がうつったのか、昨日から喉がイガイガ。
昨日は胃が重く、まったく食欲なしでした^^;
今日は食欲も戻ったけど、なぜか首が凝ったように痛くて少々辛い
で、今朝は二男が喉がおかしい~って。これまたうつった?
あさってから実力テストなのに大丈夫かな。。(^^;)



覚え書き^^

覚え書き(不正出血)

12月14日 出血始まる
       いつもの生理のようではなく、腹痛もだるさもない
       量はすごく少なめ
       その後も同じくらいの量で毎日続く
       19日だけ増える。 
       その後も少なくなったり少し増えたりしながら、ずっと続く
       だいたい5日目ほどの量
   26日 婦人科で受診
       漢方、芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)を飲み始める
       ホルモン分泌に関係するつぼを押しまくる
   27日 胸が痛くなり始め頭が重く、生理前のような体調になる
   29日 生理のような出血
       いつもよりかなり多目の量。腹痛、頭重、だるさあり
  1月2日 生理?5日目。
       午後にやっと出血止まる(出血20日目)

婦人科にて(12月26日)
内診の結果、おそらくホルモンバランスの乱れでしょうとのこと
子宮内膜は厚いので、女性ホルモン(エストロゲン)は出ていると思われます。
でも、排卵後にでるはずの黄体ホルモン(プロゲステロン)が出ていないようで、そのため生理が起きません。排卵がされなかったみたいで卵胞が残っています。
出血は黄体ホルモン(ホルモン剤・デュファストン)を服用すると、止まります。
服用に抵抗あるので、漢方薬を処方してもらうことに(芎帰膠艾湯)
漢方や止血剤はあまり効果がないかもしれないとのこと。
念のため子宮体がんも受ける。結果は1月中旬。
   

該当の記事は見つかりませんでした。