日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

歯科検診

半年に1度受けている歯科検診へ。
一応虫歯もなく、歯茎の状態も良いのだけど、
気になるのは数本の多少のぐらつきと、今回はなんと奥歯一本に少しひびが入っているとの事
でもまぁ今すぐどうこうって訳ではないらしいので、様子見かな。
しかし、ひびだなんて、歯までどんどん老化しているんだよね。
なんとも悲しいけど、これが現実なのよね (T-T)

毎回血液検査(特定検診)の結果を持ってくるよう言われていたのを、すっかり忘れてしまったので(^^;)、
前回のものを見ながら、またいつもの事を言われてしまった。(でも前回の検査結果で意味あるのか?)
肝機能を表しているらしいASTとALTとγーGT、一般的にこれが高いと肝機能に異常あり。
私の場合、一応標準値内だけど逆に低過ぎる。
栄養素で言うと、たんぱく質、ビタミンB、鉄分がかなり不足している。
歯のぐらつきやひびはそれが原因かも。ですって。
今はまだ特に不調は表に出てないけど、このままだと今後は年とともに代謝もどんどん悪くなり
色々な病気になりやすく治りも悪くなります、って。
前にも聞いたことだけどやっぱり怖い~・・

貧血の数値は11.8で内科の先生には大丈夫と言われて安心していたのに、
ここの先生には、「14以下は貧血です!改善しないと身体に悪い影響が・・」などなど
あと、甘いものを昼食後に毎日食べると偶然話したら、
身体のために甘いものはやめるべき!と言われてしまった。
担当の技師さんは一切摂っていないんだって。(すごい!)
分かってはいるけど、私はゼロにするのは無理だなぁ。。
ストレスが溜まりそうだし

そこから血糖値の話にもおよび、糖分を摂りすぎるとあれやこれやで
アドレナリンが夜中に多量に出るようになり、結果不眠や鬱になったりうんぬんかんぬん。。
難しいことを言っていたので、ちょっと忘れてしまったけど
とにかく今のままでは数値的に病気になりやすいから(怖い!)、サプリや食事で改善した方がいいと。

今時はこういう総合的な指導をしている歯科医院が多いのかしら。
でもここの歯医者の話を聞いているといつも怖くなってしまう。。
偶然長男の同級生のお母さんも前にここで検診を受け、あまりにも色々言われたので病院を変えたとか(^^;)
栄養の事など気をつけたほうがいいとは思うけど、、
あまり神経質になっても良くないしね。
一応その指導を意識して、食事に気をつけながら過ごそうかなとは思うけど(^^;)

球技大会と定期試験

昨日は二男が昼過ぎに突然帰宅してきて驚いた。
なんと学校に爆弾を仕掛けたとの電話があり、急遽休校になったとか。
で、生徒達が帰った後、2度目の電話があり
今度は「職員の後をつけて放火をしてやる」、ですって
職員を恨む何者かの犯行かしら・・?(゚Д゚)
身近でこんな事が起こるなんて・・・びっくりです
でも今日明日のHR対抗は予定通り普通に行われるのだとか。
何事もないとは思うけど、、なんだか怖いよね。

今日はそのHR対抗。
二男は元サッカー部だったので、サッカーで参加。
昔からこういうイベントごとではとにかく張り切るタイプの二男で・・(笑)
今回も、部活を引退してから落ち着いていた膝痛が再度ぶり返すほどの熱の入れよう。
市販の湿布ではあまり効果がないので、
昨日は休校になったのを幸いに(普段は忙しくていけない)、
久し振りに外科へ出向き、湿布と、痛み止めの飲み薬まで貰ってきた。
そこまで・・・?(^^;)
高校最後の球技大会。
思いっきり楽しんで来て欲しいよ。


アツキは今日から3日間、第2回定期試験。
前回と違い初の9教科。
範囲が広い~、覚える事が多すぎる~とけっこう大変そう。
今日は昼食にココイチカレーを食べたいと言うので、買い物ついでにテイクアウトで買ってきたよ^^;
これで後半に向けて、やる気もUPするかなぁ( ̄▽ ̄)



また止まらない

いきなりこんな話もあれだけど・・
1ヵ月半ぶりに来た生理がまたまたおかしくて・・
もう2週間以上続いている(^^;)
またか~~・・って感じでテンションも下がり気味
でもいつものような痛みも多さもないから、これは生理ではなくで不正出血かな?
よく分からないけど、分かっている事は閉経が近いんだろうなってこと。

先週ヨガに行った時、生理がおかしくて~って48歳ですでに閉経した友達(50歳)に話したら、
「でも生理がないと、なんだか女を卒業したみたいで寂しいもんだよ」ってちょっと羨ましそう。
もう1人の46歳で閉経した友人(53歳)は「私は終わってせいせいした!」って^^
人によって感じ方も色々なんだよね~。。
私は・・昔から生理には散々振り回されているので、
最近は早くすっきりして欲しい気持ちが多くなったかも(^^;)
とりあえずは、、今のこの鬱陶しいダラダラ出血が早く止まって欲しい(T-T)


次男、昨日は塾で初めて林修先生の講座を受けてきたそうです。
塾へ入り早1年経つけど、やっぱり有名な先生の授業を受ける機会はほとんどなく・・・。
今回は新たに春期集中講座なるものに参加したため、その機会があったとか。
それにしてもその受講料は2講座分3時間でウン千円、とかなりお高く感じる(^^;)
でもラッキーなことに先日の模試で割りと良い成績だったため、特待生制度で認定され4講座分が無料に。
得した~って喜ぶ二男(笑)
これが塾の手かもしれないのだけどね・・(^^;)
林先生は顔も話し方もテレビと同じだったよって(当たり前?)
でも途中で脱線して、受験の話やら大学の話など授業内容とは別の話を2割ほどしていたとか。
次回は数学の志田先生の数学の講座があるのだとか・・・。
あれだけ塾の顔として露出していたのだから、(最近は見かけないけど^^;)
せっかくだからどんな授業か受けてみたいものだよね。


6月も半ば

どうも曜日の感覚がおかしい、そして1人の時間が少ない・・・・
その理由は、旦那が月、水と年休をとり家に居たから(^^;)
月曜日はアツキが代休で休みだったので、取ったらしい。
で、水曜日はまたまた突然、朝「今日休みだから」と言われた
ご飯をいつもどおりに炊いてしまったので、大量に残ってしまったよ( ̄Д ̄;) ガーン
旦那は仕事の日はご飯をたくさん食べていくのだけど、休日はお酒飲むから一粒も食べないのよね。
いつも、休む時は遅くても前の晩には伝えて欲しいと言っているのに・・どうして分かってくれないのだろう(¬_¬)
今日はやっと通常モードに戻り、自分のペースで動けるわ(^^)
開放感が・・・(笑)
気がついたら、6月ももう半ば。
夏休みまで後1ヶ月かぁ。なんとも早い・・。


アツキは来週半ばから定期試験。昨日から部活も停止になった。
前のテストで懲りたはずなのに、まだ日があるから油断しているのか、
ゲームをしたりカードを触ったり呑気なものです
親のほうがやきもきしてしまう^^;
二男は先週の校内模試と日曜日の塾の模試を終え、少しのんびりモードに。
髪が伸び放題ですごかったけど、やっと床屋へも行けてスッキリした様子です(^^)
個人的には切る前のほうが、アイドル風な髪型で好きだったんだけどね(笑)
今日は卒業アルバムの撮影があるとか。
雨が降り湿気があるので髪がぼさぼさ状態で写ることになる・・
と、ぶつぶつ言いながら登校した二男でした


そうそう、靴は結局きついほうはやめて、いつものサイズ(気持ち大きめ)を選びました^^
歩いていて痛くなるのも困るし
コメント参考になりました♪どうもありがとう~(*^ω^*)


週末のあれこれ

先週末は中学の授業参観&資源回収があり、暑い中大汗かいて自転車で中学へ。
授業の様子を見てきた。
中学生ともなるとみんな割りと真面目な態度で、騒ぐ子もいなく・・少し大人びた感じ。
でもまだまだ可愛いかな~。
少し前まで小学生だったのだしね。
授業態度は内申に響くよ、と聞いているせいか
アツキも小学校の頃よりも、よく手を挙げていた^^

午後はさらに暑い中、地域ごとの公民館にて資源回収。
とにかく暑かった~・・・
しかし、久し振りの中学の資源回収、
顔ぶれも随分変わったような。。
知らないお母さんがいっぱい。
若い人が増えたなぁ(当たり前か・・・^^;)
もしかして私、最年長?
とりあえず無事終わり、ホッ。
これで1学期で親の出番は三者面談だけとなったかな(^^;)

土曜の夜には久し振りに長男が帰宅。
痩せてもいないようだし、まずまず元気そう^^
暑さも厳しくなってきたので、会社用の夏のシャツなど大量に買いに行っていたわ。
で、2泊して月曜の早朝に直接会社へ。
相変わらず家では無口なので
1人暮らしの様子や仕事の事などあまり話してくれなのがちょっと寂しい
ついつい色々聞いてしまいそうになるのを、ぐっと我慢する母でした(^^;)

サイズ選びって難しい

久し振りにすごく気に入った靴を見つけたので買おうと思ったのだけど、
サイズ選びで迷っています(^^;)
形はバレエシューズみたいなペタンコ靴で、素材は柔らかい牛革。
私が普段買うサイズははいつも23cm。(過去1~2回22.5センチを買ったことあったかな・・・)

23cmだとぴったり・・・だけど歩いているとほんの少しかかとが浮くような感じ。
今はちょうどいいけど、ずっと履いていると皮だから伸びて大きくなりブカブカになるかも!?(¬_¬)
一方22.5cmの方はちょっときつめ。指先が窮屈で明らかに小さめ。でもそれほど痛くはない。
こっちは逆に何日か履いているうちに伸びてちょうどになるかも?

足のためには小さいのはよくない気がするから、やっぱり23にしておこうかな・・・。
でも伸びて大きくなると履きにくいしな~・・
お店の人いわく「革は横には伸びるけど、縦には伸びません」
ほんと?じゃ23の方がいいの?
迷う~。
自分ならこういう場合どちらを選びますか・・?(^^;)

相変わらず決断力がなく優柔不断な私。。。
けっこう悩むことが多く、洋服選びも最近苦手。
気にしていない買い物(旦那の服など)は即決なんだけど・・
私専属のスタイリストがいて、「これ!こっちがいいよ!」って横で言ってくれたら楽なのに(^^;)

旦那のいる平日

暑くなったり寒くなったり、、この気温差ってけっこう堪える・・(^^;)
ついに東海地方も梅雨入り(8日)

昨日はまたまた旦那お休み。
ここの所仕事に余裕があるのか、突然年休を取るってことが多く、
先月から週半ばにちょくちょく休むので、こっちはちょっと戸惑ってしまう
いつも聞くのは前日の寝る前とか・・。
いや、別にいいのよ。仕事がやりくりできているのなら、旦那の自由だし
普段働いてくれているんだから、たまに休んでのんびりしたいよね。
でも・・・いきなり休まれると、正直ペースが乱れてしまう(^^;)
家に居る時は常にリビングにごろごろ寝転んでテレビ観賞。
二人とも自分の部屋がないから仕方ないんだけどね^^;
しかし私が録画を見ようとすると、やれお笑いは嫌いだ、とかこのドラマは好きじゃない、などなど文句が多い!
疲れるよ~。
ここだけの話、ちょっとストレスが溜まるのでした

で、ここ何ヶ月、旦那、昼食の時間になると、自転車に乗ってふっと消えてしまいます。
(子供達がいる時は必ず家で一緒に昼食とるから、つまり私と二人きりの時だけ)
たぶんどこかでお昼を食べているんだと思うけど・・・。
で、午後に帰宅。
で、どこへ行ったのか聞いても、なぜか頑固に教えてくれないのよ。一度も。
「プライバシーに関することは言えません」だって (¬_¬)
なんだかな~・・・
別に聞いて責めるわけでもないし、たいしたことじゃないから教えてくれてもいいのに・・
まぁ、私も私で買い物やら出かけている事が多いから、いいのだけど。

友達に言わせると「昼の準備が不要で楽でいいじゃないの~」らしい^^
でもなんだか年々よそよそしく他人行儀になっていく感じで、寂しいものが・・。
昔は仲良し老夫婦が理想だったんだけど・・・現実は難しそう。。(^^;)

三男、初試合

土曜日はアツキ、市民体育大会なるものに参加しました。
長男も二男も「試合は見に来ないで」タイプだったけど、
アツキは「ほんとは恥ずかしいから見られたくないけど、見たいなら来てもいいよ」と。
というわけで何年かぶりに試合観戦に
二男のサッカーの最後の試合を見たのはいつだろう・・・。もう記憶にないくらい(^^;)
卓球の試合は初めてなので、けっこう楽しかったな~。
他のお母さんと応援しながら話したり。

アツキ、人生初の試合。
緊張していたのかガチガチになっていた(苦笑)
2試合とも2年生に当たり、あっけなく終了・・・。残念~(^^;)
1、2年生の部に参加したのだけど、うちの中学の1年生はほぼ全員が2年生に当たり、見事にみな撃沈・・。
先生いわく、今回は試合がどういうものか体験するためのもの、だそうで・・。
ま、こんなものだそうです^^;
アツキも良い経験になったかな(^^)
2,3年生はけっこういい所まで行ったそうですが。
1


このところ、どうもやる気が出ない (-_-)
更年期のせいか気候のせいか・・・。
今日もちょっとだるいこともあり気分が下向き
家事もあまりはかどらず、献立を考えるのが億劫で仕方ない (¬_¬)
主婦失格だな~・・
でもまぁ、こういう時もあるよねぇ。深く考えない事にしよう。。(^^;


特定検診の結果

今日は湿度が低いのか天気だけれどからっと爽やか
残念ながら明日からは天気も悪いようで・・・そろそろ梅雨入り?
昨日はなぜか一日胃が重く、気持ちまでどんよりしていたけど、
今日はそれも直り食欲も戻り、加えて天気も良くなったので精神状態も回復。
体調が悪いと気持ちまで落ちてしまうのよねぇ・・。

先月受けた特定検診の結果が届いた(^^;)
恐る恐る見てみると・・
心配だった悪玉コレステロールは、去年と同じ数値でとりあえず一安心。
133mg/dlと基準値よりは少し高めだけど、善玉コレステロールは88mg/dlと増えているので、問題なしとのこと。
数値の事はあまりよくわからないけど・・どうなんだろう、一応大丈夫なのかな?(^^;)
中性脂肪も範囲内。
この辺りはなんとか問題はなしのようなのでほっとしたわ。
血圧はやっぱり少し高めなので、出来れば家で血圧測定をしてください、とのこと。
面倒でついつい忘れてしまうのだけど、せめて週1ペースで測ろう・・。
医者のコメントによると、生活習慣病予防に軽く汗をかく程度の運動を週2日以上、行いましょう、だって。
わかっちゃいるんだけどね~、、なかなか難しい
気になるのはいまだかつて一回も行っていない胃がん検診。
ピロリ菌も気になるし、、いつかはやらなくちゃダメかな。

二男、先週の金曜日で5日間の定期試験が終わったと思ったら
来週には3年生だけの校内模試二日間、週末には塾での模試があるとのこと・・( ̄Д ̄;)
加えて9月にある文化祭で行う演劇の脚本も出来上がり、覚えなくては・・とのことなので、
見ているとなんとも忙しそう・・受験生は大変だ
相変わらず「僕には時間がない~!」って叫び続けている二男(笑)
高校最後の1年。勉強も学校生活もめいっぱい楽しんで欲しいものだよ。
今しかできないことばかりだもんね。


もう6月

今日から6月!早いなぁ。。
相変わらず暑いけど、明後日あたりから雨が降るとか?
ぼちぼち梅雨入りの時期なのかしら・・。
今日は買い物先で、ついでに夏物の服を物色^^
最近なんだか洋服選びが難しくなったような気がするのよね。。
今まで着ていたものが微妙に似合わなくなっていたり、若作りっぽく見えて変だったり・・。
私もアラフィフだしね~・・体型も変わってきたしそういう変化の時期なのかしら。
お洒落な人が羨ましい(^^;)

週末は二男は塾、三男は部活と、通常モードの日々に。
部活は毎週不規則にあり、今回は土曜が7時半~10時半まで、日曜が午後3時から6時まで。
毎週違うのでうっかりしてると間違えそう(^^;)
今週は珍しく友達と遊ぶ約束しなかったアツキなので、
旦那と3人で卓球をするため、市の体育館へ^^
1時間100円と安めで、お得な感じ
10台ほどの卓球台は全部埋まっていて、空きが出るまで待つこと30分・・・・
意外と人気あるのね~。
中へ入り見るとお年寄りがたくさん!皆さん本格的なウェアを着て、腕前もかなりのものでびっくり
へたくそな私は、恥ずかしくて途中で旦那に交代して、アツキの相手はすっかりまかせてしまった
今時のおじいちゃんおばあちゃん、高齢でもお元気だよね。
強烈なスマッシュを打つおばあちゃんに、思わず見入ってしまった。
私もちゃんと今から身体を動かして、心身ともに鍛えなくては・・・と、しみじみ思った一日でした^^;



該当の記事は見つかりませんでした。