fc2ブログ

日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

今度は婦人科の

3連休はバタバタと終了・・。
火曜日は旦那が休みで家にいたので、なんだかずっと旦那の顔を見てたような。。
やっと一人になれて内心ほっとしていたりする悪い妻(;^ω^)
連休中にはアツキの卓球の新人戦がああったものの、結果はいまひとつで・・入賞は逃し残念だった


乳がん検診と子宮頸がん検診へ。
4月に3日間生理か不正出血か不明な出血ありと伝えたら、急きょ子宮体ガン検診も追加(;^ω^)
組織を取るので少し痛みますよーと脅されたけど、特に痛みはなし。(良かった・・)
結果は1か月後くらいかな。出るまではドギマギ・・

いつもの婦人科の検査もしたのだけど(内膜症など)先生がぼそっと
「生理の用意(準備?)はしていないですねぇ」と言うものだから、
「いえ、普段からナプキンは持ち歩いています」と私。
先生「ナプキンではなく子宮の様子ですよ。生理になる気配はないですねと言う意味です」と少しあきれた顔・・(;・∀・)
今年になり生理は2か月おきくらいになったのだけど、順調に(?)閉経に向かっている様子です(;^ω^)
このまま穏やかに閉経になってほしいものだわ。。

ちなみに貧血の検査の結果は14.7と若い頃からは信じられない高数値で、貧血はなし
やっぱり貧血の原因は生理の多さのせいだったんだなぁ。
今までの38年間よく頑張った!と自分を褒めてあげたくなった(T_T)


前回書いたホットフラッシュ(?)らしき症状は、ありがたいことにその後なぜか治まってくれて・・・
体操のせいか気候のせいかはわからないけど。
先生が言うにはそれも更年期にはポピュラーな症状なので、
あっても変ではないですよ、とのこと。
また起きる可能性はあるし心の準備をしておかねばね・・・(;^ω^)


病院の待合室にサプリメントの紹介が置いてあり。
エクエル(エクオール)・・・女性ホルモンと似た働きをしているという成分らしく、更年期の不快な症状を和らげてくれるのだとか。
(大豆イソフラボンが腸内で変わる成分だって)
前からよく聞くサプリだけど・・病院でも薦めてるってことは結構良いのかな^^
今はまだ辛い症状はないけど、予防的に飲んでみようかなとふと思ったり。
ホルモン薬は抵抗があるけど、これならサプリだしね。
効果あるのかな
でも値段がけっこう高目・・・しばらく考えてみよう(;^ω^)

該当の記事は見つかりませんでした。