日々の出来事や覚え書きなど
どうしたものか悩み中
2017年06月13日 (火) | 編集 |
大学2年生の二男から相談されたことがあって
歯の矯正をやりたい、と
歯並びはそれほど悪くないのだけど、昔から八重歯が一つあり。
二男的には歯並びも気になり八重歯もなくしたく、さらには最近左右の顎の歪みが気になるとのことで、
矯正を専門でやっている歯科へ行ってみたらしい(;^_^A
あんなに病院嫌いだった二男が一人で!?
それにもびっくりしたし、すでにもうレントゲンを撮ったり今後の矯正の計画も立てたりと話がかなり進んでいることに驚いた(@_@)
今どきは歯科矯正は普通に行われているよね。特に外国なんかでも。
二男が決めたことだからそれもまたいいのかな?と思いきや、
聞くと、なんと生えていない親知らず4本+虫歯もない健康な歯4本の合計8本の歯を抜くとのこと!!
本数のあまりの多さに、聞き間違いかと聞き返してしまった。。
歯医者曰く、二男は顔が小さく顎もかなり小さめなのでこのままだとさらに歪みが出てくるし、色々な症状も出てくるから治療を勧めますって。東京ではけっこう有名で予約も取りにくいらしく・・。
よくそんなところ探してきたなー、二男( ̄ー ̄)

どうしたものかなぁ。
私としては二男がそこまで覚悟を決めてやりたいと言うのなら、大賛成ではないにしてもOK出してあげたいんだけど。
旦那と義母は反対。
そんなに抜く必要があるのか?と。
抜かずにできないのか?と。
旦那もそういえば八重歯が2本あるけど、それほど気にしていないんだよね(;・∀・)

歯医者は親御さんが東京まで来たら説明をします、って言ってるらしい。
どんどん月日が経ってしまうから早く決断しなくては!
どうしたものか、悩み過ぎて旦那は鬱っぽくなってしまってるよ(-_-;)