日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

初玄米ごはん~♪

ちょっと前にお正月だった気がするけど・・
いつの間にやら2月だよ~。早いなぁ。

今日は貧血の注射へ。
毎月近くの内科へ3~4回のペースで通ってるんだけど、この時期はどうも行きたくない。
待合室にはインフルやら風邪やらの菌がいっぱいいそうだし・・(゚Д゚)
怖いからすんごい厳重に厚めのマスクして、隅っこの方で小さくなってました

インフルと言えば、アツキの隣のクラスと年少さんの1クラス、今日明日と学級閉鎖に
かなり流行っています~
今週末には発表会という大事な時期!!
ないても笑っても最後の発表会!!
なんとか元気に参加できますように
とにかくあと3日間だけでもうつらないでね~~~・・


そうそう、今更だけど初めて玄米ごはん炊いてみました♪
義母が好きで以前から食べているので、たまにおすそ分けしてもらって食べてはいたんだけど、
自分で作るのは初めて
うちの旦那って、昔から健康おたく(?)なのよねぇ。
学生時代に下宿してた頃は、なんと自分で玄米ご飯作って食べてたほど。
前からうちも玄米ご飯にしよう!と旦那の勧めも何度となくあり・・
次男も美味しい♪と気にいったこともあり、
うちも今後はできるだけ食べましょう、ということになりました(*^_^*)

まぁ、作ったといっても炊飯器でできちゃうので、そんな大げさなものではないけどね~(笑)

0528_140_2.jpg

栄養が豊富。
便秘にも良いし大腸がんも防げる。
高脂血症やコレステロールの低下など成人病の予防もします。
玄米をしばらく続けて行けば体質が改善される。
だって。

なるほど、なんだか体に良さそう~
ちょっと頑張って続けてみようかな。

ただねぇ、長男やアツキがあんまり好きじゃないようでほとんど食べようとしない。
白米も炊かなくちゃいけないからちょっと面倒かも・・
う~ん・・はたして続くのか!?

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

ミッチノ says..."玄米"
20代の頃、玄米食やったことあるけど、あまり続かなかったのv-431
昔は炊飯器で炊けなくて、土鍋でコトコト煮たりして大変だったし。

数年前に雑穀を少し白米に混ぜて炊くといいと母に言われて、いろいろな雑穀が入ってるのをちょっと貰って炊いたら結構美味しかったのよ。
夫も気に入っていたし。
ただ、みーが白いご飯じゃないとイヤって言って食べないので止めちゃったわ。
やっぱり2種類用意するのが面倒よね。
夫はコレステロール過多だから、本当は玄米や雑穀入りの方が良いのよねぇ。
またやってみようかな~v-403
2009.02.04 17:06 | URL | #UD8MxPtk [edit]
ゆき says...""
v-375私は十六雑穀米です~v-16
プチプチした食感がたまらないんだけど、時々白米がほしくなったり、これの時はやっぱり白米って御飯の友もあるから絶対ではないけどねv-371
玄米ご飯は確かに、子供には食べにくいかもねv-356
2009.02.04 19:09 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
玄米食って経験した事無いんです。
でも身体にはすごくいいらしいよね~
アップされている写真見るとおいしそうv-371
お弁当とかにはどうなのかしら??
長男君やアツキ君はあんまり・・・って感じなのね。
確かに白米と玄米、両方炊くのは大変だわv-292

この時期、できるだけ内科には行きたくないよねv-356
でも貧血は季節に関係ないし・・・
完全武装で行ってね!!!!
発表会が無事に終わりますようにv-363
2009.02.04 21:08 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

昔玄米食べてたんだ(*^_^*)
その頃から健康に気をつけてたなんてえらい~~!
確かに土鍋はちょっと大変だよねぇ。。
でもそっちの方が炊飯器より美味しく出来そうな感じだけどv-353

そうなのよー。
大人は身体に良いからって食べれるんだけど、子供はどうしても白いご飯の方が美味しくて食べやすいみたいよね。
雑穀も最近よく聞くわ~♪
やっぱり子供が小さいうちは玄米食は難しそうだね。v-356
朝は白米、夜は玄米っていうふうにしようかな。


ユキちゃんへ

十六雑穀米、それも最近よく聞くよね~v-290
さすがナースさん、健康には気を遣ってるんだ~!
へぇ~、ぷちぷちした食感なの!?それもまた美味しそう。

うんうん、毎食それだけって決めちゃうと、なかなか続かないしね。
うちも白米、玄米の両方を無理ない程度に取り入れて行くことにしま~すv-398


みゅうちゃんへ

私も今までは義母に分けてもらったときに食べるだけで、あんまり意識したことなかったのよ~。
でも最近年のせいか、健康がやけに気なる~・・
試しにたまに食べることにしたよ♪
2種類炊くのは無理!!ってことで、朝は白米、夜は玄米、っていうふうにしようかなって考え中なのv-414

この時期の病院は危険だよね~v-356
貧血治すためにインフルになっても悲しいし。。
ちょっと2月は行くの少なめにしたほうがよさそうかな(汗)
インフル、アツキのクラスで5人だって!!
怖~~~~!!v-399
2009.02.05 13:50 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゃあ says...""
先日義母からD○Cの発芽玄米もらって・・・ずぅ~~っと置き去りになってたの(ォィw
んでちょっと前に「せっかくあるんだし・・・」で炊いたところ、そりゃもうあんた!って感じに仕上がりまして。。。
食感がどーのじゃなくってまっ黄色(ほとんど茶色と言っても良い位)だわすっごいヌカ臭いわ!
そのまま“ご飯”としてとても食べれたモンじゃなかったからその日のおかず置いといて急遽カレーしたわさww

玄米は体に良い成分がたくさん残ってるけど良く噛んで食べないと消化されずにスルーしちゃうからなぁ・・・
我家は普通に白米っす。
5分突きだけどねw
2009.02.05 15:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
koto says...""
みゃあへ

ありゃ・・そんな感じに仕上がっちゃった?v-12
発芽玄米だとまた水加減やら炊き方も違うみたいだし・・
美味しく仕上げるのが難しいのかなぁ。
それか長時間置きすぎ?v-393
玄米って確かにくせがあるから、そのままってのは抵抗ある人多いかもね~( ̄∇ ̄;)
うちはゴマ塩や梅やじゃこの振りかけかけて食べてるよ♪
でもさすが料理上手なみゃあ。急きょカレーとは♪v-218

お!5分つきなんだ。
うちは7分つきだよ~ん。(これも義母&旦那の勧め・笑)
2009.02.05 17:07 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says...""
玄米って、色々、健康的にもいいんですね。
私も、前に、雑穀米、試食したけど、
子どもたちが嫌がって・・・
私は、美味しいって思ったんだけどな・・

ちょっと面倒だけど、
家族の健康の為にも、がんばってね~
2009.02.06 10:51 | URL | #iDX8.YKs [edit]
ゆん says..."お久しぶりです。"
月2~3回とはいえ、病院通いは大変だよね。
それにこの時期は嘔吐下痢症やらインフルやら、うようよしていますもの。
うちの園はまだ学級閉鎖にはなっていないんだけど、ちらほらインフルの子が出てきました。
昨日、同じクラスで一緒に公文にいっている子がインフルでお休みに・・・
うつっている可能性大です。
我が家は発表会来週土曜日なので、潜伏期間を考えて、友達のインフルをもらっていたとしたら発表会は×になりそうですわ。

玄米ご飯!結構おいしいよね。
子供達が通う園の給食は、何割か玄米が入っているそうです。
なので、自宅で雑穀ご飯を炊いてもなんともなく食べていた子供達でしたわ。
反対に旦那の方が「米は白米がうまいだろ?」とちょっと不機嫌でしたけどね。
2009.02.06 12:02 | URL | #c.uCwPQY [edit]
koto says...""
そらさんへ

最近けっこうブームなのかな?よく聞くよね♪
こっちがせっかくやる気出してるのに、子ども達は白米の方が美味しいって言うのよねぇ~~v-356
二男だけには好評だけど(笑)
子供に体に良いよ!って言ってもよくわからないみたいです。(^^;)

うちも毎食玄米ってのは飽きるし疲れるので・・
白米と玄米ミックスで行こうって思ってるよ♪
とか言いながら、すぐに無理~ってやめちゃってたりしてv-413


ゆんちゃんへ

お久しぶり~~!!
そうなの~・・冬以外は病院通いもそう苦にならないんだけどね。。。
冬はとにかく菌がうようよしていそうで、怖いったらないよ。
かと言って、行かないとすぐに貧血になっちゃうし困ったもんですv-406

ゆうたくんは発表会来週末なのねー。
最後だし、なんとか元気に参加したいとこだよね!
発表会、もう少しインフルが流行ってない時期にやってもらえるといいんだけどなぁv-355
うちは明日・・
今のところ元気なので大丈夫かと思うけど、明日の朝までちょっとドキドキ(汗)
2009.02.06 16:53 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミスバニー says..."夜遅く~"
今日の新聞に、白米の食後血糖値の上がり方みたいな記事が載ってたけど、やっぱ、玄米は食物繊維も取れるから一気に血糖値が上がることはなさそうだよ。。
成人病予防につながるらしいよ(。・・。)(。. .。)ウン

最近は学校の給食で玄米出してくれるから子供たちも違和感なく食べてくれて助かります~

ここだけの話し、楽天で買ってるんだけど、片岡シェフ(有名な)のシェフズ米っての買ってルんだけど、コレ食べたら他の食べられないくらい美味しいの~~~♪
オススメ~~~♪
2009.02.07 01:36 | URL | #.tdoCt5Q [edit]
koto says...""
ミスバニーへ

お久しぶり~~!!
その後元気にしてる?? (>▽<)

ミスバニーはすでに玄米食にしてるんだ♪
へぇ~~、シェフズ米ってのが美味しいの?
相変わらずそういう情報に詳しいなぁv-398
玄米ってやっぱり健康には良いんだよね、私も今更だけどたまに食べることにしたよ。(遅いって?)

ミスバニーは毎食食べてるのかな~。えらい!!
美味しい玄米かぁ。。
私もどんなんだか一度食べてみたいよ~~v-353
2009.02.07 22:24 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/102-9b4ebba6