日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

授業参観へ

昨日は小学校の授業参観、と懇談会がありました~。

恥ずかしがり屋の二男、今回も旦那には「おかあさんだけでいい!父さんはこんでいいからね~」と言ってました
旦那、ちょっと寂しそう(苦笑)
でも1年生アツキはもちろんそんなこと言わず「二人とも絶対来てね!」
旦那「久しぶりに小学校の参観が見れる!」と、張り切って年休取り、学校へと出かけました。

まずは1年生の教室へ。
後ろを見てきょろきょろしてるアツキ発見。
手振ったり、にやにや笑ったり・・(笑)
長男や二男は照れ屋でそんなことはほとんどしなかったから、けっこう新鮮
しかし、1年生ってほんっとに可愛い♪♪
みんな小さくて、一生懸命で(*^_^*)
中にはふざけたりしゃべったりの子もいたけど、
アツキは意外や真面目に受けてました。すご~~い!と思わず感心(笑)
あの子供っぽいアツキが、手あげたり、教科書見たり、発表したり・・・なんだかジーンときちゃいました。(親バカだね~・爆)

先生はお初の先生。まだ3年目の若い女の人で、男っぽくさっぱりした感じ。
まだ1日見ただけではわからないけど、なんとなく好感はもてました~(*^_^*)


途中から次男の6年生の教室へダッシュ!
1年生の後だからか、妙にみんな大きく見えるよ~~。目がおかしくなったみたい(笑)
さすが6年生、やっぱり雰囲気は落ち着いてて、見ていても安心感があるのよねー。
二男は私を見つけると「来たっ!」って慌てた顔してて、笑えました(笑)
算数、いつのまにかこ~んな難しい内容やってるんだ~と、しみじみ。。

こちらの先生も初めてです。
50歳代の男の先生。噂によると数年前に普通の職業から教師に転向したとか。
雰囲気は・・かなり真面目そう!
でも同じく真面目な二男には合ってるかな?(笑)

懇談会も最初なので一応出席。
これも二人分なので、なんかどっちも中途半端になってしまったけど・・
ちなみに1年生の方は保護者3人欠席しただけ。
に対して、6年生の方は出席が6人のみ!
少な~い・・・


そうそう、昼は珍しく旦那と二人でランチへ行ったのよ。
義母から、食事券いただいたからなんだけどね~

カニ料理のお店です。
よく考えると、結婚後カニ料理の店なんて初めてかも?
魚介類大好きな私、美味しくいただきました~♪

二人でランチなんて、そうそうないんだけど・・
たまにはいいかな~

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

みゅう says..."たまには二人で♪"
掛け持ちの参観と懇談会、お疲れ様でしたp(*^-^*)q

(o^-^o) ウフッ 
張り切って年休とって1年生の授業参観を見に行くパパの姿が目に浮かびます。
アツキ君偉いv-363
親は心配で心配でしょうがないのだけれど、子供は子供なりにちゃんと頑張っているんだよねv-426
でも1年生と6年生では大きさが全然違うよね。
え!え??(゚◇゚;)!!!
6年生になって最初の懇談会なんだよね!?
出席が6人って少なすぎない??
こんなもんなの~??
うちの先日の4年生の保護者会、結構親が来ていたよ。

旦那と二人で外食って、ありそうで無いよねー
うちは子供が一人だし、週末実家に行くとそのままタッチだけお泊りの時も多くて「パパとママ2人で外に美味しいもの食べに行っちゃうよー」ってよく言うのだけれど、結局外食などしないで2人で家でインスタントのものを細々と食べていたりして。。。v-8
でも、そういう時間ってすごく大事な気がする!!
たまにはデートもいいわよね!!って思うのは女だけかな~??v-434
2009.04.24 22:09 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ミッチノ says...""
お疲れ様。
こっちも24日に参観と懇談会があったのよ。
1年生ってかわいいよねv-343
みーの1年の時の先生は前の年が6年の担任だったから、1年生は可愛くて楽しいって言ってたよ。
2年生は参観の時は結構来ていたのに、懇談会になったら10人ほどになっちゃったよ(クラス22名)。
長くいる先生なので、上の子がいる人はよく知っているから来ないらしい。
こっちは1、2年が一緒の日なので、年子のお母さんはあちこちに行っていたわ。
高校の時に商社に勤めていたけど、辞めて英語の先生になった男の先生がいたけど、とても良い先生だったよ。
二男君と相性があうといいね。

カニ料理、美味しそう。
誰とでもいいから食べに行きたいv-411
2009.04.25 11:49 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

家ではまだまだ赤ちゃんぽくて幼稚園児みたいなのに・・
教室ではちゃ~んと小学生らしくやってて、びっくり、感激してしまったv-353
まさしく親バカ丸出しよね(笑)
パパも、最近は長男も次男も来なくていいって時期なので全然見る機会もなかったから、
すごく嬉しそうにウキウキ状態よv-392
懇談会の出席者6人よ。少ないでしょー!
普通4月はもうちょっと多いんだけどねぇv-356
さすがに私は初めての先生だから出席したけど、いつも上級生の親は出ない人多いのよ。
普段先生の話って聞けないから、私はできるだけ参加すようにしてるんだけど(^^;)

だよねー、夫婦二人きりで外食ってあんまりないよね。
うちも結婚後、数えるほどしかない!
デートって雰囲気じゃ全然ないけどね(爆)
でも老後(!?)はたぶん二人きりだもんね・・、今のうちからこういう時間持つのってやっぱり大切かも。。v-398


ミッチノさんへ

みーちゃんも授業参観あったんだね。
どうだったかなぁ~v-411
親もこれで少しは学校での様子がわかるから、けっこう楽しみだよね~(*^_^*)
ほ~んと、1年生って小さくて無邪気でかわいいわv-343
普段、生意気なでっかいの見てるから余計にそう思えるのかも?(笑)

参観には教室からあふれるほど来てるのに、懇談会となるといっきに寂しい状態に・・
でもどこもそうなんだ~v-356
確かに良く知ってる先生なら出ない、って人多いよね。
仕事してる人は忙しいし。
先生との相性って大事よね!
今のところ、二男もいい印象持ってるみたいでひと安心よ。

カニ料理・・ってやっぱり結婚後初めてだわ、私。
でもこういう店って高いし、食事券貰わなかったら、行くこともなかっただろうな(笑)
2009.04.25 17:18 | URL | #vUanLDZc [edit]
さとりん♪ says..."お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ"
いやぁwww授業参観よりも最後のラビュラビュランチ話でお腹いっぱいになりました(笑)

(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!
2009.04.27 12:36 | URL | #XbnZBJT2 [edit]
koto says...""
さとりん♪へ

うちの場合、ラブラブとはとても言えないけどね~・・( ̄∇ ̄;)
色気ゼロです。。

でもま、たまにはこういう子供抜きってのも、のんびりできていいよねv-413
2009.04.28 15:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゃあ says..."お疲れ~~"
二人分の授業参観&懇談出席お疲れ様デシタ(≧∀≦)
同じ日の同じ時間に一緒にあったら1回で済む...と言うのもあるけど慌ただしいよねv-12

今回こっちでは1年生だけ給食参観やったから他学年の親御さんも普通に来れたみたいけどやっぱり上の子には参観だけで懇談は出ないって人多いみたいw


旦那サンと蟹デート(表現おかしいw)良いや~んv-238
σ(⌒◇⌒@)長い事蟹食ってない...(そっちかぃ!w)
7年程前まで近所に蟹工房って言うカニ食べ放題の店があって良く行ったんやけど...閉店しました( ̄~ ̄∥)
食べ放題の割にちゃんとした物が出て来るから貴重やったのにww...あ、話がそれたv-356
2009.04.29 08:59 | URL | #oyV.6EWY [edit]
藤壺 says..."こんばんは!"
授業参観と懇談会のかけもち、お疲れ様でした!
授業参観でかけもちすると、ちょうど我が子が発言した瞬間を見逃すことがあるのよね・・・経験ありますv-394
kotoさんは、我が子の勇姿をちゃんと見ることができました?
1年生、元気いっぱいで可愛くていいですね~v-410みんな一生懸命だものねv-410
6年生になると、成長を感じますよねv-392

ご主人とのラブラブランチv-271v-272いいですね~v-439
2009.04.30 00:48 | URL | #- [edit]
そら says...""
そうそう、小学生が2人いると、
どっちも中途半端になっちゃうんですよね(苦笑)
私も確か・・・
長男のクラスをみて、長女のクラスを見たとき、
目がおかしかったよ(笑)
教室が「セマっ!!」って思ったよ(笑)
2009.04.30 14:51 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
みゃあへ

そそ、同じ日に二人とも済んじゃうってのは確かに助かる♪
秋の授業参観は低学年と高学年と違う日だから、2回行かなきゃいけなく・・けっこうめんどう~~v-403
あ、給食参観もう終わったんだよね。
どうだったかなぁ~( ̄m ̄〃)

蟹専門の店って、意外と行かなくない?
うち家族で行ったことないのよ。子どもらもそれだけってのはどうもって感じなので、タダ券貰って、これはチャンス♪と、行ってきたのよv-391
蟹の食べ放題!?そりゃすごいね♪
こっちではそんなのないような。。
思いっきりエビとカニ食べたいv-343


藤壷さんへ

藤壺さんちは3人ともけっこう年も近いし、参観のはしごっての多いよね(*^_^*)
うちは離れてるのでなかなかこういう機会も少なく、これはまたこれで面白いなぁって楽しんでます(笑)

雄姿、三男の発表はなんとか見れました~v-398
二男の方は・・見れなかったのv-355
私がいる時は恥ずかしくて手あげれないんだって。
なんともシャイな。。( ̄Д ̄;)


そらさんへ

そらさんも思った?v-398
目が絶対変になるよね(笑)
去年高校生の長男の教室は行った時、別に直前に小さい子みたわけでもないのに、妙に教室が狭く窮屈な感じがしてすんごく息苦しくなった覚えが・・v-356

そらさんとこは今年は中学生が二人、かな(*^_^*)
なんか見ごたえがありそう~~(笑)
2009.05.01 14:15 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/117-b98ea9f2