日々の出来事や覚え書きなど
にせおたふく・・!?
2007年10月16日 (火) | 編集 |
先週末、朝ふっとアツキの顔見ると・・

昨日よりなんだか顔が太ってるような。。( ̄∇ ̄;)
っていうか、耳の下がふくれてる~!
で、腫れている所を指で押してみて「痛い?」って聞くと
「痛い~~~

見た感じ長男や次男の時のおたふく風邪の時とそっくり。
え~~?おたふく??
予防接種もしてないし、可能性大だわ。
・・って1週間近く外に出れないじゃん!?

でも二人とも高い熱が出たはずだけど・・
幼稚園にお休みの電話したついでに今、流行ってるのか聞いたけど
「今は一人も罹っていないんですけどねぇ。」
「そうですかぁ・・汗」

早速病院行きました(^^;)
幼稚園お休み、プラス、お薬大好きなアツキはウキウキ
なんか妙に元気だわ。。ほんとにおたふく??

で、診察。
医者曰く、「熱がないし、腫れも少ないし、、それ程痛がらないようだし・・ただの耳下腺炎かもしれないね~」
「明日になっても熱も出ず、腫れもひどくなってないならそれですね^^」ですって。
ウィルス性のおたくふとは別に同じように耳の下が腫れておたふくと間違われやすい病気があるんだそうです。
耳下腺が炎症起こしてるとか。
これは人に移らないし、2~3日で治るそう。
そういえば!!
二男もそれに罹った記憶が。。

というわけで、結局幼稚園は休んだけど、週末はすっかり元気♪
おたふくならしばらくは隔離生活だもんね、助かった~~~
今日も元気に登園できました

あー、良かった

コメント
この記事へのコメント
!!
こんにちは!

おたふくじゃなくてよかったですね。
どちらにしてもお子さんは痛い思いするのは辛いですよね。
うんうん、親も心配するしね。

去年、うちの長女の学年がおたふく大流行しましてね。
予防接種を受けたけど最後にかかってしまいました。
↑受けてたので軽症でしたが、暇すぎるっって言って病院で許可もらって学校行ってました。。。

大事にならなくてよかったですね。お互いに(笑)
2007/10/16(火) 16:33:18 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
おたふくじゃなくってよかったですね。
でも、小さい時にやってる方がいいとかも言うし、
どっちがいいんでしょうね・・・
うちの子は3人とも、おたふくになった事ないんです。
しかも、予防接種もしてないv-356
どうしようか・・・と悩んでるうちに、
みんな大きくなってきて・・・
大人になってからじゃ、大変って言いますもんね(涙)
2007/10/16(火) 17:58:54 | URL | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
それ、昨年こうたもなったよ
私もおたふくだと思って即病院に行って違うって分かったんだけどね
でも私・・・おたふくだったら良かったのにって不謹慎にも思ってね
なぜかというと熱も出ずにそんなに痛がりもしてなかったから症状が軽くて済むならこれがおたふくならもう二度とかからなくて良いでしょう?!

でもここのとこ寒くなりつつあるから風邪にはお互いに気を付けようね~
2007/10/16(火) 18:31:16 | URL | すずめ #nOzc3kkg[ 編集]
お薬好き
うっらやましいなー!!
うちのチビも何とか飲んでくれるけど・・・
あつきくんのように「好き」とは違うからだますのが面倒。

それにしてもおたふくに似た病気ってあるのねー。
おたふくじゃないってことなら
今から予防接種するの?
しないと結構重いんでしょ?
私は予防接種好きなので(笑)
なんでもしてるしー。
来週はインフルエンザの接種に行くわ。
2007/10/17(水) 10:21:17 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
初めまして!
苺姫といいます^^
うちも3兄弟です~!!!
藤壺さんのところに残されたコメントから着ました^-^
お兄ちゃんたちは大きいのですね^^
うちは今、6歳3歳1歳ですがみな学年は2つおきです^^

今記事よませてもらいびっくり!!
うちの次男あっくんも「アツキ」なので^^
こんなに共通点があるなんてすごいです~^^
また遊びに来させてください^^
アツキくんお大事にv-345
2007/10/18(木) 22:02:09 | URL | 苺姫 #-[ 編集]
なかったのね
良かったじゃんhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

たまちゃんも 半年位まえに なったよ ゛にせおたふく゛(笑)

病院でも いきなり隔離されて ドキドキだったけど(大汗)

いつかは なるのかな?おたふく…
でも 取りあえずは よかったよねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/19(金) 22:59:26 | URL | ぴのこ #ri3d8PJo[ 編集]
tonamiyyさんへ
ごめんなさいね~、レス遅くなって。。
ちょっとばたついてまして・・v-356

ありがとう!!
あら、長女ちゃんかかったのね~
やっぱり予防接種してると軽いんだ!!
うちはみんなしてないのよねぇ。(汗)
で上の子達4,5歳で罹ったけど、熱も出たし軽くはなかったかな??普通に痛がってたし(^^;)

とりあえず今回は違って良かった~♪なんて思ったけど・・
よく考えたら小さい内の方が良かったかも!?
大きいと重くなるって言うしね・・・
2007/10/20(土) 10:29:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ともぴぃさんへ
そうなのよ~~!
当日はおたふくじやなくて良かった~ε=(´。`)ホッ
・・な~んて思ったけど。
よく考えたら小さいうちの方が軽いって聞くよね。v-394

うちも一緒、3人とも予防接種してないのよ~
上の子達は幸い(?)幼稚園で罹って軽かったけど。
ともぴぃさんちは3人ともまだなんだ!
流行らなかったらずっと罹らないって事もあるけど・・自然感染待つか、予防接種、よね(^^;)
2007/10/20(土) 10:36:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
すずめさんへ
こうたんもそれ、罹ったのね~!!
けっこうよくあるのかなぁ~
ほんと、そうよねー、あれが本物なら軽くてありがたい!!(苦笑)
ワタシも当日は「違ってて良かった」って思ったけど、よく考えたら小さい方が軽いもよねぇ。幼稚園なら休んでも大丈夫だし・・

すずめさんは体調良い??
ほんと、風邪引きそうだから油断できないわ~(^^;)
2007/10/20(土) 10:41:11 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
futabaちゃんへ
あはは・・アツキって変よね~!!
小さいころから薬に憧れてて(笑)大好きなのよ。
昔、こっそり自分で2袋飲んじゃって、大あわてしたことも・・・v-399

予防接種ねぇ・・うちは最低限のだけしてて水疱瘡、おたふくはしてないのよ。。
旦那が副作用とか心配して「できるだけするな!」って思考の人だし、ワタシも上の子達もそう重くなかったから、まぁ大丈夫かなと。。
やっぱり受けとくと、軽そうだけどね~(^^;)
でもインフルは打つよ!!子供とワタシ。
罹ると辛いしね~~!!
旦那は渋~い顔してるけどさ・・v-389
2007/10/20(土) 10:46:32 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
苺姫さんへ
はじめましてーー!!
来てくださってどうもありがとう♪
3兄弟、同じですねぇ(*^^*)
6歳3歳1歳!けっこう歳が近いから大変かな!?
でも男の子ばかりうじゃうじゃ家にいてカワイイよね♪
うちはワンコも♂だからまさしくハーレム状態よ(笑)

なんと次男君もアツキ、なんだv-411
偶然ね♪
ぜひこれからも仲良くしてくださいね~e-420
2007/10/20(土) 10:55:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ぴのこちゃんへ
ありがとう~!
お陰さまですぐ元気になったよ♪
たまちゃんも「にせ」かかったの~?
けっこう多いのねぇ。v-363
同じように腫れるから紛らわしいよね、あれv-356

あとで考えたら、今小さい方が軽いって言うし・・
今のうちに本物罹った方が良かったかな~なんて思ったけど(^^;)
2007/10/20(土) 11:00:51 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック