日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

家族が増えた(*^_^*)

この暑さはいったい・・・・
昨日も31度もあったらしいけど、今日もすごく良い天気。30度くらいあるんじゃないかなぁ。
慌てて半そで引っ張り出して、着ています。

アツキもようやく今週から宿題が始まりました。
プリント1枚と、音読。
宿題ってなに?って感じでなんだかまだ理解してないようで、心配になりますが・・・(笑)
だいぶ学校にも慣れてきた感じでひと安心です(*^_^*)
(でも相変わらずまだ休み時間は6年生と遊んでるらしいけど


ところで先週末、我が家に新しい家族が仲間入りしました~♪
私の親が野鳥のなんとかっていうイベントに行ったらしく、そこで当たったという小鳥を持って、帰り道にうちへ遊びにきてくれました。

動物好きな二男、自分で世話するから!との約束で、譲り受けることに。
「錦花鳥」っていうんですって。
昔カナリアやセキセイインコは飼ったことあるけど、これは初めて。
小さくて可愛い♪
で、なんだか鳴き声が変わってて・・
子猫のように「ミャミャ」って聞こえるのよ~
つがいなのですが、夜にはくっついて寝てたりしてすごく仲良し。

こうもり 026


お世話がしっかりできないようなら、おじいちゃんに返すってことになってるので、二男、今のところはせっせとまめに世話してます。
ちなみにおじいちゃんは大の鳥好きで、実家にはカナリア、文鳥、インコなどたくさんいるのよ。

早々と返すことにならないよう、二男よ、頑張ってね



おまけですが・・・
なんと同じく先週末、我が家の網戸にコウモリがとまってるの発見!
こんな近くで見たの初めてだよ。びっくり・・・

こうもり

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

こみねこ says..."子育て?"
家族が増えたって・・・えーって思ったら小鳥さんだったのね。
ウチの子も小動物でも飼いたいみたいだけれどマンションだし・・・無理で(^^;)鳥は私が苦手だし…今は学研の科学のふろく鈴虫で我慢してもらっています(笑)

お世話するって大変なことなんだよね。
錦花鳥、キンカチョウって読むんだね。
錦が綿に見えてしまった私です。老眼はまだなはずなんだけど(^^ゞ

2代目3代目となるのでしょうか?ツガイだよね?
p(。^ー^。)qがんばれ!お世話係二男君。

蝙蝠・・・昔々、小学校にはいたな~^_^;
2009.05.12 17:00 | URL | #L1ch7n1I [edit]
みゅう says..."うわ~"
すみません!!まず最初におまけにびっくりしてしまいましたv-356
蝙蝠だ~すごい~
え?え?家の網戸にとまっていたの?!
kotoちゃんも書いているけれど、なかなか蝙蝠を真近でみる機会って無いものねー
驚きだ~v-405

kotoちゃんちは皆動物好きなのかしらv-290
たしか犬君も飼っていたよね??
うちは私が生き物ダメだからv-393
二男君\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

1年生ももう宿題ですか。。。
宿題に音読ってもうお約束って感じよね。
4年生のタッチたちもまだ毎日音読はあるよー
2009.05.12 21:54 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ぴのこ says..."びっくり[e:447]"
家族がふえた…なんて言うから てっきり アツキくんの弟か妹かと

まっ それにしても キレイな鳥ですね
またまた にぎやかになりましたね
2009.05.12 22:47 | URL | #- [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

そうです~、増えたのは小鳥でした(笑)
マンションだと、飼うのは無理だよねぇv-356
こみねこさんは鳥が苦手なのね。確かに、カラスとかは私もイヤかも。。グロテスクだし・・
で、Ryuくんは鈴虫飼ってるんだ(*^_^*)
鳴き声も綺麗だし、場所もとらないしいいよね♪

そうなの、ツガイなんだって。
いっつもくっついてて仲良し夫婦って感じで可愛いよv-290
生きものはかわいいけどお世話が大変なんだよね~・・

コウモリね、うちのあたりじゃ、夕方とかたまに飛んでるの見かけるのよ。
どんだけ田舎なの~って感じだね(笑)


みゅうちゃんへ

びっくりでしょー!!
コウモリ、普段でもたまに空飛んでるのは見かけるんだけどね。。
こうやって止まってるコウモリをじっくり見るのなんて、40うん年間生きてて初めて!v-405
思わず子供と一緒にじっくり観察しちゃったよ(笑)

そうそう、うちにはすでにワンコもいるのよね。
旦那と子供たち(二男とアツキね)が動物好きかな。
私は・・普通かなぁ(^^;)
そばにいると可愛いとは思うけど、世話がねぇ。。
二男にお任せですv-205

タッチ君もやってるんだぁ。どこでも宿題に音読は定番なのね。
そういえばうちの6年の次男も毎日やってるなv-391
声に出して読むと、国語力がupするのかしらね?


ぴのこちゃんへ

久しぶり~~♪
元気にしてる?v-290
わはは・・・4人目!?はさすがにないよ~v-413題目まぎらわしかったね(笑)

にぎやかだよ~。ちょっとうるさいくらい(笑)
朝も明るくなると鳴き始めるし・・v-356
今もミャミャ鳴いてるよ~
2009.05.13 14:24 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."コウモリ"
ウチも田舎だけど、なぜかコウモリは見かけないのよね。
猿はいるけどv-401
逆に子供の頃に都会に住んでいた時(東京の中野区)は良く見たのよ~
近くの小学校に大きなケヤキの木があって、そこに巣があったみたいなの。
夕方になるとグルグルと空を飛んでいたわ。
父が住んでいるマンションの壁にはり付いていたのを手づかみで捕まえてきて、間近で見たこともあったのよv-363

錦花鳥って、キレイでかわいい鳥ねv-345
2009.05.13 21:47 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

コウモリ、都会に住んでた頃にいたの??
田舎に限らず、巣があれば出没するのねv-12
私は逆に子どもの頃は見た記憶がなくて、ここへ嫁いでからよく見かけるから、すごい新鮮だったよ~(笑)
いつも思うけど、猿がいるってのすごいよねv-363
怖いけど、子供たちは面白がりそう。。

小鳥、けっこうかわいいでしょ♪
ちょっとうるさいけど、癒されるわv-391
2009.05.14 21:51 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says...""
錦花鳥って言う鳥なんですね~
可愛い♪
鳴き声、きいてみたいです。

お~~それに比べて・・・コウモリくん(笑)
かなり怖いですね~笑
2009.05.18 14:34 | URL | #iDX8.YKs [edit]
藤壺 says..."こんにちは(*^_^*)"
仲良く寄り添う小鳥さん、可愛い~v-9
次男くんが一生懸命お世話してるのねv-410頑張ってね~v-521

コウモリはこの辺でも暗くなるとヒュ~ンv-355って飛んでるけど、こんな風に止まってるのは見たことないわ~v-405
よく写真に撮れましたね~v-424

↓竹島水族館、行ったことありますよ~v-410こじんまりしてるけど、結構見ごたえがありますよねv-410
この前、昔のビデオを観てたら、竹島水族館のシーンがあって、まだ小学生だった三男が「楽しいなぁ~v-411」と言いながら、水槽の中を見てましたv-410
今となっては懐かしいです・・・v-406
一日だけでいいから、あの頃に戻りたいなぁ・・・
あ、でも、大変かもv-411

そうそう、写真を見てくれたのね、ありがとうv-392
全然、きゃしゃじゃないですよ~v-422お腹が写ってないからそう見えるだけv-411
でも、お褒めいただき恐縮です~v-410
2009.05.18 14:42 | URL | #- [edit]
koto says...""
そらさんへ

可愛いでしょ♪
鳴き声もちょっと変わってて、面白いのよーv-398
旦那はブタみたい・・って言ってるけど(笑)

コウモリ、初めてこんな近くで見たよ。
意外と顔は可愛らしくって笑っちゃった(笑)

そういえばそらさんって大阪だったよね。
かなり大変なことになってるけど、大丈夫かなv-356


藤壷さんへ

いっつもくっついてて、すごく仲良しなのよ。羨ましいくらい(笑)
巣を入れたから、卵産む日も近いかなv-343
コウモリ、けっこう飛んでるよね。
でも止まってる状態ってのは初めて子供とともにじ~っくり観察しちゃった。
目がくりくりしてて意外と可愛らしかったよ~(*^_^*)

↓の記事も読んでくれたのですね。ありがとう♪
竹島水族館、割といろんな種類の生き物が見れて面白いよね。
子供が小さい時期はあっと言う間ですよね!
うちもこうやってのんびり旅行行くのもあと何年かなぁ。

いやいや、きゃしゃですよ~!
お腹はきゃしゃじゃないの?私と一緒だ(爆)
2009.05.19 13:53 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/122-ba866e41