日々の出来事や覚え書きなど
卵&梅酒(*^_^*)
2009年06月04日 (木) | 編集 |
昨日は、月のモノのせいで、だる~~い1日でした。
いつも2日目が特に辛く、腹痛と頭重、お腹の気持ち悪さなんかがあって、家事も辛い・・
で、眠気もすごい。
いつもは昼寝ってほとんどしないのに、毎月この時期だけは、横になるといつの間にか寝てるのよ
ホルモンの影響?

昨日は外に出るのも億劫で、買い物もパス。
そんなに痛いなら、薬飲めばいいんだけど・・・
飲むと痛みは和らぐけど、なんだか頭がぼーっとするから、あんまり飲みたくないのよね
重いって損だわ~・・。

今日はだいぶ回復したので、貧血気味でふらふらしながらも、買い物へも行ってきました。
なにもないと、子供たちがうるさいし。
とにかく食べるものを確保しなきゃ、です。。


そそ!
なんと、今日の朝、錦花鳥が卵を1個、産んでるのを発見
巣を取り付けてから、まだかまだかと待ってた子どもたち。
もうもう大喜び~
最近、夫婦仲良く巣の中に入ってることが多かったから、そろそろかな?って期待してたのよ~~♪

でもこの錦花鳥、育てるのがすごく下手らしい(; ̄ー ̄A
ちゃんとヒナが孵化するといいんだけど

ちょっと見にくいけど・・・
梅酒など 040



先週末、庭で採れた梅で梅酒作りました。
いつもは義母が作ってくれるんだけど、
二男が自分も作りたい!と言うので、今回は旦那と二男でせっせと作りました
美味しくできるといいねぇ。

梅酒など 036




コメント
この記事へのコメント
梅酒
梅酒いいねぇ。
前の家には梅もかりんもあって母は忙しそうでした(私はやらない・・・)
あれば忙しいってぼやくけど、ないと寂しいものですね。
実のなる木なにか植えようかな。
2009/06/04(木) 15:41:25 | URL | ぷかぷか #-[ 編集]
ぷかぷかさんへ

梅酒、梅干し、いいよね(*^_^*)
私は作りもせず、ちゃっかりいただくだけの嫁だけど(笑)
実家には何にもなかったから、ここに嫁いで実のなる木はすごく新鮮だったわ~v-290
かりんもはちみつ漬けとかかりん酒とか、いいよね♪

今年はぜひぜひランチでもしましょ~v-398
2009/06/04(木) 18:11:17 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うわ!!卵だ!!v-291
無事に孵化するといいね~
でも育ての親になるのはkotoちゃんかな?
それとも二男君あたりかしら??

梅酒って作ったことないわ(もちろんだ!ってかv-413
あまり飲むことも無いのだけれど、風邪をひいた時とかに良いんだよねー
あれ?それってかりん酒だっけ?
あれ??

体調はどうですか。
月一でなるからしんどいよねv-406
特にkotoちゃん貧血持ちだから。。。
私も前は生理痛が酷くて、バンバン鎮痛剤を飲んでたけどv-12
歳と共に楽になってきたわv-356
2009/06/04(木) 21:25:27 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

なんとなんと、今日の朝、また1個産んであったのよ♪
・・やっぱり育てるのは人間かなぁ?(汗)
このあたり、全然知識がないから、ちゃんと勉強しないとねv-356
実は私も梅酒、作ったことないのよ~。
いつも義母が作ったのを、いただいてるだけv-413
うんうん、風邪にも良さそうだよね~
って、私もあんまりお酒飲まないから、飲むのはもっぱら旦那なんだけど。。

ありがとう♪今日はだいぶ楽になったよ(*^_^*)
え!みゅうちゃん、年とともに楽になってきたの?
そういうの聞くと、希望がもてるわ~v-353
私もぼちぼち楽になりたいんだけどなぁv-395
2009/06/05(金) 10:16:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
卵と梅酒って書いてあるから、一緒に混ぜて飲むのかと思っちゃったわv-356
子供の頃カナリヤをつがいで飼っていて、たまに卵産んだけど、1羽もかえらなかったの。
人間に見られていると育てないとか聞いたけど、どうなのかしらねぇ。

梅、ウチは小梅の木はどこかにあるらしいけど、梅干や梅酒にするような実のなる木は無いのよ。
自宅の前の畑に、義父が植えたミカンの木があるんだけど酸っぱくて美味しくないのv-390
どうせなら梅の木を植えて欲しかったわ。
梅なら花もかわいいしv-238
2009/06/05(金) 10:48:07 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

確かに分かりにくいタイトルだよねぇv-356卵と梅酒混ぜたら・・いったいどんな味だろ(笑)
そっか、カナリアの卵かえらなかったのね。
それは残念だったねv-292
でもうちの鳥も、ネットで調べたら育てるのが下手ってかいてあったから、もしかしたら全然かえらないかも。。。v-388
二男てば心配して「自分が温めようかな」なんて言ってるよ( ̄∇ ̄;)

ワタシの実家は庭も狭かったし、木がなかったから、ここに嫁いできてみかんや柿があったから、けっこう感動したよ~(*^。^*)
田舎ならでは、よね(笑)
いつかは義母から作るの受け継ぐのかなぁ。。
ガサツな私には無理なような気がするけどv-413
2009/06/05(金) 14:23:09 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
体調は、よくなりましたか?
重いって大変ですよね・・・
私は、少しお腹が痛いくらいで、
全然へっちゃらなんだけど、
重い方は、つらそうです(涙)
無理しすぎないでくださいね。

わー、卵産んだんですね。
うまく育つといいですね~。


2009/06/08(月) 15:37:27 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そらさんへ

ありがとう!
すっかり元気になったよ♪
辛いのも2日くらいのことなんだけどね~・・
そらさんは軽いのね!いいなぁ~v-353
ワタシの友達でもやっぱり軽いって子はいて、運動もできるし、まったく生活に支障がないとか。
いろいろだよねぇ~v-356

卵・・・さっき書いたんだけど、やっぱり2個ダメになってしまったわv-406
残り、1個!祈るのみですv-292
2009/06/08(月) 16:47:19 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック