日々の出来事や覚え書きなど
授業参観でした♪
2009年06月15日 (月) | 編集 |
1日授業参観がありました

2時間目、二男たち6年生の総合の時間を見学。
パソコンを使って、文書を作ったりいろいろな操作をしたり。
とにかく恥ずかしい~って顔の二男くん(笑)
友達は「あ、○○くんのお母さん♪」「こんにちは~~!」などとフレンドリーに話しかけてくれるのに、
肝心の二男は照れのせいでか、そわそわ落ち着きないったら( ̄∇ ̄;)
で、「早くアッちゃんの授業に行って~~」って無言の圧力(苦笑)
はいはい、と30分ほどで1年の教室に移動しましたよー

で、アツキの2時間目の道徳の授業を半分ほどから見学参加。
こっちはまだまだ可愛いのよね♪
私を見つけると急に嬉しそうになって、手を振る振る
張り切ってる様子に、また可愛い~~となり(笑)

3時間目と4時間目は1年生の校区探検!
参加できるお母さんだけでいいんだけど、
やっぱり、自分の子が寂しい思いするかも?と思う人が多いのか、けっこう多く参加。
しかし、これがけっこうきつかった~~・・
グループごとに校区を探検しながら、決められたコースを歩きます。
どれだけ歩いただろう。。
またその日は一段と暑く・・・子供たちもばて気味だけど、母たちもグロッキー状態に

足は疲れたけど、アツキは喜んでたしね~。
なんとか無事終わって一安心(*^_^*)


で、週末は・・・
今度は子供会の綱引き大会、の練習
体育館は暑く、ひじょ~~に疲れたわ。。。
綱引き協会(!?)の方々までいらしてて、いろいろ指導受けたり、質疑応答があったりと、
かなり本格的でした。(; ̄ー ̄A
紐の持ち方とか、前の人との間隔の取り方とか、いろいろ決まりがあってびっくり
そして2週間後には、本番の綱引き大会です。
大会だけでいいんじゃない?って思っちゃうけど(笑)

今日は足がちょっと筋肉痛。
でもま、とりあえずこれも無事終わったし、良かった(*^_^*)
コメント
この記事へのコメント
わかるわかる!!
お兄ちゃんが恥ずかしがって
無言の圧力であっち行けって・・・笑
そうよねー。
男の子って本当に・・・笑


アツキ君はまだ喜んで手をふってくれるのね♪
あと数年だから・・・今を楽しむしかないよね♪

うちのちびはもう嫌がる(^_^;)
一週間学校公開で
好きな時にいけるんだけど
「絶対来ないでいいから」・・・
まだ2年生でしょ。。。ふん
2009/06/16(火) 10:53:59 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
参観
二男君はウチと同じくパソコンの授業だったのねv-407
高学年にもなると、親が来ると恥ずかしくなってくるよね。
ウチの娘はどうなるのかなぁ。
まだまだその気配は無いけれど、そのうちにパッと態度が変わりそうな気もする。
そうならないうちになるべく学校へ行ったほうがいいかもね。

綱引きの練習v-363
見ているだけでも大変そう。
こっちの参観日も午後は体育館で和太鼓の演奏があって、それも一応見たけれどやっぱり体育館が暑かったわ~v-388
2009/06/16(火) 11:53:22 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
お疲れ様でした!!
授業参観も綱引きの練習も、
ほんっと!!お疲れ様でした~
両方とも体力勝負だったわねv-12

アツキ君可愛いv-290
手を振ってくれるんだー
うちはfutabaさんのところ同様、小さい頃から嫌がるv-293
どうも親が見に来ると、家に帰ってから「姿勢が悪い」だぁ、「先生の話を聞いていない」だぁ、
文句ばっかり言われるかららしい。
最近は親の方が反省してあまり言わなくなったから、嫌がりはしなくなったけれどね。
でも基本、来なくていいよータイプ。
あははv-411二男君の態度もよくわかる!!
そういう年頃なんだろうね。。。
2009/06/16(火) 14:06:37 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
1日授業参観、全部、参観&参加したんですね。
やっぱり6年生にもなると、嫌がりますよね。
うちも、いっつも目で「早く帰って~」って、
訴えられてたよ~笑
校区探検も暑いとつらいですよね。
子どもたちって、元気だよね♪
おつかれさまでした♪♪
2009/06/16(火) 17:23:46 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
futabaちゃんへ

長男もその傾向があったけど、
二男は特に照れ屋だからね~~v-403
同じく2、3年生の頃にはもう恥ずかしがってたような記憶がある。。
パパには絶対来ないで!ってお願いしてるもん。
可哀そうなパパ・・(笑)

ちびちゃんももう来なくていいって?
意外と早いね~v-389
楽だけどちょっとさみしい!?
アツキもいつまで嬉しそうにしてくれるのかなぁ。
この可愛い時期を大事にしなくちゃねv-398


ミッチノさんへ

そうよー!
来てほしいって言ってくれるうちが華よ~~v-356
うちもあれよあれよという間に、恥ずかしい!になっちゃったもんなぁ(寂)
でも女の子はどうなんだろ~。
意外といつまでも見に来て~ってタイプが多いのかしら?

体育館って蒸し暑いよねー・・
練習なのにやけに細かかったから、疲れたし。。
今度の本番はもっと長時間だから、ちょっと恐怖だわ。v-404

へぇ~!和太鼓の演奏なんてのがあったのね~
なんだか楽しそう(*^_^*)
生徒たちが演奏するのかしら♪


みゅうちゃんへ

疲れたよ~~~・・
こういう体力のいる行事は年々辛くなってきたわv-356
若いママはけっこう平気そうなのが、羨ましい!v-395
次の日は筋肉痛で、足がだるだるだったし。。(; ̄ー ̄Aアセアセ

そっか~、タッチ君も来なくていいよ、タイプなんだ(笑)
男の子はそういうのが多いのかしらねぇ。
こうやって親離れしていくのかな。

うちも上二人は照れ屋でそうだったから、
アツキが嬉しそうに絶対来て!って言ってくれると、もうもう嬉しくって♪
それもあと数年だろうけどねv-389


そらさんへ

全部じゃなかったけど、午前中いっぱい参加して、
かなり疲れが・・・(苦笑)
お姉ちゃんもそうだった?
思春期に近づくと、みんな親にはあんまり見られたくなくなるのよねーv-389
寂しいけど、これも成長の一過程!?

探検・・子供は元気だけど、親の方がバテバテだったわ。
足も疲れてくるし、子供はうろちょろするし(笑)
でもこれも最後の参加なんだ~って思うと、妙に名残惜しかったりしてv-356
あ、そらさん体調良くなったかな~。

2009/06/16(火) 22:14:23 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック