日々の出来事や覚え書きなど
しそジュース~♪
2009年08月07日 (金) | 編集 |
梅雨明けしたはずなのに、なんとも不安定な毎日で・・
今日も太陽が出たと思ったら、急に雨が降ったり
洗濯物、入れたり出したり、忙しいったら。。
でも例年に比べて、気温が低いよね~
今年はエアコン、まだ1回しか使ってないよ。
この時期は、いつも食欲が少し減って、体重も1~2キロ減ってパンツ類がぶかぶかになるんだけど、
今年は特に食欲も落ちず、おなか周りもそのまんま
逆に太ってる感じさえ・・・
あ、でもちゃんと食べれて元気に過ごせてるから、ありがたいことです!

本格的な暑さはこれから、かな。


しそジュースを作りました
毎年のように、実家のワタシの母がたくさん作って持ってきてくれるんだけど、
今年はしそがないのか、まだ・・
以前ネットのお友達のブログでしそジュースをみかけてから、
美味しそう~~、早く飲みたい~~と思ってたのよ。

義母の畑にいっぱい生えているシソを見つけたので、
わけてもらい、頑張って久々に自分で作りました


1
こんな感じ(*^_^*)
色がすごくきれいで、夏らしい~
味は、さっぱりしててさわやかです。
ビタミンAやC、カルシウム、鉄分が多く、夏バテや、貧血、高血圧にも良いとか。

本格的な暑さの時期には、いつも夏バテ気味でよれよれのワタシ
これ飲んだらちょっとは元気に過ごせるかしら。。



コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
綺麗な色だよねー(^。^)
すぐに出来上がるの?

そんなに沢山びたみん入ってるんだ♪
売ってたら買おう!
絶対造ろうとしない私・・・笑
2009/08/07(金) 16:31:44 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
futabaちゃんへ

色がきれいでしょー♪
赤シソの葉をしばらく煮て、最後に砂糖とクエン酸入れるだけ。
ずぼらな私にでも作れるんだから、簡単だよ~e-319
さっぱりしてて美味しいから夏にお勧め!

そうだよねぇ、都会じゃシソの葉手に入れるだけでも大変だろうし・・
作るより、買った方がお手軽よねv-413
2009/08/07(金) 22:04:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ほんと、美味しそうな色です♪♪
栄養満点で、身体によさそうですね。

kotoさん、エアコン1回しか使ってないって、
すごくないですか?
kotoさんの所は涼しいのかな?

2009/08/08(土) 13:59:16 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そらさんへ

色がきれいで、夏らしいでしょ~♪
そらさんも機会があったら、作ってみてv-398

私って、冷え症なせいか、冷えすぎると、足が冷えたり頭痛がしたり・・エアコン苦手かもv-356
だから部屋の温度が31度くらいまでならけっこう平気なのよね(笑)
あ、でも暑がり長男の部屋はしっかり使ってるけど。
さすがに梅雨明けて暑くなってきたから、今週からはつけなきゃなぁ。。
子どもたちはエアコン好きなのよねぇ~・・
2009/08/09(日) 22:29:18 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
とても綺麗な色v-291
すご~いkotoちゃん、作っちゃうんだー
栄養満点だし、貧血に良いって高ポイント!
私も。。。。。売ってたら買おう!!( ̄∇ ̄*)ゞ

kotoちゃんと同じで私もエアコンは苦手。
暑いのはもちろんイヤなんだけれど、冷房は冷え性の私にはちょっときつい。
でも、子供は暑がるし・・・・・
汗疹ができると困るし・・・・・
で、結局エアコンつけて着込んでいる私ですv-292
2009/08/10(月) 15:19:07 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

貧血に良くて、高血圧にもいいってのに惹かれたのよねぇ。
今までは母にお任せだったけど、今年はどうも無理っぽいから・・待ち切れずに自分で頑張って作っちゃったよ(*^_^*)
でもずぼらな私には、確かにめんどくさいけど(笑)
みゅうちゃんのお菓子作りの方がよっぽどすごいよv-354

同じだね~・・
冷え症にはエアコンは大敵!!
しかし、子供は全然苦にならないようで・・・
明日は暑くなりそうだから、エアコン日かな・・v-356
2009/08/10(月) 22:44:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック