日々の出来事や覚え書きなど
歯科検診と眼科検診
2009年08月28日 (金) | 編集 |
夏休みも今日を入れて4日だ~・・

我が家の長男、昼にようやく起きだし夜は真夜中まで起きていて活動、という昼夜逆転に近い生活
部活などで汗流して頑張ってる若者も多いのに!
たまに朝6時とかに起きて、おと思ったら・・友達と早朝ボーリングだってさガクッ・・
相変わらずバイトは週2ペースでやっていて、こちらはせっせと真面目に通い一生懸命やってるみたい。
勉強の方もこれだけ熱心にやってくれ~って感じですが。。
昨日は夏休みに入って染めた茶髪を黒髪に染め直していました(笑)
9月は初日から、課題テスト。ちゃんと勉強してるのかなぁ。
かなり心配だわ・・・

長男のことになると、ついつい愚痴になっちゃうなぁ。
いかんいかん。。


昨日はアツキの歯科検診。
今日は二男の眼科検診へ、行ってきました。
アツキは春に小さいけど虫歯ができてしまい治したものの、しばらくは虫歯ができやすい環境だということで、定期的に検診に行かなくちゃいけないのです(^^;)
今回は虫歯はできてなくてひと安心!(って、たった3ヶ月でまたできてたら困るけど
最近奥歯が生えてきたんだけど、どうも溝が深い体質みたい。
虫歯予防のために、シーラントというものを施してきました。
上の子たちは虫歯になるのが遅く、奥歯についても何も言われなかったのでやったことないんだよね。
これって効果あるのかな~??

二男の方は・・6年になってから視力がガクッと落ちてしまったので定期的に検診に行ってるのですが・・
前々回が0・9と1・5
前回が0・7と0・6
今回は0・4と0・5   またちょっと下がってしまった( ̄Д ̄;) ガーン
これ以上下がるようならメガネも考えなくちゃなぁ。。
とりあえずは目薬差して、様子見とのこと。
ちなみに旦那は目はすごーく良くて、1・5と1・5。
私が超ド近眼で、両目とも0・002くらい・・・
遺伝もあるし、私に似てたら可哀そうだよね。
なんとか悪くならないで~~って祈るような気持ちです


まだ昼間はけっこう暑いけど、朝晩はぐっと気温も下がり過ごしやすい♪
夜は寒いくらいで、冷え症の私は早々と冬の布団使い始めちゃってます。
風邪ひかないように気をつけなくては。。


コメント
この記事へのコメント
朝夕は涼しい日が多くなったよねー
(ё) エ? kotoちゃんもう布団出したの?
さすがの私もまだ出してないわ。
てか、私はまだタオルケットです。
でもだんだんタオルケットを巻きつけて寝ていることが多くなった。
窓も閉めて寝ることが多くなったし・・・

タッチも前に歯医者でシーラントをやったわ。
虫歯はまだ無いのだけれど、歯並びを見てもらったときに奥歯の溝の虫歯を防ぐのにやってもらった処置があるから、多分それだと思う。
保険外で実費なんだよね~
数回フッ素を塗ってもらった事があるけれど、これも実費なんだよね~v-292

二男君は仮性近視なのかな?
うちなんて乱視なんだよーv-395
今はまだメガネをかけるほどでは無いと言われているのだけれど、遅かれ早かれメガネ君になると思う。
乱視の場合、メガネで矯正するしかないらしいのv-406
仮性近視なら目薬も効く事あるから、面倒くさいけれどきちんと点していたほうが良いと思う!!

(^m^ )クスッ長男君たら・・・今時の高校生ね
2009/08/28(金) 22:01:21 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
夏休みもあともうちょっとですね~
指折り数えちゃうね(笑)

子どもたちの病院連れて行くだけでも、大変ですよね。
シーラントって、言うのか知らないけど、
溝を少し埋めて、食べかすが残りにくくするのなら、
やったことがあります♪
歯磨きが、きっちり出来てないうちの子には、
よかったかもしれないです~苦笑

次男くん、視力が落ちてきてるの?
心配だね・・
よくなるといいね・・
2009/08/29(土) 13:43:04 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
みゅうちゃんへ

涼しくなったと思いきや、昨日今日とかなり暑いわ。。
ここ1週間は寒くて冬お布団でちょうどだったけど、さすがに昨夜は蒸し暑くて、夏用の布団で寝たよーv-356
なんとみゅうちゃんはまだタオルケットなの!?若いv-353
うちは田舎だから、夜冷えるのかも(笑)それにしてもおばあちゃん並みの冷え症だよね。v-355

タッチ君もシーラントやったんだ。
やっぱり受けておくと、虫歯ってできにくくなるのかしらね。
アツキもこれで効果あるといいんだけどなぁ。

タッチ君は乱視かぁ。。それも大変だよねv-394
ワタシも子供のころから乱視があって苦労してるのよ~
二男は今のところ仮性近視みたい。
でもこの悪くなり方はどうやら私に似てるからちょっと責任感じるのよねー・・v-393
できたらメガネなしの人生送ってほしい!でも今時はいろんな種類のメガネもあるし、それでよく見えるならかけた方が良いしね。
しばらく真面目に目薬差して、頑張ってみるわv-220


そらさんへ

あと3日!!
給食が待ち遠しいよ~~(笑)
シーラント、そらさんとこもやったことあるんだ♪
そっか、けっこうみんなやってるんだね。
上の子たちの時は全然知らなくて、な~んにもやらなかったよv-356
アツキは特に虫歯になりやすいみたいだから(末っ子だから?笑)正解だったってことだねv-398

二男ねぇ・・たぶん私に似たんだろうな~・・
メガネ男子って最近流行ってるから(笑)これもまた良いかと思うけど、でもなしで済むなら越したことないしね。。
ありがとうね~(*^_^*)
2009/08/29(土) 16:58:47 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私も強度の近視だから、子供の視力は気になるのよね。
今年春の健康診断は大丈夫だったけど
最近、マンガが大好きになっちゃって良く読んでいるから
ちょっと心配なのよねv-292

今、娘は歯の治療中です。
大袈裟だから毎回大騒ぎで、先生や助手のお姉さんに笑われてるよ~v-356
2009/08/29(土) 19:09:13 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

視力って、遺伝があるって良く聞くし、やっぱり気になるよねv-390
マンガとかゲームとか、目が疲れるものはどうしても視力に影響あるみたいだね・・
小学生も高学年になるとメガネの子も一気に増えるから心配だよ。
二男はなんとかここで止まって欲しいわv-356

みーちゃんはけっこう騒ぐのね(笑)子供らしくてかわいいじゃない♪
アツキは歯医者は好きなのか、いつも気持ち悪いくらい大人しいのよv-403
ちょっと変わってるよねv-356
2009/08/31(月) 14:59:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック