日々の出来事や覚え書きなど
インフルがじわじわと・・
2009年09月17日 (木) | 編集 |
最近、気温の変化が激しくて身体がちょっとついていかない~・・(^^;)
昨日は、二男が不調。
喉が痛く、頭が重くだる~い、鼻水も滝のように出る・・だって。
熱はなかったけど、けっこうしんどそう。。
土曜日は運動会なので無理して出れなくなってもいけないので、欠席しました。
6年生になって初めての欠席で、二男本人もちょっと悔しそう

他のみんなが仕事や学校へ行き、家事を片づけてると・・・

なんと、30分ほど前に登校したはずの長男が帰ってきた!
「学校に行く途中、だんだん気持ち悪くなってきたので帰ってきた」ですって
長男もダウン。。。
喉が痛くて、だるい~~って。
熱はないので、まぁ例のインフルではなさそうかな。

で、すぐに長男の高校へ電話で欠席の電話を入れたんだけど、
なんとなんと、先生の話では、学校ではインフルエンザがかなり流行ってきてるとのこと!
十数人の感染者がいるとのこと。
熱があるなら検査を受けてくださいって。
慌てていて詳しくは聞かなかったんだけど、今の時期にインフルって、これって新型ってことだよねぇ。

そんな状況って全然知らなかった私はびっくり
周りの学校でちらほら出て近づいてきてるな~とは分かっていたけど、うちの学校ではまだだし今のところはなんとか大丈夫かなって思ってたんだけど・・
長男に聞いてみると「5人くらいいるとは聞いてたよ」だって。おいおい・・( ̄∇ ̄;)
そういうことはちゃんと話してよねーーー
しかも情報違ってるし~~

でもさ・・学校も何かプリントで報告するとか、HPで知らせるとかしてくれでもいいのに~
うちみたいに、大事なこと話さない生徒、他にもいると思うけど・・
な~んにも報告なし、ってどうなのかなぁ。
高校ともなると、こんなもん?


ってなわけで、いきなり我が家にインフルエンザの危機感が発生
怖いよ~~。

ちなみに二人とも午後にはだいぶ回復。
軽い風邪だったみたいです
今日はそろって登校できて、ひと安心。。




コメント
この記事へのコメント
うわ;;;
やだー。
インフル怖い!

二人とも大事にならなくてよかったよね。
インフルだったら一気に熱が上がるもんね。
うちの近所の中学学級閉鎖数クラス。。。

娘の友達の高校
学校閉鎖///


娘の高校は大丈夫なんだって。
先生曰く。。。新宿に毎日通ってるから
もともときたない空気に慣れてるから
インフルのウイルスにもびくともしないって。
そんなのあり??笑

小学校は毎日熱計って学校に提出。
でも高校、中学はねー。

これから冬になると猛威を震いだすでしょ。怖い!!
2009/09/17(木) 17:11:18 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/17(木) 17:13:24 | | #[ 編集]
futabaちゃんへ

2人とも今日はほとんど回復してたから、
軽い風邪だよね、ほんと良かった。。
インフル、やっぱり異様に感染力あるよねぇ。
こんな暑い時期に流行るなんて!
田舎だと思って油断してたけど・・身近に来たとなるとやっぱり怖い~v-399

娘ちゃんの高校、今のところ無事なんだね。
しかし、汚い空気に慣れてるって・・(苦笑)
でも一理あるかも!?

高校だとこんなもんかな~?
せめてお知らせとか欲しいけどv-12

お互い気をつけようねv-356


鍵コメさんへ

了解です~(*^_^*)
2009/09/17(木) 19:17:16 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
今、涼しくなってきて、普通の風邪も流行っているみたいね。
今は敏感になっていて、娘の学校でもちょっとでも熱があったり体調悪いとすぐ帰されるみたい。
これだけ神経質になっていても、いつかは入りこまれてしまうんだろうけど、とにかく運動会の後にして欲しいわ。
娘の小学校なんてかなりうるさく予防について言ってくるけど、高校になるとそんなもんなのかしらねぇ。
来週の連休に出かけて、かかる危険もあるよね。
怖いわv-292
2009/09/18(金) 10:11:26 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
心配だね~
新型インフルはホントに怖いしv-12

長男君、二男君、二人ともその後の様子はどう?
季節の変わり目でそれでなくても体調を崩しやすい時期なのに、このインフル騒ぎだもの。
軽い風邪くらいだと医者に行きたくても、躊躇しちゃったりするよね・・・
でも、何かあっても困るしv-388

手洗い、うがいしか予防法が無いなんて、どうしろっていうんだよ~v-406
今年は新型の予防接種は普通の子供達は難しそうだし、
季節性のインフルの予防接種も、医者が新型インフルの患者を診ながらの予防接種になるので、かえって元気な子が医院に行ってうつるリスクも高いらしくて、今年は予防接種自体をよく考えた方が良いっていう話も聞くし、
なんだか、イヤになってくるねv-292

とりあえず運動会v-30
楽しい運動会になれば良いねv-411
で、恐怖のお弁当つくりv-386
頑張れ~v-82
2009/09/18(金) 12:09:00 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
ミッチノさんへ

まさかこんな身近で感染者がいたなんて、寝耳に水とはこのこと。。
うちの市の小中学校では、少人数でも感染者が出ると新聞に載ったりしてたけど、
高校にもなるとそう大騒ぎしないのかしらねv-403
そのわりに先生、電話では「熱があるならきちんと検査を!」ってやけに強調して言ってたけどv-356
・・って、な~んにも話さない長男が問題なんだけどね(^^;)

シルバーウィークもあることだし、寒くなるにつれてますます流行りそうで、ゆううつだね~~(;Д;)
とりあえずは運動会が無事済むといいねv-290


みゅうちゃんへ

ありがとう♪
二人とも、軽い風邪みたいだったようで、次の日には復活!若いと回復も早い~~
まったく・・・この時期に不調を訴えられるとドキッとするわ( ̄∇ ̄;)

そちらはその後どうかしら、インフル。
うちは田舎なのに、じわじわと広がり出してるよ。
感染力が強いらしいから、高校で長男が貰ってきそうで恐怖だわ。。
気をつけて!って言ってるのに、ろくに手も洗わないしうがいもしないしv-404
季節性のインフルの予防注射の受け付けももうすぐ始まるよね。
やっぱり例年通り打った方がいいのよねぇ。あんまり子供を内科に連れて行きたくないけど・・
なんだか今年の冬は先が見えなくて不安だね。

そう!まずは明日の運動会v-398
天気はなんとか良さそうだから、ひと安心♪
あとは朝の弁当つくりかぁv-356
年に一度だから頑張らなくちゃね~~ (; ̄ー ̄A
2009/09/18(金) 15:42:47 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わーん、嫌だね・・・
うちは、ちょっと落ち着いてきたかな。
次女もね、仲良しの友達ばっかりインフルになったのに、
次女は、平気だった(笑)
とにかく、気をつけてくださいね♪
2009/09/18(金) 18:14:53 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そらさんへ

そらさんのところは、ちょっと落ち着いてきたんだ(*^_^*)
良かったね~♪
友達が感染してたのに二女ちゃん、すごい!免疫力が高いのかなv-398
これから寒くなるとぐっと増えそうで、かなり怖いよ~・・
とにかくうがい手洗いで予防!だよねv-356
2009/09/19(土) 22:05:04 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック