日々の出来事や覚え書きなど
中学の説明会へ
2010年02月02日 (火) | 編集 |
4月には二男も中学生!
昨日は、中学の入学説明会に行ってきました。
長男が中学校を卒業して早2年。
二人目だし、説明会は行かなくてもいいかなぁとも思ったけど、
5年ぶりの入学だしね~・・
中学の入学時の事って恥ずかしながらあまり覚えていないので
行ってきましたよ。


久しぶりの中学は懐かしかった~
またここへ通うのね~としみじみした気持ちに(*^_^*)


それにしてもよりによって、天気は雨・・
気温も低~く(6度とか・・)
中学の体育館の中は冷えに冷えてて、冷蔵庫のような寒さ!
寒くて「冷える」を通り越して身体が痛くなってきた・・
あまり冷静に聞けませんでした
早く説明終わってくれ~~、とばかり願う私。。

まぁ、内容は聞き覚えのあることもあったけど、やっぱりところどころ忘れていたので、
再確認ってことで、一生懸命頭に叩きいれてきました(笑)



真面目な二男は、もう今からいろいろ中学の事を考えるらしく、
部活は何にしよう。
成績表の評価は何が重視されるのかな。
最初のテストはいつごろ?
はては、高校は○○にしようかな・・
などなど、果てしなく先の事まで考えてるみたいでちょっと面白いです


そうそう、制服や体操服などなど中学用品もつい先日、採寸して注文しました♪
試着してる時の神妙な二男の顔。。
ブカブカの制服姿は、すごく可愛かったです
中学ってぐっと身長が伸びるので、かなり大きいの買うのよね^^


家の前の公園が通学路の集合場所なので、毎朝家の前に出て見送っています。
小さくなったランドセルを、大きくなった二男がちょこんって背負ってる姿、
これを見れるのもあとわずかなんだなぁ。。
と、ここ最近少し寂しくて切ない気持ちで、見送っている私です


コメント
この記事へのコメント
学生服
すぐ小さくなりますよね^^。
ブカブカの征服姿、目に浮かびます♪
2010/02/02(火) 16:07:53 | URL | キリバン #-[ 編集]
感慨深い
あー、わかる。
なんかうれしいんだけど悲しいんだよね。
子供の成長って。

次男君も中学生になると。。。よけいに一番下が愛しくなるよ。
私がそうだ。。。笑

2010/02/02(火) 17:01:51 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
キリバンさんへ

春の新入生は、制服が歩いている感じで可愛いのですよね~(*^_^*)
3年間でぐ~っと背が伸びてくれること期待して、
かなり大きめサイズ選びましたv-398


futabaちゃんへ

わかってくれる~?v-389
すくすく育ってくれるのはすごく嬉しい!
だけど、なんだか寂しくて、切なくて・・
年のせいか最近、すぐにウルウル来るようになっちゃったよ。

残るはアツキ!(笑)
可愛い時期が長く長く続いておくれ~って、思ってしまうv-290
チビちゃんもそうでしょ?
私たち子離れできるのかしらね(笑)
2010/02/02(火) 17:17:45 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
はじめまして
足跡から来ました♪
息子さん3人(うちは2人ですが)年齢も近く
60年代生まれって、同じ世代だな~と
親近感を(勝手に)抱いてコメントしてます。

短大時代の友人の息子さんも、4月から中学生で
詰襟の学生服を注文すると聞いてます。
カナダは、私立でもない限りは私服です。

子供の成長って、嬉しくもあり悲しくもあり…
複雑な心境ですよね。

 
2010/02/03(水) 03:32:18 | URL | クランベリー ソース #qLFdjYqA[ 編集]
クランベリーソースさんへ

訪問どうもありがとうございます♪
コミュから遊びに行かせていただきました(*^_^*)

カナダ在住なのですね~
行ったことも知り合いもいないので、まったく未知の国です (^。^)
どんな所なんだろう~といろいろ想像してしまいましたv-398
やっぱりそちらは私服ですか、あまり制服って聞きませんものね。

またそちらへもお邪魔させていただきますねv-354
2010/02/03(水) 08:48:26 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
中学生か~
二男君も、ホントにいよいよ4月からは中学生になるんだねv-363
運動会の時はいつも自主練していた頑張り屋な二男君。
そういえば縄跳びもすごく練習していたよね。
カブト虫に夢中だったのはいつ頃だったかしら?
着々と中学生になる準備が始まって、
kotoちゃんが嬉しいけれど、少し寂しくて切なくなる気持ち、すっごくわかる!!
子離れって簡単そうですごく難しいよねv-395
2010/02/03(水) 14:52:26 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

ちょっと前は中学だなんて全然ピンとこなかったのに・・
最近準備が進むにつれて、急に実感がわいてきたわ~v-12
二男も12歳なので、今までの熱血ぶりもさすがに控えめになってきたよ(笑)
そろそろ思春期かな。
中学生活は、緊張しながらもがんばろう~v-220って思ってる様子の二男です(*^_^*)

しかし子供ってすぐおっきくなっちゃうのね~
↑口癖のように言ってるけど(笑)
子供に置いていかれないように、私もちょっとずつ成長しなくちゃね。。v-356
2010/02/03(水) 15:52:20 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
体育館
体育館って寒いよね。
冷蔵庫より冷たい感じがする。
バスケの練習を見に夜行ったりすると、冷える冷える。
私は冷えにに弱い体質だから、それで体調崩しそうだったよv-393

ランドセルが小さく感じられるって、ジーンと来るよね。
波乱の低学年がもうすぐ終わるけど、うちの娘はこれからどうなるのかな。
これからは明るい学校生活を送って欲しいけど。
2010/02/03(水) 18:00:25 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
こちらも・・・
昨日、新入生の説明会があったようですi-190部活見学もあって~長女は緊張したi-202と帰ってきましたi-190
制服i-201おっきいですよねi-201オマケに高い。。。
うちも来年は次女が入学なので・・お金がまた出るなぁ。。。(T_T)
2010/02/04(木) 16:36:11 | URL | のん #-[ 編集]
ミッチノさんへ

バスケの練習は体育館であるんだね・・
運動したりして動いてるとましだけど、親は動かないもんね、それは辛い!v-356
私もその日に限ってすごく気温が低い日だったから、風邪引くんじゃないかとひやひやしたわv-292

ランドセル使うのも、あとわずかって考えたら
急に寂しくなっちゃった(^^;)
うんうん、みーちゃんはほんとに大変な1ねんだったね。。
3年生になったら、気分も一新楽しく過ごせるといいねv-354


のんさんへ

説明会の時期だよね~
制服はなんであんなに高いんだろうv-356
春は何かと出費が重なって大変(^^;)
ブカブカ制服姿見ると、もうすぐなんだ~って実感がわいてきたわv-398
そっか、来年は二女ちゃんが入学なんだ♪
お姉ちゃんがいるから心強いかなv-290
2010/02/04(木) 17:50:25 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ほんとやね~
小学生から中学生になっちゃうのって、
ちょっと寂しいよね。
制服、ぶかぶかで可愛いでしょうね。
うちの子も小さかったから、
ぶかぶかの制服だったハズなのに、
すぐにウエストがきつくなりました(笑)
二男くん、今から色々考えてるんやね。
やっぱりお兄ちゃんを見てるからかな~
楽しみだね♪♪
2010/02/05(金) 23:01:30 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そらさんへ

寂しいよねー・・
卒業式は、二男よりも私のほうが寂しくて泣いてしまいそう(^^;)

制服、やっぱりみんな最初はブカブカの買うよね。
二男は特に痩せてるので、縦に合わせると見事に横幅がぶっかぶか。笑ってしまったわ(笑)

うちの場合、明らかに長男より二男のほうが、いろんなことを考えてる感じですv-398
長男があまりにもいいかげんだから・・
反面教師になっちゃった!?
2010/02/08(月) 16:05:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック