日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

学習発表会(*^_^*)

いきなり春の陽気の昨日と今日・・
昨日なんて19.9度だって!
外歩いてたら、汗が出てきたよ
4月の陽気らしいけど・・・急にこんなに暑くなったら体調おかしくなりそう~~


さて、小学校の学習発表会がありました(*^_^*)

まず1日目は高学年。
二男たちは7人で英語劇「桃太郎」を発表しました。
相変わらず照れ屋な二男・・
「あんまり僕を見ないで!カメラも撮っちゃだめ!」だって(こっそり撮ったけど)
挙動不審な動きしたり、すごーーく緊張してる様子がわかって、こっちまでドキドキハラハラ(^^;)
恥ずかしそうながらもなんとか自分のセリフ(鬼役・・)をこなしてました。
しかし、、英語は苦手と豪語するだけあって、二男のセリフは見事に棒読み
あとはリコーダーと、歌。で、最後に全員で一言ずつ終わりの言葉。
これもまた恥ずかしそうで、控えめな声の二男。。。
そんな二男と対照的に、「僕を見て~~」とばかりに大きな声で活き活きと発表してる子もあり圧倒され。
性格の違いとはいえ、この差は何なんでしょうねぇ

次の日は低学年。
アツキは小学校初の発表会(*^_^*)
内容は、5人で紙芝居で1年間の思い出を発表!
アツキは夏を担当したのですが、けっこう上手に絵も描いてあって(親ばか・・)
目の前のお母さんたちに圧倒されたかちょっと緊張気味だったけど、セリフも大きな声で言えたし
初めてにしては頑張りました
あとはピアニカ、と歌。と、終わり言葉。
でっかい6年生を見た後だからか、1年生は小さくて幼くて、
ついつい鼻の下伸ばして可愛い~~と思ってしまいます(笑)


その後は懇談会。
6年生のほうは修学旅行や卒業校外学習のビデオを観ました(*^_^*)
高学年にもなると親も仕事などで忙しいのか、参加したのは4分の一ほどと少なめ。
照れ屋の二男はあまり映ってなかったけどね(映りそうになるとさっと逃げるらしい・・)

で、アツキのほうの懇談会は来年度のPTA役員決め。。
そろそろ私もまわってくるかも??と多少覚悟を決めてドキドキしてたのですが、
始まってすぐに立候補者が!
くじにもならず、すんなり決まってしまってしまいました
でもまぁ、これも先に引き受けたほうがすっきりするんだろうけどね~


そんなわけで、無事3学期の大きなイベントも終わり。。
後は二男の卒業式かな。
考えたらあと1カ月もないのよね。
なんだか寂しいよー。


そうそう・・寝違え、ご心配かけました
おかげさまで大分回復してきました。
でもまだ、首を動かしたり寝がえり時など、痛みがあるのよねぇ。
なかなかすっきり治らないのは年のせい・・?(^^;)

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

キリバン says..."19.9度は"
こっちの7月の気温です^^;

もう卒業ですか~。。
卒業式はウルウルですね( ´△`;)
2010.02.25 15:52 | URL | #- [edit]
koto says...""
キリバンさんへ

今日もけっこうな気温で、上着は要らなかったくらいです(^^;)
そちらもやっぱり暖かかったのかなv-290

3月の半ばが卒業式です。
子どもの成長は早いですねぇ。。

2010.02.25 17:30 | URL | #vUanLDZc [edit]
futaba says...""
本当に今日はあったかかったよね(^_^)
もう寒くなってほしくない!


学習発表会も終わって
役員決めも終わって
一段落だねー♪
次男君の照れ屋が可愛い(^з^)-☆!!

寝違えだいぶよくなったそうで。。。よかったよかった!
2010.02.25 17:40 | URL | #GaenHm5U [edit]
ミッチノ says...""
自分のブログにも書いたけど、娘の学校と似たようなことやるのね。
6年生ともなると、英語劇をやるんだね。
二男君もいよいよ卒業v-353
新しい門出だけど、やっぱりちょっと寂しいよねv-395

スッキリ治らないのって、やっぱり年のせいだよね。
私も指先の痺れ、まだ少し残っているの。
もう面倒だから病院に入ってないけどv-389

2010.02.25 18:31 | URL | #UD8MxPtk [edit]
藤壺 says..."こんばんは(*^_^*)"
学習発表会で英語劇?今はすごいのねv-506
二男クンもアツキ君も頑張りましたねv-410
こういう発表会って、ほんとドキドキしちゃうよねv-344なんだか懐かしいです~v-344
遅ればせながら、アツキ君お誕生日おめでとうございま~すv-384末っ子は、いつまでも大きくならないで!って思うけど、そうもいかないもんねv-410大きくなってもらわないと困るし・・・v-410
寝違えは辛いですよね。私も寝違えて接骨院に行ったことありますよ~
「首が回らないんです・・・借金で・・・」と言ったらウケましたv-221
2010.02.25 20:31 | URL | #- [edit]
クランベリー ソース says..."20度近いんですか?"
夏の気温ですね…
カナダ人ならノースリーブ着てます

英語で桃太郎の劇ですか?
なんか、不思議な感じがします…

うちは、長男が見て見てタイプ
次男が恥かしがりの見ないでタイプです
性格の違い、面白いです v-290

首の痛み、回復してきて良かったですね
歳のことは… もう忘れましょう! v-392
2010.02.26 01:25 | URL | #qLFdjYqA [edit]
koto says...""
futabaちゃんへ

昨日は夏みたいに暑かったねv-278
関東も?
冷え性の私にはありがたい気温だわ♪

役員もいつかはまわってくるんだろうけどね(^^;)
終わってとりあえずホッとしたよ。
うちの二男てば、すごーーい恥ずかしがり屋。。
自意識過剰というか(笑)
3人兄弟でもこうも性格が違うとはねv-413
年頃になった時ちゃんと彼女できるのか?・・と、真剣に心配しちゃう母でしたv-356


ミッチノさんへ

みーちゃん達も今回は発表だったのよね(*^_^*)
グループに分かれて、いろんな教科の発表があったのよv-290
普通の授業参観もいいけど、こういうのも楽しいよね。
小学校へ行くのもあと14日!
・・って数えてたら、急に寂しい気持ちになっちゃったわv-395

ミッチノさんはまだ指のしびれ治らないの?
けっこう長引くね・・
私もなかなかすっきりと治らなくて、まだ首の根っこが常に痛い感じ。。


藤壺さんへ

お久しぶりです♪
こういう発表会は1年おきにあるのですが、その年度ごとに内容も変わるみたいv-290
うちも長男の時は英語劇なんてやらなかったので、ちょっと驚いちゃったわ。

ありがとうございますv-353
三男もやっと?もう?7歳です。
藤壺さんちは末っ子君ももう大きいですものね~(*^_^*)
いい感じで子離れできてるなぁっていつも思います。
私も見習わなくちゃねv-356
「借金で首が・・」ナイスです~~v-426


クランベリー ソースさんへ

いつもの年よりかなり暖かめの今日この頃ですv-356
ノースリーブ、とまではいかなくても、昨日公園行ったら半そでで遊んでる子がいました(*^_^*)
そちらはまだまだ寒そうですね^^;

桃太郎の劇(題名はピーチボーイ^^)英語のセリフ、しかもみんなそろって棒読みなので、かなり不思議な感じでしたよ(笑)

クランベリーさんの所の兄弟もやっぱり性格は違いますか。
うちは二男が一番照れ屋。
三男が僕を見て~~タイプ。長男がその中間ってところですv-290
同じ親から生まれたのに、こうも違うと不思議で面白いです♪

2010.02.26 14:27 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
学習発表会、無事終わったんですねv-354
2日間学校に通ったんだー
お疲れ様~
兄弟でも各自個性があって楽しいねv-290
英語劇ってすごいv-356
今時の小学生も大変だわね。
二男君も、もうすぐ卒業式。
式当日は、kotoちゃんの方がウルウルしちゃいそうだねv-395

寝違えも少しは良くなっているようで、よかったですv-433
後は日にちが解決してくれるのを待つしかないわ~
(。・ε・`。) ぷ。
2010.02.26 21:04 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

そうなの、高学年と低学年で日を分けて行うのよ。
同じ日だと、役員決めの人が集まらないからかなぁ。。v-403
英語劇、まさか英語嫌いな二男が選ぶとは!とびっくりしたんだけどね~。
なんとかセリフも言えて、こちらも一安心だったわv-290

もうあと3週間足らずで卒業式よ~~
準備はしたし、後は待つだけ・・
二男のランドセル姿見るだけで、切なくなっちゃってる私ですv-395

寝違え、就寝時になると痛くて寝苦しくて、ブルーになるよ。。
これ、ほんとに寝違え??な~んて、いつもの心配性が顔を出しそうv-12
2010.02.27 22:15 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/183-d6bcbf4c