日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

がん検診と、三男授業参観へ

今日は気になっていた子宮がん、乳がん検診へやっと行ってきました♪
行くまでがちょっと億劫だけど、行かないとこれまた不安で。。
マンモだけは別施設で来月の予約。子宮がんの結果もまだだけど、とりあえず一安心!
経過観察の卵巣の検査も今回もクリアあ~良かった。。

で、昨日は珍しく整形外科へ
人差し指の爪の周りが、パンパンに腫れてきて痛むのでこれは辛抱できない!と慌てて行ってきました。
「ひょうそ」って言うんですって。
なんとこれがもう少しひどくなったら切開ですって!!ひぇぇ。。
早めに行って良かったよ。。
抗生剤もらって飲んで、なんとか回復傾向です。
でもまだ小さくジンジンしてるから、油断はできないかな・・

で、ついでにずっと痛かった左膝も見てもらったのだけど、これは「膝内症」だったかな。
要は必要以上に負担がかかった事が原因みたい。
あんまり歩き過ぎたり負担かけないように、と言われました。
普段そんな負担かかる事してないのにな~。逆に運動不足なんだけど・・

そんなこんなで、とりえず一通り終わってすっきりです


そんな中、昨日はアツキの授業参観&懇談会でした。
参観と言っても、今回は親子で工作。いつもの参観と違いひどく疲れた~~
古はがきで風車を製作という、超簡単な工作、にもかかわらず・・時間が短いのでとにかく忙しい!
旦那と私二人も揃ってると言うのに、モタモタして終了時間ぎりぎりになってしまい大汗かいちゃったよ
いかに二人がドンくさいか。。

その後は今度の先生と初めての懇談会。
前の先生は、退院はしたけど療養するので、結局2年生いっぱいはお世話になるとのこと。
歳は60歳前後のおばあちゃん先生で、保護者はみんな少し心配してたけど(失礼)
話を聞くと・・・すごく熱心で指導もきめ細やか、おまけに子ども達に負けないくらいパワフルな方。
子ども達をすごく可愛がってくれている様子だし、お母さん一同一安心でした
人を見かけで判断しちゃだめだな~、実際話してみないとわからない!と実感。。
人みしりなアツキはまだ慣れてないようで先生とまともに話せないみたい。。
ぼちぼちと慣れるかしらね(^^;)

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

そら says...""
検診、お疲れ様です♪
「ひょうそ」ってほっておくと切開なんて・・・
早めに行ってよかったですね~。
私、床の雑巾がけとか、右膝に体重をかけると痛くって・・
その時だけだから、ほってるけど・・・
いっつも忘れて膝に体重かけちゃって、飛び上がってます(笑)
腕も四十肩かな?
もう、歳をとると色々と出てきて嫌です~苦笑
2010.10.08 20:28 | URL | #iDX8.YKs [edit]
みゅう says..."お疲れ様でした~"
kotoちゃんも無事検診終わったんだねv-290
卵巣もなんともなくて良かった!良かった!
後は貧血がね・・・
良くなってくれればね・・・
まだ注射に行ってるんだよね?!
生理があるうちは、なかなか難しいのかなー

それと「ひょうそ」はその後どうですか?
いろいろな病気があるんだね。
お大事にして下さい。
膝も無理しないで。。。。

代わりの先生も良い人みたいでよかったね♪
2010.10.08 22:35 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
そらさんへ

指先がこんなに腫れてジンジンと痛んだのは初めて!
切開なんて、想像しただけで怖いよねv-40
ほんと、ひどくならないうちで良かったとホッとしてます。
そっか~、そらさんも膝が痛いんだ。v-356
私も半年くらいずっと痛かったけど、めんどくさくてずっと放置してたよ(汗)
やっぱりこれはすぐには治らないみたいでがっくりです。
これってやっぱり老化・・なのかしらねv-388
診てもらって、痛い膝の扱い方(?)が分かったので、まぁ良かったかな、と。。v-355
歳とるって大変よね~・・


みゅうちゃんへ

二人ともいつも同じくらいの時期に、こういう記事書いてるよね(笑)
貧血ねぇ。。生理があるうちは治らないんだろうな~(T_T)
閉経が待ち遠しいなんて人、私くらい!?
注射、今は週1だけど・・あまり長期も良くないので試しに減らしてみようか、って言われたよ。
さて、どうなるかなぁ。

ひょうそ(変な名前よねー)は、まだちょっと痛いけど、一時のパンパンに腫れて激痛の時期は越えたからすごく楽になったわ。ありがとうね♪
こういうことがあると、普通に健康に過ごせる事ってほんとにありがたいんだなぁって、しみじみ実感するのよねv-398

うんうん♪先生の事もけっこう不安だったけど、話してすごく安心したよ(*^_^*)
2010.10.09 10:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."ひょうそ"
私もなったことあるわ。
まだ30代の頃だけど、ベッドに足の小指をぶつけてつめのあたりがちょっとだけ切れたんだけど、そこにばい菌が入っちゃったみたいなのよね。
私の姉の近所の人は、ひどくなって切開したけど、すごく痛かったらしいv-40
私も幸い切開するほどじゃなくて、抗生物質で治って良かったわv-433

新しい先生も良さそうな人でよかったね。
低学年のうちは、とにかく面倒見の良い先生が一番いいと思うわ。

2010.10.11 11:39 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

ミッチノさんもなったことあるのね~。v-393
軽いのはたまにあるけど、こんなにひどくなったのは初めてで・・v-356
大分治ってきたけど、まだ痛むのよ。
洗いものとか、けっこう痛いから、どうも最近家事がはかどらないわ~・・

かなり恒例の先生だったから、初めはこんな元気な子たちをまとめられるのかしら、って心配だったけど、意外とパワフルで負けてない(笑)
良かったわ♪
2010.10.12 14:28 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/234-66d8579d