日々の出来事や覚え書きなど
秋祭り(*^_^*)
2010年10月12日 (火) | 編集 |
3連休もあっという間に終わってしまいました。

1日目は、二男の新人戦
3年生が引退して、本格的に出れる初めての試合。
・・だというのに、天気は雨模様。。
朝からすでに小雨が降っていたので、これはもしや延期かも?と
お弁当を作らずに、ぎりぎりまで連絡網を待っていたのに・試合あり!との電話。
中学生のサッカーともなると、多少の雨なら試合が普通にあるのよねぇ。。
連絡が来てから、大慌てで弁当作り開始
なんとか間に合ってほっ。。

結果は・・3-1で負け~
雨の中の試合となり、ずぶ濡れ。ドロドロのユニフォームをお土産に帰ってきました
ま、相手が強かったとと言う事で・・勝てば明日も試合のはずだったんだけど、
休みになってしまい、二男は残念ながらもちょっと嬉しそう(笑)


2日目は、町の秋祭りです。昨日と打って変って良い天気!
去年は夫婦で役員やってたので、お菓子の準備したり子ども達をまとめたりと、すごく慌ただしかったけど、
今年はお隣さんが役員なので、楽ちん♪
のんびり気楽に過ごせたわ。(* ̄∇ ̄*)
各宿から出発した子供みこし達が神社に集まると、その後はお待ちかね厄男さんによる餅投げ開始
老若男女、どこから集まったの?ってくらいの大人数!
お年寄りもすばやい動きでお餅を手にします。。
これ、運が良いか、ずうずうしくないと全然手に入りませ~ん
ちなみに私は1個しか取れなかった・・ちょっと悔しかったりして(笑)
すごい迫力だけど、それが楽しいみたいで子供たちは大喜び。
二男はもう小学生の子供みこしは卒業したのに、これだけは参加したい、と
餅投げの20分ほどのために、わざわざ神社までやってきたのよね。
最近クールになりつつある二男だけど、相変わらずこういう所は熱血です(笑)
結果、我が家はお餅8個ゲット
夜は焼きもちにして、美味しく頂きました


3日目は、天気も良かったけど、とくに用事もなく、
お疲れ様会(?)ということで、焼き肉屋さんへ。
長男も誘うも、つれなく「いい、行ってきて~」と言うので、相変わらずの4人での外食でした


1



2



コメント
この記事へのコメント
たのしそう!!
お祭りって大好き♪
お餅投げるのって初めてきいた!
家の上棟式では投げるけど、お祭りはしらなかったー。
ちゃんと袋に入ってるんだよね?
当然か。。。
お餅8個
おなかいっぱいになったかな?
2010/10/13(水) 08:47:33 | URL | futaba #-[ 編集]
もう、あの雨の中の試合困りますよね。
ユニフォームから靴から鞄までドロドロ・・・
それで簡単に家に入ろうとするから困ります(笑)
先にお風呂お風呂~~~

餅投げ楽しそうですー
でも、必死にならないと取れなさそう・・
ちょっと怖いかな?
二男くんが居ると頼もしいね!!
2010/10/13(水) 11:07:27 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
futabaちゃんへ

お祭りって何歳になっても楽しいよね。
私もお餅投げるなんて行事、実家ではなかったから、
こっちに来てびっくりしたよー。v-405
名古屋では、結婚する時に屋根からお菓子投げるってのは有名だけど(笑)

袋に?それが入ってないのよ~v-356
まん丸のお餅がそのまんま飛んでくるの!
地面に落ちたら、土が付いちゃうけど、みんな平気で取りあってるわ(笑)
お餅、残す所1個のみ。
ほとんど子どもたちが食べちゃったよ。


そらさんへ

雨の中のサッカー・・ほんとに悲惨な状態になるよね~v-406
靴下の泥なんて、普通の洗濯じゃ落ちないし~・・
少しの雨じゃ平気で試合するものね。。

餅投げ、楽しいけどかなり危険ですv-40
イイ大人が餅のとりあいでケンカしてたり(笑)
ドンくさい私は全然取れないけど、
二男は運動神経が良いのかけっこう上手い!
二男が引退したら、今度はアツキに頑張ってもらわなくちゃねv-413
2010/10/13(水) 14:18:40 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お疲れ様でした~
あっという間に3連休も終わっちゃったね~
またまたお弁当作りがあったkotoちゃん、お疲れ様v-386
何だか、お弁当作り多いよねv-356

二男君のサッカーの試合は残念でした。
相手が強かったのならーーしょうがないねv-292
秋祭りはいつもなかなか豪勢だね。
馬も出てくるの?すっごいv-291
確か昨年はこの後、新型インフルがグッとアツキ君に迫ってきたのよね~v-404

長男君は、ホントに別行動になっちゃったね
2010/10/13(水) 14:42:50 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

中学校は普段は給食で助かってるんだけどね~、
文化祭とか、体育祭とかこういう試合があると弁当なのよ(^^;)
まぁ、いつも手抜き超簡単弁当なんだけど(笑)

お初の新人戦もあっけなく終わっちゃったv-393
残念だけど、こればっかりはねぇ。。また来年に期待かなv-220
そうそう!去年のこの時期、新型インフルで休校、学級閉鎖の嵐で大変だったのよねv-40
もう1年かぁ。。
そう考えると今年はインフルもほとんど流行ってないし、平和よね(*^_^*)

長男不在の外食が定着してきたわ~v-403
寂しいけど、これも成長の証かしらねv-356
2010/10/13(水) 15:46:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
お祭り
お餅を取り合うなんて、なかなか激しいお祭りなのね~
こういうのって、性格出るよね。
私もあまり取れないかもv-403

サッカーや野球は洗濯が大変だよねv-393
「その点、バスケは楽でいいのよ」と言うのが
バスケットクラブに誘う時の、セールスポイント?なのよ~
もうやめちゃったけどねv-356
2010/10/13(水) 19:11:41 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなの、控えめにしてるとまったく手に入らないのよねぇ。。
二男も普段は控えめな性格なんだけど、何故かその時だけは積極的に変わるわv-413
よっぽどお餅が欲しいみたい(笑)

サッカーは地面が濡れてても平気で練習するから、靴下も体操服も汚れがひどい!
中学の体操服まだ1年なのにすでにもう薄汚いのよ~v-356
バスケは体育館だから泥もないし、良いよね。
長男もサッカーだったし・・なんだかいつも洗濯に追われてる感じだわv-403
2010/10/14(木) 14:34:19 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック