日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

末っ子のあれこれ

庭では3日ほど前から、うぐいすが鳴き出した
あの鳴き声聞くと、春だなぁ~~って思うのよね♪

もう金曜日・・!
1週間の経つのが早い事早い事。
ここ最近は長男が学校休みなので、昼間はずっと家にいて(バイトはいつも夕方から)
昼ごはんの用意があったりで、なかなかいつものペースでゆっくりできない。
そんな中、咳も治まってきたので、やっと美容院へ!
気分すっきり


先日の2月22日はアツキの誕生日でした(猫の日?笑)
まだまだ小さくて可愛い末っ子って感じのアツキだけど、
もう8歳なのよね~・・
誕生日プレゼントはWiiのソフト、ドンキーコングリターンズ。
少し前まではゲームよりもベイブレードやら本やら玩具やらを欲しがってたんだけど・・
徐々にゲーム大好きっ子になりつつあります
ソフトもじわじわと増えてきてるし・・(^^:)

ところで・・
みんなの所って、子供たち宿題はいつやってる!?
学校帰ってすぐ、とか夕飯の後とかよねー。
うちのアツキ、ほんっっとに宿題に取りかかるのが遅くて遅くて困ってます
いつも取りかかるのが寝るぎりぎり間際。
眠い中やるもんだから、もちろん全然はかどらず。
私や二男にあたったり、怒りだしたり寝ちゃったり、、ほんっとに大変
1年生の時は恥ずかしながら次の日の朝、登校前に慌ててするってことがほとんどだった。
もちろん、いろいろ手は打って、早めにやろうよって事は日々伝えているのだけど、
まったく変わらず超マイペースなアツキ
真面目な二男は「理解できない・・」って視線。。
先生が言うには授業中も同じく超マイペースだそうです・・(;´д`)

どうしたら早めに取り掛からせられるのかなぁ。。
上の子たちの時は普通にすんなりやってただけに、日々疲れるしストレスも溜まる。。。
こういう所はアツキの性格で、個性でもあるとは頭では分かっているけどね~・・
ちゃんと健康で元気に過ごしているんだから、
こんな小さな事をあれこれ悩むのは平和な証拠なのかなっては思うけど・・

最近のプチ悩み、でした

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ミッチノ says..."お誕生日おめでとう!"
おめでとうv-315v-314
もう8歳だよね。
うちも来月9歳で、もうすぐ小学校も後半だわ。

宿題、うちも最初のうちは張り切ってやっていたけど、途中で中だるみになったかな。
でも今は、宿題、ピアノの練習、明日の支度、の三つをやらないと、ゲームをやってはいけない事にしたら、やるようになったよ。
本当は夕食の前に全部やり終えて欲しいんだけど、これがなかなか出来ないんだよね。
宿題は最優先で、夕飯の前にやるように言ってるけど、夕食を食べてテレビ見てから慌ててやることもけっこうあるよv-388
うちはそれより片付けが出来ないのが問題だわv-292
2011.02.25 16:56 | URL | #UD8MxPtk [edit]
みゅう says..."おめでとう♪"
アツキ君、お誕生日おめでとう!!
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
もう8歳なのね。
幼稚園に入る前、オムツがとれない~って、
kotoちゃんが心配していたのが、昨日の事のようなのに・・・・(^▽^;)

うちは小学校に入ってからずっと、
遊びから帰ってきて夕飯の前までに宿題とチャレンジと明日の支度です。
夏時間になると、遊びから帰ってくるのが5時半過ぎるので、大忙し!
おやつなんて食べている時間無いし、
勉強が難しくてひっかかるともう大変よー
いったん夕飯の時間になって、その後またやってる。
親としては、寝る時間は9時をできるだけ崩したくないし・・・
子供それぞれペースって違うけれど、
時間を作るってなかなか難しいよね。
私達の小学生時代より、確実に急がしそうで勉強量も多いし、子供達も大変だナーとつくづく思うよ!

kotoちゃん、体調が戻ってきたようで良かったねv-291
美容院に行けるとホッとするよね♪
2011.02.25 22:24 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
みゃあ says...".☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆."
そだったねー
アツキクン8歳か~
おめでと~~~v-315
ってそーいやぁヒロも来月8歳・・・
エエんか?こんなん8歳で・・・
しかも3年生ってwww

えーっとお悩みの宿題ですがw
ヒロは学校から帰ったらスグさせます。
友達と約束してきて待ち合わせまで時間がなければ帰ってきて夕食までに済まさせる。
どうしてもσ(⌒▽⌒@)も一緒やないとわからんモノは食後に。
んでココから重要←w
宿題が終わらない内はお楽しみは一切禁止。
本もTVも含む遊び系全般ね☆^(o *^▽゚)o
だから本人もヒッシよwww

でも・・・やっぱり言っても言ってもやらない日ってのがあるのよ。
おもちゃ持って遊びすらしないけどラクガキしてたり空想遊びしてたりはしてる。
で、そーゆー時は「もうしないでいい。」でさせない。
最初の頃は学校へも連絡帳で知らせてたんやけど本人に言わせる事にしたの。
したくなかったからしなかった。って。
先生も怒りはしないんだけど(まぁ事前に色々お話してますので(; ̄ー ̄))やらなかった分をチャラにはしないのでドンドン増えていく・・・そしてお楽しみはいつまでも無くて、それがあった後は全部片付くまでお友達との放課後遊びも制限食らう&自分で説明しなくちゃいけないから面倒になる。ので後回しにはしなくなったよww
後回しにして良い事なんか一つもないって事を実践させてるのでwwww
2011.02.26 00:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

ありがとう(*^_^*)
そっか、みーちゃんももうすぐなんだよね♪

やっぱり宿題は好きなことする前に済ませておく、ってのが理想だよねー。
うちも最初にそう決めればよかったよv-406
今となっては・・・
夕飯の後にすぐにやってくれたらまだいいんだけど、
アツキの場合、寝る直前まで頑固に手をつけないから困ったもんだわ。

片づけ・・それももちろんできてませ~ん(T_T)


みゅうちゃんへ

ありがとう♪
早いよね~~!
みゅうちゃんはアツキが幼稚園前から知ってるもんねv-290
この調子だと、あっという間に高校生くらいになってしまいそうだわ。。

う~ん、やっぱりタッチ君も夕飯の前には片づけるっていうスケジュールなのね。
うちは帰宅したらまずおやつ・・
で、の~んびり食べてると、友達が呼びに来て・・(家の前が公園なのですぐに来ちゃうv-356
で、結局夕飯食べる前もぼんやりしてるし。。
とにかく宿題する頃はいつも眠いので、全然内容が頭に入ってないみたいなのが心配!
うちももう少し、大きくなったらきちんと自覚して早めにできるようになるのかなぁ。。

ほんと・・昔よりも宿題も増えてるし、子供も大変なのはわかるけどねぇv-388


みゃあへ

ありがとうねー(●^o^●)
そうだよ、ヒロさんも来月には8歳だね♪
確かに・・うちもこんな8歳でいいんかしら?ってよく思うわ~・・v-389

ヒロさんも基本は帰ったらすぐ、なのね。
宿題が済んでないうちはお楽しみはなし、ってのうちも最初からすればよかったわ (; ̄_ ̄)=3
上の子たちが特に不便もなく夕飯の後にちゃちゃっとやるタイプだったのでついつい・・
同じ兄弟でも性格はまるっきり違うってしみじみ実感中よ。
アツキってば、のんびりスローなくせに頑固で妙にプライドだけ高いのか、宿題はしてない状態で学校へ行くってのは絶対イヤらしい(笑)
で、結局おそ~い時間になっちゃうと眠いからまったくはかどらないし、ゆっくり考える時間もない・・v-356
見てるだけでストレス溜まるわ~~。
でもヒロさん、後回しなくなったなんてすごい!ちゃん~んとしっかりしてきてるよね。
アツキも3年生になったら少しは成長してくれるのかしら・・(;´д`)トホホ…
2011.02.26 21:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
キョウ says..."ふふふ"
(^O^)
ミッチノさんやみゃあまでいる
懐かしいなぁ~

つか、みんな大きくなったねぇ~

ウチの長男も春から
中学生だよ

と、kotoのところで
盛り上がってゴメン


宿題ね~

koto、幸せなんだよ
プチ悩みだもんね

ちゃんとやって行くだけで二重丸だよ

ウチは基本ほったらかしなんだけど、
兄は、まぁーギリギリってとこまでやらないよ、
この週末もバスケ三昧だから明日の夜やるんだろうな
娘はうまく空いた時間にさっさとやってる


一度くらい忘れて行った方がいいんだよ…
私はね、荒治療

そして先生に怒られたら
自分で学ぶし!


と、相変わらず
ノー天気な親だよ


いいじゃない
いいじゃない


健康でイジメもなく
毎日楽しく学校に生けてれば(^-^)

大丈夫大丈夫


2011.02.26 23:33 | URL | #NqNw5XB. [edit]
koto says...""
きょうちゃんへ

懐かしいでしょー
みんなけっこう長い付き合いになるよね(*^^)v
このままおばあちゃんになるまで仲良くできたら面白いよねv-343

そっか、お兄ちゃんはぎりぎりまでやらないんだ~
で、妹ちゃんは空いた時間に・・
やっぱり兄弟でも色々だねv-413

ほんとに・・こんなの悩みにならないくらい些細なことだよね。
健康で毎日元気に登校して、お友達とも楽しく過ごしているんだから、
これ以上欲出しちゃダメだよねー
きょうちゃんみたいに、どっしりおおらかなお母さんってすごくいいなぁって思うよ(^3^)
ノー天気なくらいの方が、子供はのびのびしっかり育つ!

けっこう心配性でくよくよする私・・(∋_∈)
ついついちっちゃい事まで悩んじゃうのよねぇ~
大慌てでも泣きながらでも、なんとか宿題やり終えて学校行くんだから、良しとしなくちゃだね v-353
2011.02.28 13:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
ぷかぷか says..."おめでとう"
アツキくん8歳おめでとうv-274
うちは5月だからあと3か月で9歳です。
あっという間だね。

うちも宿題は夕食までに済ませるのが鉄則ですが、
ピアノの練習も毎日なので忙しいです。
テレビやゲームを始めちゃうと宿題ができないから、宿題とピアノが終わってからしかテレビもゲームもさせません。
テレビ見たさに宿題がんばってる感じかな。
あの手この手を使ってやらせないと、なかなか自分から進んでなんてやってくれないです。
おだててみたりしかってみたり、結構疲れるわ。
2011.02.28 14:30 | URL | #- [edit]
koto says...""
ぷかぷかさんへ

ありがとうー♪
娘さんはもうすぐ9歳なんだぁ。
ほとんど1歳違いだね(^^;)
このくらいの年だと、同じ学年でも春生まれの子ってすごくしっかりしている様に感じるわv-389

やっぱり夕飯前にはやってしまうのね。
ピアノも毎日ちゃんと練習するなんて、なんてえらい!v-353
うちは宿題だけなのにこんなに手こずってて、ため息が出るわ~(^^;)

3年生になったらちょっとはしっかりすることを期待してるのですが・・さてさてv-356
2011.02.28 16:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says...""
アツキくん、お誕生日おめでとう♪♪
ほんと、日がたつのは早いです~

宿題、うちの長男も苦労してます。
最近は、少しはマシになってきたけど、
昔から悩みの種でした(苦笑)
勉強大嫌いだから、取り掛かるのにも時間がかかって、
やり始めても、集中しないから長い長い・・・
何時間やってるのか・・・笑
先生にも相談したけど、大変ですね~で終わりだし(笑)
結局、大きくなってきて少しずつマシになってきました。
その子の性格やペースがあるのかな?
親は、ほんとしんどいけど・・・(笑)
2011.03.01 11:29 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
そらさんへ

どうもありがとう♪
来月には3年生だなんて、ちょっと不思議な気分です(^^;)

そらさんちの長男君も苦労したのね。
それ聞いてちょっとホッとしたりして(笑)
私も成長とともに少しはマシになる事をけっこう期待していますが・・
ずっとこのままだったらどうしよう~v-40
同じく!私も先生に相談してみたのよ。
そしたら「下校してからのスケジュール表作ってみては?」ってアドバイス。
で、さっそく作って貼っておいたけど、想像通りまったく無視でした~v-406
やっぱりこれは性格だから急には変わらないよね (∋_∈)
2011.03.01 15:40 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/258-c53b3193