日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男のあれこれ

今日も暑い~!
でもさっき買い物行ったら中がすごく寒くて・・
しっかり上着はおったのに手足が冷た~くなってしまった。
スーパーって冷え過ぎだよね


さて、今度は二男の三者面談。
懇談会は、なんとも平和に終了(笑)
長男の時は中高6年間毎回ドキドキしっぱなしで胃が痛くなりそうだったのにねぇ。
同じ兄弟でもいろいろだわ~

いたって真面目で優等生の二男には特に問題もないらしく・・
頑張ってますね、とのありがたいお言葉頂きました(ほっ・・)
でも相変わらず照れ屋で消極的なので、2学期はその点をもう少し頑張れるといいですねとは言われましたが
先生曰く「2学期は、二男くんを笑わせるのが目標です!」ですって
先生の前では笑わないらしいわどんだけ照れ屋なんだか・・・
ちなみに20代半ばの女の先生。体育会系でさばさばしてて、話しやすい♪


3月にマレットフィンガーと診断された指も、今週の診察で一応終了!
最初は元通りにはならないかも・・と言われていたけど、なんとか筋もくっついた様子で、一安心!!
痛みが少し残って、まだしっかりとは動かないので今後も自分でリハビリして下さいって。
盲腸も少しずつ痛みも取れ、やっと普通に部活も出来るようになった。これも良かった~~
なんとも災難が多かった二男だけど、これで落ち着くかな。


と、思ってた昨日の事・・
急に「今度の大会終わったら、部活(サッカー)辞めようと思う」ですって!!
理由は勉強に力を入れたいから、らしい。
部活以上に勉強をもっともっと頑張ってみたいって。
サッカーも小1からずっと続けていて好きなはずなんだけど・・
確かに、暑い中部活をめいっぱいして、その後塾も週3通い、かなり体力的にきつそうではあったかな。
実を言うと中1の終わり頃にも辞めようかとちらっと漏らしたことが。。
でも結局その後考えは固まらず、続ける事になったので、私もてっきり最後まで続けるのかと思ってた。

うちの中学では1年生は必ずなんらかの部活に所属しなくちゃいけないんだけど、2年生からは原則自由。
でもな~~~・・・
これまで暑い日も寒い日も早起きもして頑張ったきたのに!
中学生の間は勉強も大事だけど、部活もすごく大切じゃないかなと思う私・・
実は先日の期末テストでは、なんとなんと目標達成した二男
十分部活と勉強と両立できるじゃん!と話してたのになぁ。

親が、あれこれ言う事でもないし・・
結局、このまま辞めないかもしれないけれど・・
最終的には自分で結論出すまでそっと見守るのが良いのかな。
う~ん・・・・。どうなるかな。。。

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

みゅう says...""
暑いね~ホントに暑いv-356

こちらのスーパーは、冷房はあまり効いていません。
震災以後、照明も暗いです。
東京電力管内だもんね・・・
できるところは節電だよね・・・

うーん!!さすが二男君!!
えらい!!v-424
勉強に力を入れたいから
なんていう言葉は、うちではいくつになっても聞けない言葉だわv-292
そうだね。。。。
二男君は、真面目に物事を考えられる子だから、
見守るしかないかもしれないね。
( ´艸`)ムププ
でも三兄弟、三人三様なんだ~

二男君の体調が戻ってきてみたいで、kotoちゃんも一安心だねv-392
2011.07.15 18:32 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
そら says...""
ほんと、そう!!
スーパーって、寒い~~
生鮮食品が痛んでしまったらダメだからかな?
震えますよね~

二男くん、勉強に力を入れたりからって、
なんてえらいの~~~
でも、親としては複雑ですよね・・・
勉強は、もちろん頑張ってほしいけど、
小学1年生から、暑い日も寒い日も一生懸命頑張ってきたサッカーをやめちゃうのも。
二男くんも今、一生懸命考えてるんでしょうね・・

2011.07.15 20:43 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

今日も暑かったね~!
部屋の気温35度だったよーー
そっか、関東ではスーパーと言えど温度は高め設定なのね。。
こっちは食品以外はけっこう高めだけど、スーパーなんかは相変わらず寒いくらいv-12
でも照明は全体的に暗くなってるから、やっぱり節電モードではあるようだわ。

二男も小学校の時はそうでもなかったんだけど・・
中学になって、どんどん真面目君タイプになってきたのよ~v-405
長男と正反対なので、なんだか戸惑ってしまう。
うんうん、やっぱりこれは見守るしかないよねぇ(^^;)


そらさんへ

照明なんかは以前よりも暗くなってるけど、やっぱり冷凍庫コーナーとかは寒いよねv-292
傷まないためとはわかるけど・・
普通の半そででは寒すぎる~~(^^;)
上着は必ず持参です!

できたら部活も勉強も両方頑張って・・って思ってしまうのは欲張りなのかなぁ。
でもせっかくこれまで頑張ってきたんだしね~・・
その後こっちからは触れず、本人の考えがまとまるのを待とうかな、と思ってるよ。
さてどうなることやら。。。
2011.07.16 20:37 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
v-278暑いよねv-393
やたら喉ばかり渇くわ~

二男君、盲腸になったりして、体力に自信なくしたのかしら。
折角、ここまで頑張ったのに、惜しい気もするけど…
もしかして、何か嫌な事があったのかなぁ。
勉強にかこつけて、やめたいのかもしれない、なんて考えすぎかしら?
やっぱり、本人の意思を尊重するのが一番いいと思うけど。
2011.07.18 19:36 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

毎日毎日暑いよねぇ。。
今日は台風接近で涼しいけど、かなり大きな台風だとかで心配v-12

惜しいよね~・・
せっかくだから来年夏の引退までは頑張ればいいのに、って思うんだけど。
部活の仲間や先輩とも仲良くやってるし、他に理由はないみたいなのよ。
まぁ、理由は勉強じゃないにしても、最終的には本人が決める事だし・・
どういう結論を出すかしばらく黙って様子見ようと思うわv-403
2011.07.19 22:00 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/279-a79c84f5