日々の出来事や覚え書きなど
夏休みの宿題
2011年08月20日 (土) | 編集 |
夏休みもあと11日!
長い長いと思ってたけど、もう終わり(^^;)


お盆は、いつものようにのんびり。
旦那実家は隣だから帰省する必要もなく、
私の実家へもお盆は道が大渋滞するので、例年後日に改めてということになってるし。
旦那実家で送り火、迎え火をして
お寺とお墓参りに行き、その後久しぶりに外食へ。
二男と旦那の誕生日会という名目でしゃぶしゃぶの食べ放題&バイキングへ
いくら食べざかりの子ども連れての食べ放題と言えど・・しゃぶしゃぶってそう食べられないのよねぇ。。
ちょっと失敗だったかも
でもバイキングなのでいろいろと食べられ、子供たちも満足そうだったかな。


明後日は小中学校の登校日。
宿題のほとんどを提出しなくちゃいけないのに、
アツキ、宿題まだ終わらず・・・・・
毎年こればっか!
毎日コツコツってのがなんでできないのか?
最初は余裕でのほほんとしてるのに、
最後の方は焦りのあまり機嫌が超悪くなり、みんなに当たり散らす

去年と比べ、感想文、ポスター、習字、リコーダー練習などが加わったのでいっきに増えた感じがする
でも毎日少しずつ真面目にやってたら、困る事もないのにねぇ・・


あまりにもだらだらしてるので見てる私もイライラしてきて、すぐに衝突
ほんとに疲れる~・・(;´д`)トホホ…
私だとケンカになるので、今日と明日は旦那に任せよう(^^;)
はぁ、、果たして明後日までに終わるのか・・・!?
愚痴になってしまった。。。

ちなみに二男は真逆タイプ。
休みに入ると一気にやり終えてしまい、後半は涼しい顔で他の勉強したり本やマンガ読んだり。
ほんとありがたいわ~・・

2人ともアツキタイプだったら私壊れるかもね。。。( ̄∇ ̄;)


コメント
この記事へのコメント
ダラダラ
うちの娘のダラダラなのよねぇ。
私達親は、工場にエアコンが無い中で仕事してたりするのに、娘はエアコンつけて寝てたりするから、こっちも怒りたくなっちゃうのよ(`ω´)
夫はあまり勉強の事は言わない人なんだけど、この夏はさすがに怒ってたわ。
二男君は相変わらす、頑張り屋さんなのね。
二男君くらい頑張らなくてもいいけど、もう少し何とかならないの!?って思っちゃうわ。
アツキ君の学校は宿題多いよね。
そんなに多かったらうちも今日も怒鳴り散らしていると思うよ。
うちは少なめで、後はチャレンジだけになったから穏やかな気持ちになったけど。
今頃、アツキ君頑張っているのかな?
2011/08/21(日) 16:32:15 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
夏休みって、入る前は「長いな~」って思うんだけれど、
入っちゃうとあー!!という間だよね~
親がそう思うんだから、子供達はもっとーだろうv-356
kotoちゃんちの方は、何回か登校日があるんだね。
こっちは全然無いの!
前半と後半に一週間ずつプールがあるのだけれど、それも自由だし・・・
アツキ君の宿題多いね~
頑張れーv-363

今年の海は熱海だったんだv-227
楽しそう~v-290
新幹線となると、それだけでいつもとは違う旅行v-456って感じになるよね。
確かに荷物とかは・・・メチャ大変だけれど・・・
夏、新幹線から富士山が見えづらい訳がミッチノさんのコメントでわかったわ。
うーん!納得!
2011/08/21(日) 22:24:13 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
うちも一緒~
子どもも私もイライラしてます~
何とか、めどが付いたからちょっと安心したけど(笑)でも、二男くんみたいになってほしいなぁ~笑
うちの長女と二女なんて・・
宿題してるとこ見た事ないんだけど・・
大丈夫かな?笑
2011/08/22(月) 22:01:44 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
ミッチノさんへ

前日の夜にぎりぎり終了・・
なんとか間に合った~(+_+)
去年も同じように苦労したのに、なんで学習しないのかなぁ?と不思議で仕方ないわ。。
宿題もやっぱり多いよねー
でもアツキの場合、宿題以外な~んにも勉強しないから、これくらいでちょうどいいのかもv-292

確かに・・親がエアコンなしで仕事してるのに、娘が涼しい所でのんびりしてたらちょっと怒れちゃうねv-389
でもちゃんとチャレンジもやってるからえらいv-425
うちはひとまず終わった~とばかりに、遊びまくりよ。
また始業式前日に慌てていそう。(始業式に提出ってのがまだ残ってる・・)



みゅうちゃんへ

ちょっと暑さも和らいだし、夏休みももう終わりだなぁってしみじみ思うわ。
登校日、関東はまったくないの?v-363
連続して長~いお休みが続くなんて子どもたちにとっては天国だね♪
うちの方は小中高ともに2回。
私の子供のころもそうだったから(三重県)、東海地方はどこもそうなのかな?
なんとか宿題も済んだわ。疲れた~・・
なんでこう毎年同じことを繰り返すのか…謎。。

うちの場合、夏はどこへ行くにしても、海になっちゃうのよねぇ(苦笑)
でもま、新幹線に乗れたからけっこう新鮮だったかもv-398
みゅうちゃんも楽しい帰省ができたみたいで♪
富士山見れなかったのは、残念だった~~
次回こそは・・!!


そらさんへ

そらさんちも同じなのね~(笑)
子供も焦ってるけど、見ている親の方もイライラハラハラ、なのよね。
なんとか宿題間終わってホッとしたけど・・
ほんっとに疲れた休日になっちゃいましたv-406

とりあえず宿題も一通り終わったし、、
お互いこれから10日間はのんびり過ごしたいね♪
2011/08/23(火) 15:31:47 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック