日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

一人暮らし

長男が一人暮らしをすることになりました。

春から通っている大学はちょっと微妙な距離で・・
バイク、電車、乗り替えしてまた電車、バス、とかなり時間がかかってしまう。
4月からしばらく通ってみて、どうしても無理があるようなら下宿にしようか、とは言ってたのよ。
おまけに乗り物全般に弱い長男なので、長時間電車やバスに揺られるのがかなり苦痛らしい
確かに、朝早く出て帰りは連日夜遅く・・
かなり疲れた様子ではあったのよね。

でもでも下宿となると、お金が~・・
親としてはなんとか頑張って自宅から通って欲しかったんだけど。。

長男としては、通学も大変・・って事ももちろんあるけど、
うるさい親元から離れ、のびのびと一人で生活してみたいって気持ちもあるんだろうな。(こっちの方が大きかったりして・・)

バイトもして節約もする!仕送りは最低限で良いから!ですって・・

で、この夏は下宿探しで大わらわ。
なんとか良さそうな所見つけ、無事決まったよ
バタバタと決めて、9月の上旬から入る事に決定。

で、肝心の長男はお盆から2週間ちょい、車の免許取りに新潟へ(合宿)行き、不在だけど。
8月の末に帰って来てからは忙しくなりそう~~・・
でも、自分でできるだけ自分でする、とは言ってたなぁ。


決まったとたん、急に寂しくなってきた~(;Д;)
長男はもう9月からココにいないんだ。顔も見れないんだ。一人で大丈夫なのかな?
ここ最近そんな事ばかり考えて、気がつくとぼんやりしてしまってるよ
なんだろう、胸の真ん中に小さい穴が開いた感じ。
今は合宿でいないだけなんだけど、いないってこんな感じなんだ、と思ったり。

まだ下の二人もいる事だし、ぼんやりしてる場合ではない!
しっかりしろ~~、私。。。




該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

そら says...""
長男くん、一人暮らしするんですか~
それは、母親としては心配ですよね。
でも、案外、一人になるとしっかりしたりするのかな?
だけど、一人暮らしってお金も大変そうです~
kotoさんも寂しいね。
そうそう、まだまだ二男くん三男くんのお世話も大変だし、
元気出してください♪
2011.08.23 23:54 | URL | #iDX8.YKs [edit]
みゅう says...""
それはすごく寂しいねv-406
胸の真ん中に小さい穴があいてしまって、
ぼんやりとしてしまっても仕方が無いよv-395
「子供には子供の人生がある」
「いつかは大人になり離れていく」
って、わかってはいるけれど、
そうそう割り切れるものではありません。。。。
確かに現実的には金銭面でも大変だよねv-356

今は忙しいくらいの方が良いかもしれない!
2011.08.24 14:10 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
そらさんへ

ちゃんと食事作れるの~?とか、病気の時は大丈夫?とか心配事は尽きないです(^^;)
ちゃっかり彼女のお世話になってそうだけど(笑)
でもいろいろ経験するうちに徐々にしっかりしていくんでしょうね!
しかし・・家からいなくなるって、思ったよりも寂しくってv-395
って、まだ引っ越しもしてないんだけど・・

これからの出費も考えると頭が痛いわv-356
でもそうだね、まだまだアツキ達もいる事だし
どんよりしてる場合じゃないよね(^。^;)


みゅうちゃんへ

思春期以降の長男は、無口でそんなに私にべったりでもなかったんだけど・・
それでもいなくなると思うとすごく寂しいのよ。
いつかは自立して親離れしていくって頭では分かってはいたんだけどなぁv-394
こんな親の気持ち知ってか知らずか、長男は新生活がすごく楽しみみたいで大張りきり。
相変わらず能天気だわ。。
私も負けずにちゃんと子離れしなくてはね~(^_^;)

お金も想像以上に大変~~!
まだまだ二男とアツキも控えているし、やりくり苦労しそう。。。
2011.08.24 14:38 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
子供はいつかは自立して出て行ってしまうものだし、そうなってくれないと困ると思うけど、いざとなったらやっぱり寂しいし、心配だと思うわ。
お母さんは心配し過ぎる、とよく言うけど、母親というのは心配するのが仕事なんだ、って誰かが言っていたけど、確かにそうだよね。

大学生って、お金かかって大変だよねi-216
この前来たお客さんは事故で車がダメになっちゃったんだけど、大学生が3人いるから保険金をもらっても新車なんてとても買えない、ってぼやいていたわ~

そうそう、二男君、アツキ君がいるんだから、頑張ってねv-410
2011.08.25 16:52 | URL | #UD8MxPtk [edit]
こみねこ says..."寂しいね~"
長男くん、一人暮らしか~。寂しくなるね。
(私も大学に行くときに一人暮らし経験したけれど楽なようで…大変でした^_^;)

でもそれも経験なのかな。
最近は弁当男子とか結構いるようだし、
p(^ ^)q ガンバレ!長男くん。


母親としては複雑?
いつまでも子どもは子ども、だもんね。
ウチは一人っ子だから…離れてって考えたら…うーん泣くかも?(^^ゞまぁその時は夫と二人暮らしを楽しもうとは思っているけれど。
2011.08.25 18:57 | URL | #L1ch7n1I [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

大学4年間、もしかしたらその後ももう家には戻らないかも・・って考えたら、急に寂しくなってきたよ。
でも子供には子供の人生があるんだしね~
私もちゃんと子離れしなくては!
とか言いつつも、長男不在になって約10日。
食事の支度がぐっと楽になり、洗濯物やごみも激減。。v-405
これはちょっと楽かも~とか思ってしまったりして(苦笑)

お金がかかるので今後は大変そう(涙)
まだまだ下の子にもかかるから・・長男にはバイトや節約で頑張ってもらわねばね。


こみねこさんへ

普段から家にはあまりいない長男だったけど、
いざ家を出るとなるとすごく寂しくなりそうだよ(^^;)
こみねこさんは一人暮らし経験者なんだ。
きっと良い経験にはなるよね。
私は大学4年間すっと自宅通学だったから、結婚後は生活全般ですごく苦労した覚えが・・(^^;)

こみねこ夫妻は二人になっても楽しく暮らしそうだねv-290
うちは・・どうだろ。趣味も違うしケンカも多いしかなり不安かもv-355
一人ぐらいは家に残って欲しい~v-356ってのが本音です(笑)
2011.08.26 14:23 | URL | #vUanLDZc [edit]
きょう says..."え"!!!"

Koto~、もうそんなところにいるのねー、長男くん一人暮らしって!

この間中学生になって驚いた気がしたけど、いつの間にか大人になって行くんだね。
しばらく寂しいよね、、(;_;)
下二人いてバタバタと一日は過ぎて行くけど、ふとした瞬間だよね、、、

そっか、、、心配ばかりしちゃいけないんだろうけど、お母さんだもんねー

でも、私の一歩も二歩も先を歩いてるkotoを頼もしく見ているよ。
Kotoの息子だ、絶対大丈夫(^-^)

盛大に門出を祝ってあげてね(*^^*)
2011.08.27 17:01 | URL | #NqNw5XB. [edit]
koto says...""
きょうちゃんへ

そうだよーー・・
私ってば、いつの間にかもうこんな所に来ちゃってるよv-405
ちょっと前に高校に入学したって感じなんだけど。
早いよね~~!
キョウちゃんの長男君もあっという間だよ、きっと。。
準備でバタバタしてる時は寂しいとか感じないんだけど、何気ない事で「・・・」って思っちゃうv-292

親って子供が何歳になっても心配が多いよねー
明後日には引っ越し。
ついに親離れ、子離れの一歩だ・・・!

ドタバタが落ち着いたら一気に気が抜けて寂しくなるんだろうなv-355
2011.08.30 15:38 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/286-b58a1ad9