日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

おまつり~(●^o^●)

すっかり秋らしい気候になった今日この頃^^
3連休は二男の新人戦と祭りがありました。

このお祭り、昔々旦那が子供の頃から毎年あるもので
町の組ごとの子供たちとその親が、みこしや獅子を担いで神社まで練り歩き(これが長時間で暑いのよ(+_+))
その後、境内から厄男の投げるお餅をみんなで競って捕る、という行事(これが面白い♪)
長男が小さい頃からだから・・・もう何回参加してるんだろう
年の差兄弟だから、この界隈で一番長いかも
田舎の町だから、理由もなく不参加という訳にもいかないのよねぇ(^^;)
でもこれもアツキが中学生になったらおしまい!
あと3回かぁ。
暑い中歩くのけっこう疲れるし、「せっかくの連休なのにどこへも行けない・・」とか思ったこともあったけど、
終わりとなるとちょっと寂しいかも!?

1
ハッピを着て、集合場所に向かいます
最近写真撮ろうとすると、後ろ向いたりヘン顔したりのアツキ。
もうそんなお年頃~??
もっと長い間無邪気でいてよーー


5
神社にやってきた馬の顔をなでてます^^
御利益あるかな?(●^o^●)


去年まで餅を受け取るのに燃えていた二男ですが・・
今年は迷った挙句、ついに不参加!
確かに中学生以上はあんまり来ていないけどさ。。
「○○(二男)がいないと餅取れないよ~!一緒に行こうよ~~~」
と必死に誘うがダメだった。
これも成長の証なんだろうけどね~
ちょっと寂しい! (∋_∈)

結局、お餅は3人で4個ゲット。
やっぱり二男がいないと、少ないわ~~(^。^;)


この日も長男が帰ってきてた。
連休とかだとたまに帰ってくるのよ。
ご飯代とか浮くからかな?それと彼女の家がうちの近くだしね。
で、彼女がまたまた長男の部屋に遊びに来ていて、祭りの日は家には3人(二男と^^;)
どうも居心地の悪かった様子の二男です
そりゃそうか(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

なお姐 says..."こんばんわ"
うちの近所のお祭りも
子供達が小さい頃は参加してたけど
やっぱり大きくなると参加しないよね。

たまに長男くん帰ってくるんだね。
いいね~~。
ちょっと顔見れるだけでも
安心するよね~。

二男君の気持ち、わかります・・・。
(* ̄m ̄)プッ
2011.10.12 18:36 | URL | #- [edit]
koto says...""
なお姐さんへ

お祭りっていうと、やっぱり小学生までよね。
うちも参加するのは、あと少し・・。
このはっぴ姿もあと3年で見納めかと思うと、ちょっと寂しいわ。

3連休とかだと、たまに来たりするのよ。
会いたいのは友達や彼女なんだろうけど(笑)v-403
でもま、元気な顔見れるだけでホッとするよね。
彼女が来ると二男の方が照れちゃってるよ(笑)
思春期真っ最中だしね ( ̄▽ ̄)
2011.10.12 20:34 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
毎年の恒例のお祭りだね!!

え~v-356二男君参加しなかったんだーv-405
いつもお餅をいっぱい獲得していたのに~
そっかー
もうそういう歳になっちゃったんだね。
子供の成長は、すごく嬉しくて、ちょっと寂しいものだよね。。。。
2011.10.13 15:21 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

そ、恒例のお祭りよ~v-221
まぁねぇ。。確かにお祭りに参加するのは小学生が中心で、
大きい子は少なくてちょっと目立つから、照れ屋の二男は躊躇したみたい(^^;)お餅とるのは好きだから、直前まで迷ってたけどね~・・

どんどん大人になっていく様子は、
嬉しいんだけど寂しくって、、ほんっと複雑な親心よねぇv-393
2011.10.14 15:13 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
アツキくんのハッピ姿、決まってるねv-221
神社に馬も来るのね、楽しそう♪
そうか、二男君悩んだ末に参加しなかったのね。
それで、長男君カップルと留守番v-15
複雑な気持ちだっただろうね~
2011.10.15 10:34 | URL | #UD8MxPtk [edit]
そら says...""
二男くん、とうとう今年から不参加になったんだね~
ちょっと寂しいね。

長男くん、帰ってきてたんだね~
しかも彼女も一緒♪
そりゃ、二男くん!3人って気まずいね(笑)
2011.10.15 20:15 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

はっぴも小さくなってきたから、来年が最後くらいかな~(^^;)
さすがに中学生はほとんど参加しないのよねぇ。。
うちの二男は餅争奪戦がしたくてうずうずしてたみたいだけど(笑)
やっぱり恥ずかしくて不参加に。。残念!

長男たちとは一緒の部屋にいたわけじゃないけどね。
3人ってのはどうも落ち着かなかったらしいわv-389


そらさんへ

ついについに不参加よv-292
これが普通なんだろうだけどね~・・いざそうなるとちょっと寂しいよ。
こうして少しずつ大人になって行くのねー!

長男ねぇ、なぜに彼女と実家で会うのか?といつも謎なんだけど(笑)よっぽどお金がないのかしら・・
二男もさぞかし居心地が悪かったようだわ。。
2011.10.17 15:44 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/296-d8891cb4