日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

授業参観へ^^

秋ってけっこう行事が多いよね~
うちは田舎なので特にかな。

町内の秋祭り、市の祭り、
二男のサッカーの大会、毎週の試合、体育祭、文化祭、・・弁当作りがけっこう大変^^;
アツキの方は、授業参観や子供会関係、地区関係
まぁどこ地域もこの時期は似たよう感じなのかな。


で、先日はアツキの授業参観&懇談会へ行ってきました。
3人目の子ともなると、周りはかなり若いママさん達。。
一回り以上下って人もいたりね。 (;・∀・)
目立ち始めた白髪に必死で色を塗りつつ、頑張って行ってきましたよー

参観は、3年生ともなると大分落ち着いて見れてホッ。
アツキは内弁慶なので、学校では大人しいもんです(笑)
その後はクラス懇談会。
担任はまだ3年目の若い男の先生なのだけど、
前回に続き、またまた賑やかなことになってしまって・・・
質問やら苦情やら、出るわ出るわ
先生、何回「すみません」「以後気をつけます」「検討しておきます」など繰り返してた事か・・
突っ込みどころが多いので仕方ないのかなぁ。
若いから親の方もいろいろと聞きやすかったり話しやすかったりもするんだろうね~(^^;)

こんな感じでいろいろな経験を積んで、ベテランになっていくのかな。
・・先生がんばれ~~~!


さて、次は子供会の役員選出だよ~~
なんだか嫌な予感が・・
ドキドキ。。




該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ミッチノ says..."行事"
私もこれから忙しくなりそう。v-292
子供会のクリスマス会の準備、育成会のフェスティバルの手伝い、自治会の集金と親睦会、小学校の文化祭、保護者会もこれから続いてあるのよ。

アツキ君の先生、突っ込みどころが多い先生なのね。
それなのに成績はシビアに評価するわけね。
だからお母さん達もカチンときてアレコレ言うのかなv-361
確かに、ベテランの先生の方が親も遠慮して言わないって事あるよね。

2011.10.27 10:07 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says..."No Title"
ミッチノさんへ

この時期って何かと忙しいよねv-356
ミッチノさんも行事が目白押しで大変そう~!
ま、これも子供が小さいうちだけの期間限定だしね^^
お互い頑張ろう~~v-220

そうなのよ~・・一生懸命やってくれてるんだけど、何かと突っ込みどころが・・(笑)
「大丈夫!」って言ってくれた割には成績がすごい事になってたり!v-406
授業も他のクラスに比べて遅れてたりもするので、他のお母さんもつい神経質になっちゃうみたい。。
2011.10.27 16:38 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says..."No Title"
お疲れ様~
でも、まだ、頑張って~くらい行事が残っているのねv-356
行事って、楽しい事もいっぱいあるんだけれど、
面倒くさい事もいっぱいあるから・・・v-292

( ´艸`)ムププ
先生頑張って!!って感じだわね。
お母さん達も強いからなー
まあ、どっちもどっちで言い分はあるんだろうけれど。
教師も大変な職業だとは思うv-393
でも正直言って、親としてもどうしてもあわない先生っているんだよね( ̄b ̄)シーーッ!!

何がイヤって、役員選出だねーv-404
これが終わらないと気が重いね!!
2011.10.27 19:02 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
そら says..."No Title"
あ、ハローウィンになってる♪

kotoさん、色々お疲れ様です~
この時期、何かと忙しいですよね。
懇談、先生、大変そうですね・・・
若い先生だと、保護者の方たちも不安になっちゃって、
色々、言っちゃうんでしょうね。
うちの学校でも、そうやって来れなくなった先生、何人かおられました~(苦笑)
でも、こうして色んな問題を解決しながら、
いい先生になっていくんでしょうね♪
2011.10.29 21:49 | URL | #MQm66URg [edit]
koto says..."No Title"
みゅうちゃんへ

先週文化祭やら資源回収やら役員決めやら・・大ぶん終わって気分すっきり!
役員決めも、順序どおり高学年の人が決まり
とりあえず私は来年度はせずに済み・・ホッ。あ、でも来年か再来年には回ってきそうだから、しばしの平和なんだろうけど( ̄ロ ̄;)

担任ねぇ、どうも以前からちょっと力量不足の先生のようで。。。
これもまぁ、若いから仕方ないんだけどさ~(^^;)
アツキは、けっこう好感持ってて楽しくしてるからそれはそれで良いのだけど、
勉強がね~~・・がくっと落ちてきたから母としてはすごく心配v-40
来年に期待して、なんとかあと5か月乗り切らなくちゃだわ~v-356


そらさんへ

ハロウィーンだよね♪・・って言っても明日で終わりだけど(笑)

小中学生の母はこの時期大忙しだね~
うちのクラス、ちょっと学級崩壊気味かも・・v-393
生徒の人数も増えたから先生も大変だろうなとは思うけど、
あまりにも適当な対応されると親としてはすごく不安で・・
若いからある程度は仕方ないんだけどね~(^^;)
いろいろ鍛えられて良い先生になっていくのかしらね!?
2011.10.30 15:11 | URL | #vUanLDZc [edit]
キョウ says..."確かに"
秋は行事目白押しだねー
わたしもまだ真っ只中(>_<)
色々残ってる、考えないようにしよう!

ウチの息子の担任も28歳、学代だから色々よきに計らったが、、(--;)ダメだ!

娘の方は、隣のクラスの担任が病欠になり、教育委員会出さないと収まらないくらい、全体的に崩壊気味よー

教師も大変な仕事だとは知ってるけど、叔父叔母4人教師がいるんだ。
でも、、メンタル弱いか、勘違いしてる人多いよぉ。。(^^;
つか、変わり者多い!

先生にとってはクラス人数分の一だろうけど、親にとったら「一人」だからね。
2011.10.31 08:59 | URL | #NqNw5XB. [edit]
なお姐 says..."こんにちわ"
わかるう~~~。
3人目って、けっこう若いお母さんばかりで私もキツかったわ~。
(* ̄m ̄)プッ
今はもう三番目も高校生だから
あまり親が行く行事がないからホっとしてる。
小学校中学校は、けっこう学校に行かなきゃならないこと多いから大変よね。
がんばって~~。v-218
2011.10.31 10:44 | URL | #- [edit]
koto says..."No Title"
キョウちゃんへ

そういえばキョウちゃんとこの学校も崩壊気味・・だったよね~v-12
うちもちょっとやばいかも・・。
やんちゃな男の子が多いから大変だとは思うけど、そこをまとめるのが先生でしょーーって思ってしまう。
まだまだ未熟なのは仕方ないけど・・
母達も気が付いた事は言ったり、ダメだししたりしてるけど、全然改善しないのよ~~
これはもう今年は諦めたほうがいいのかしらね。。

そうなのよねぇ、教師もほんっと大変な仕事!
友達にも教師してる子いるけど、体調崩す寸前だもの(^^;)

秋って行事多いよねー
私の方はだいぶ終わって、ちょっと楽になってきた。。
多忙でもキョウちゃんは相変わらずパワフルに動いているんだろうなv-413


なお姐さんへ

わかってくれる~~!?
3人目って、外見も中身もけっこうきついよね(苦笑)
うちなんて長男と三男が10歳も離れているから、周りのママとは世代が違う・・
これでも長男の時は若いママで通っていたんだけどなぁ(笑)

まぁこれも期間限定だし、最後と思えば楽しめかな。。
ちょっと息切れしながらだけど・・
あと数年、なんとか頑張るわ~v-290


2011.10.31 16:23 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/298-23d7c005