日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

受験生、のはずだけど

最近またまた暑い日が続きます・・。
軽く30度は超えてるよ。

昨日はアツキの体操教室の日でした♪
規則で最後の10分しか見れないのが残念だけど、昨日もちょこっとだけ様子が見れたわ。
暑い炎天下、汗流しながら頑張ってたアツキ。
今やってるのは跳び箱となわとび、あとかけっこかな。
跳び箱って言っても上を手をつきながらピョンって飛ぶだけだけど(*^^*)
でも見てると癒されるのよ~~。小さい子ってほんと一生懸命でカワイイよね


ところで。。。
我が家の長男ですが。
中3の受験生だというのにあまりにも呑気!!
夏の大会で部活が終わって早くに帰宅するようになり、さて、そろそろ受験勉強も本腰入れるか??との母の期待も虚しく。。。
毎日のように遊びに出かけてしまう!!!
そんなんで大丈夫なの??( ̄∇ ̄;)
「みんな遊んでるよ~」とは長男の弁だが本気でそう思ってるの?

最近友達間で流行ってるというスケボーに夢中の長男。
先日なんて欲しいボード買いに片道自転車で30分の所まではるばる行ったりも。
でも何も今のこの時期にはまらなくてもねぇ!!!
その情熱を勉学の方へほんの少しでも向けてくれたら。。

で、昨日の体操教室でアツキと同級生の子の兄が長男と同じ中3っていうママさんと話してて受験の話題になり「○○君(ウチの長男)の塾って良い情報誌くれたんだってね!」
私「・・??」
どうやら夏期講習の時に全員に入試情報満載の冊子が配られたらしいけど・・全然聞いてないよー。
家に帰り早速長男に聞くと「あー、あれね。あるよ。」のほほんと言う。ムカッときて「なんで見せないの??(怒)」と言うと
「今読んでるトコだしー・・」って不機嫌に言い訳。
冊子はあきらかにピカピカで読んだ気配ないんですけど。。
とにかく一事が万事こんな感じで、なんだかいい加減なのよねぇ。

ちなみに、今日は中学の体育大会だったんだけど。
朝起き抜けに「あ、今日いつもより40分早く行くから」だって!いきなり。
たまたまお弁当早めに作ってあったから良かったけど、直前に言うなよってかんじヾ(--;)ぉぃぉぃ


あ~~、なんだか今日は思いっきり愚痴になりました(汗)

こんな思春期真っ最中の生意気な長男も、昔はアツキみたいなカワイイ時期もあったんだけどなぁ~。。( = =) トオイメ

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

みゃあ says...""
ほぉ~んと暑いよね~
もう10月になろうってのに...


ぎゃははは(*≧∀≦)ノ彡☆
σ(⌒◇⌒@)も高校受験で勉強なんかほとんどしてないよ。まぁあの当時と今を比べる&学校のレベルを比べるととんでもないと思うけど(オバカ高だし。公立だけど・笑)

それにしてもアツキクンも頑張ってるねー
ヒロに跳び箱や縄跳びなんか絶対無理だ!
縄跳びに至っては引きずって走ってるのが安易に想像出来るわ( ̄▽ ̄ i)
2007.09.20 22:59 | URL | #J2E4.bgw [edit]
かおぷー says...""
私も危機感無かったような~(^^;
今となってはもっと勉強しておけばよかったと思うけどね~
その年には気がつきませんでした★
お兄ちゃんも同じなんだろうね~
仲良しの友達はどこ受けるんだろうね~
女の子じゃないから一緒じゃなくてもいいのかなぁ???
いろんな方面からチクチクしてみては?
kotoちゃんすごいわ~
良く対応してますね。
見習わなきゃ☆
2007.09.21 00:36 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
私もあまり勉強しなかったけど、中3の夏休みからは少しはやったかな。
と言っても塾は夏期のゼミしか行かなかったし、後は自分で受験用の参考書を各科目1冊やっただけだった。
頑張ってやってレベルの高いとこに入っても付いていけないだろうと適当だったわ。

いつまでも暑いよね。
涼しくなってホッとしてるとまた暑くなるのよねぇ、今年は。

リンクありがとう♪
2007.09.21 10:22 | URL | #UD8MxPtk [edit]
futaba says...""
うちの長男も真剣にやってなかったよ。
口ではやってるって言うんだけど、結果がついてこない。
学校の成績が悪くて内申がもらえないから、結局都立にはいけずに私立の嘆願推薦。
嘆願推薦は一応の目安があれば誰でも入れるから。
あせらなくて学校はたくさんあるよ。
今長男は大学生になって・・・
あの中学の時にちゃんとやっていればって
今更後悔してるよ。
後にならないとわかんないんだよ。

結局本人が困るんだからkotoちゃんは
どーんと構えてて大丈夫よ。
言えば言うほど反抗するし、勉強もしなくなるからね。
2007.09.21 11:14 | URL | #GaenHm5U [edit]
さとりん♪ says...""
ゴメ─(ノω・、`)─ン!!携帯・・・番号もアドも全部飛んでてわからんくなったままやった(*・_・;)∂

メアドメールで教えておくれwww♪
2007.09.21 11:15 | URL | #- [edit]
koto says...""
>みゃあ

そうなのよ。
私も昔しっかり勉強してたんかい??って聞かれると耳が痛いんだけどさ~(汗)
でも自分のこと棚上げしてついつい心配しちゃうのよねぇ(苦笑)

いやいや。。
文が簡単すぎたよね~(笑)
跳び箱って言っても上に手をついて側転の低いヤツみたいに横飛ぶだけだし、
縄跳びもまだ始まったばかりで、地べたに縄置いて上をぴょんぴょん跳んでくだけだし( ̄∇ ̄;)アハハ
あ、リンクさせてもらうねー♪
2007.09.21 14:00 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
>かおぷーちゃん

だよねー、若い頃には気が付かないモノなのよ!!
私も今になって・・ってこと多いもん(^^;)
だからつい気になってうるさく言っちゃう母心。。
子はさぞ、うっとおしいことでしょう(苦笑)
長男も自分で(゜ロ゜)ハッと気が付くとやる気も出てくるんだろうね。
不思議と友達とまだあんまり具体的に高校の話はしないみたい。何話してるんだか?
現実を知れば、急に焦って勉強始めるのかしら??
2007.09.21 14:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
>ミッチノさん

私もそうよ~。
中学の頃、たくさん勉強した!とはとても言えないけれど、夏頃にはさすがに始めてたような記憶があるもの。
普通いいかげん始めるよね~
塾に週2回行ってるけど、そのぶん油断しちゃってるのかもしれないわ(^^;)

ほんっと今日もまたまた暑いねー!!
9月だというのに汗ダラダラよ・・
いつまで続くんだろう。。。
2007.09.21 14:12 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
>futabaちゃん

そう!!ほんとそう。
こっちが言えば言うほど向こうはムキになって反抗するよね。
言うのぐっとこらえて、おおらかに見守らなきゃダメなんだろうなぁ(^^;)
ここはちょっと沈黙作戦で行くか!?(笑)

しか~し、、あまりにも呑気すぎる我が息子。
futabaちゃんの息子ちゃんは今はちゃんと大学にも入って頑張ってるもん、えらいよー!
うちの子本人、内心「やばいかも・・」って思ってるみたいだけど、ついつい回りに流されて遊んじゃうみたい( ̄∇ ̄;)
なんとかやる気でないもんかしらねぇ。。
2007.09.21 14:20 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
>さとりん♪

は~い、後で送りますー♪
お世話かけてどうもすみませ~ん(; ̄ー ̄A
2007.09.21 14:23 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
あっついよね~
もうホントに暑いよね(><;)

う~ん(^_^;)私も受験勉強はしなかったからなー
きっと、受験生本人よりも親の方がヤキモキしちゃうんだろうね。
で、つい口を出してしまったりして(^^;
マイペースの長男君みたいだから、きっとこのまま変わらず自分のペースで受験の時期までいくんじゃないかしら・・・・
長男君の後ろでジタバタしているkotoちゃんが見えるようだけれど(^▽^;)
2007.09.21 17:00 | URL | #UY7LRqEc [edit]
koto says...""
>みゅうちゃん

そっちもやっぱり暑いよねぇ~
冷え性だから、あんまり早く寒くなっても困るんだけど(苦笑)

親がどれだけ焦ってあーだこーだ言っても子供は思ったようには動かないのよねー。
よくわかってはいるんだけど歯がゆいったら。。
まぁねぇ、なるようにしかならないんだから・・あんまり心配するのもやめなきゃね!
親の心も知らず、、今長男、呑気にお風呂で歌歌ってるわ( ̄∇ ̄;)
2007.09.21 22:24 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/3-fe73f469