日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男、中国へ~(^^)

来月の下旬に二男が、5日間ほど中国へ行く事になった
うちの地域で20年ほど前から行われている行事で
毎年中学2年生の学生を集い、海外研修として団体で中国へ連れて行ってもらっているそうです。
これはめったにない良い機会!と参加する事しました

海外旅行の経験の無い我が家・・もちろん二男もないわけでして。。
まずはパスポートを取ることから始まったのですが、これがけっこう面倒なのね~・・
やっと取得して、ホッ。

で、先日は親子で事前研修会なるものに参加。
いろいろ話聞いてるうちに、ちょっと不安になる~・・
水道水飲んじゃダメとか、手荷物は盗られやすいからリュックは危ないとか・・
まぁ、中国は安全な国の方だとは思うんだけどね。
二男本人はいたって能天気で、海外へ行けるのがとにかく嬉しいらしく全然心配そうじゃないんだけど(笑)
なんとかなるよーって、意外とポジティブ
そう言う所、羨ましいわ(^^;)

やっぱりスーツケース必要かなぁ。
今時は海外へはみんなそれで行くんだって。
うち、ボストンバッグしかないよ
長男いわく、高校の修学旅行でもけっこう持ってた子いたらしいし。
まずはそれ準備した方が良いかな。。
出発まで約1カ月。準備が整うまでちょっとバタバタしそうだわ~(^。^;)


22日は私の誕生日でした^^
4十ウン回目の・・・
ちょっと前までは、歳を重ねていく事に抵抗を感じた時期もあったけど、
これだけの年にもなると、それほどは関係なくなるね(笑)
まぁ、歳を改めて口にすると少々びっくりするけど(^^;)
大きな病気もせず健康に毎日過ごせるってなんともありがたい事なんだな~なんて、
昔より、ちょっと謙虚な事を思うようになったかも
ジタバタしても月日の流れは変わらないしね(笑)
と言いつつもあちこちの老化はやっぱり気になる・・
あんまり見苦しくならないようガタが来ないよう、
アンチエイジングを頑張りながら、このまま健康に元気に年取って行けますように。

誕生日の夜はケーキでお祝い
で、アツキは全身マッサージ券(?)と前から持っていたガシャポンの小人ストラップをくれました(笑)



該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

みゅう says..."(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)"
お誕生日おめでとう♪
私の方がちょっと早いんだねー14日でした(;^_^A
私に言わせると、kotoちゃんはまだまだ若い!!
そう・・・でもだんだんと年齢が増えるのを気にしなくなってきたーというか、
開き直ったーというか、
あれ?私っていくつだっけ??と、危ないところも多々あるのだけれど、
でも健康で元気にお誕生日を迎えられた事の方が嬉しかったりしてv-8
(¬w¬*)ウププ
これからはアンチエイジングで情報交換をしつつ、あれこれジタバタしようねv-356
アツキ君の全身マッサージ券っていいなー!!

\( ~∇~)/ エーーーッ!!
二男君は中国旅行!!
こりゃ、kotoちゃん準備は大変だし、
心配だし、もう大変だね(;´▽`A``
でも二男君にとって、この経験は素晴らしいものになるでしょうね。
来月の下旬というと、年末?
慌ただしいけれど、無事元気に出発して、
また笑顔で元気に帰ってきますように!!
やっぱり・・・・スーツケースでしょうね~
2011.11.25 18:17 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

どうもありがとう~(*^ω^*)ノ
みゅうちゃんも確か11月生まれだもんね、14日だったんだ!
おめでとう~~~v-314
一週間くらいしか違わないのねぇ。同じさそり座の女!?(笑)
だよね、何故か歳を取るごとに年齢が気にならなくなってきたというか・・
年取るのはもう仕方ないと諦めて、とにかく健康に過ごせてる方が大事になってくる。。
これっておばさん化してるのかしらv-389
お互いアンチエイジングしながら、可愛いおばあちゃん目指そうね(^3^)
全身マッサージってなんだかくすぐったそう
(* ̄m ̄)プッ

そうそう、クリスマスの日から5日間なの。
旅行っていうか、一応研修なんだって(^^;)レポート書いたり。
どうも海外となると親としてはちょっと不安になっちゃう。
でも本人はいたって前向き^^;
友達と行く海外、いい思い出になるだろうな~。
う~ん、やっぱりスーツケースよねv-356
2011.11.25 18:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."ミッチノ"
お誕生日おめでとうe-420
確かに昔は年取るの嫌だったけど、もういちいち驚いたりするのも面倒みたいになってきた感じがするv-389

私はスーツケースを海外旅行によく行く友達に借りて行ったわ。
あなたみたいに滅多に行かない人は買うの勿体ないから貸してあげるって、その友達に言われて。
昔々の話だけど。
ボストンバックにして飛行機に持ち込む、という手もあるだろうけどねぇ。
棚の荷物入れに入らないと、邪魔だよね。
若い頃に外国に行くって、かなり面白いだろうなって思うわ。
中国とかは反日感情もあって怖い面もあるかもしれないけど、いい経験になるよね。
ちなみに、私の叔父は天安門事件の時に中国に行っていて、ホテルから一歩も出れなかったみたいよ。
これも昔々の話だけどv-356
2011.11.28 10:44 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

ありがとうね(*^_^*)
ほんと、40歳も過ぎると歳を取る事にさほど抵抗はなくなってくるよね~・・

ミッチノさんは友達に借りたのね。
確かにあまり行かないならもったいないしその方が良いよね。
結局、アツキが中2の時にまた行くことになるだろうし、一つくらいあってもいいかなと買う事にしたわ。
二男はもったいないからボストンでいい、って言ってるけど、やっぱり飛行機となると不便だろうし・・。
叔父さん大変だったのねぇv-12
やっぱり海外と言うと、いろんなハプニングがつきものなんだ・・(^^;)
若い頃に色々海外へ行くって楽しいだろうなぁ。
きっといい経験になるよねv-398

2011.11.28 19:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
なお姐 says...""
中国とか、すごいですね。
やっぱり子供いると、キャリーバッグひとつは
ほしいですよね。

kotoさんお誕生日だったんですね。
遅くなりましたが
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

私も40代になってからは、
体がめっきり老化してるな~って
感じます。
お金があまってたら美容整形してみたいです。
(* ̄m ̄)プッ
2011.11.30 17:37 | URL | #- [edit]
そら says...""
kotoさん、お誕生日おめでとうございまーす♪
全身マッサージ券を小人ストラップ・・
小人ストラップってあのちょっと気持ち悪いやつ?笑

二男くんは中国に行くの~?
親としては、ちょっと心配ですよね。
スーツケース、うちの長女も修学旅行の時、
買いました。
み~んな買うって言うから・・・
コロコロとできるし楽だからいいですよね。
でも、結構いいお値段したような・・・(苦笑)
2011.11.30 21:41 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
なお姐さんへ

体調良くなりましたか~??

何割か補助してもらいお得に行けるので、ありがたい制度です^^
若いうちに外国だなんて、ほんといい経験になるだろうね~
そういう私は今時海外未経験・・子供に先越された!v-389
やっぱりキャリーバッグはいるよね(^^;)

ありがとうございますv-290
ついにアラフィフまであと一歩となってきました(笑)
精神年齢はなかなか上がらないのに、身体やお肌はどんどん老化・・
諦めつつも、たまにアンチエイジングものを試したりしたり。。ジタバタしてます(^^;)
美容整形も簡単なやつならちょっとやってみたいよねv-413
シワ伸ばし・・いいなぁ♪

そらさんへ

ありがとう~(●^o^●)
そそ、小人ってあの、キモ可愛いやつよ(笑)
今私の携帯にぶらさがってるわv-389

海外となるとどうも心配になっちゃうよね。
長女ちゃんはスーツケースで修学旅行行ったんだね。
長男は何も言わなかったからうちは買わなかったのよ。でも最近聞いたら、けっこうの子が持ってたとか。
今時はそんな風なのねぇ。
やっぱり一つはあると便利そうだから、買う事にしたわ。
店で見たけど・・確かにちょっとお高い(汗)
この出費痛いわ~~・・
2011.12.01 14:29 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/304-c13195ad