日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男、虫垂炎(手術)

年末にひいばあちゃんが亡くなったので、今年は新年のあいさつは控えさせていただきますね~^^
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いします

気が付いたらもう6日!
今日は子どもたちは始業式でした。
・・が、今年のお正月はなんともドタバタしたものとなってしまい非常~~に疲れました
と言うのも、
年末はお参りがあったりして忙しく、
元旦になり三重の実家へ帰省し弟家族達と過ごしたりして、
やっと正月らしい気分になりのんびりしてたのですが・・

元旦の深夜、2日の未明と言うのかな、
二男(中2)を突然の激しい吐き気と腹痛が襲い、早朝に緊急外来へ!
想像通り「虫垂炎」でした
総合病院だったのですぐにCTやら超音波やらで調べ、
もう3回目と言う事と、かなり盲腸の炎症が激しいとのことで
いきなり手術に
前のように薬で散らすものだとばかり思っていた私たちは、もう青天の霹靂。。
二男も怖がっていたんだけど、もう再発はこりごりと震えながらも手術を決意。

手術は無事終わり、順調に回復^^
ほんとは今日(6日)退院の所を、始業式は絶対出たい!っていう二男の強い希望で
わがままを聞いてもらい一日早く昨日退院し、無事今日始業式に出れました(*^_^*)


後で二男の話を聞くと、手術の時は下半身だけの麻酔で意識はしっかりしていて、
とにかく腸を引っ張ったり動かしたりが気持ち悪くて仕方なかった、とのこと。。
あんな気持ち悪い感覚生まれて初めて!だって
術後も朝まで吐き気があって辛かったとも。。
今まで大きな病気をした事のない二男にとっては、かなり壮絶で大変な体験だった様子(^^;)
う~ん、、想像するとこっちまで怖くなってくる・・

ところで盲腸って遺伝するのかなぁ?
聞くと、義父母と旦那のお姉さんが盲腸を切っているそうで・・


そんなこんなで今年はほとんど正月気分が味わえませんでした~
なんだか心配だし可哀想だしで私までずっと頭痛がひどかったのよね。
でもとにかくこれでもう盲腸が痛む事もないんだしね!
一安心、かな。。。


該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

みゃあ says...""
あららら。。次男君とんだ災難だったねー。
まぁ今切っとけば受験だなんだって時にならなくて済むよ。
ウチはその手の行事で6回散らして7回目に散り切らなくて手術したんだもんwしかも自分で切ってくれって入院設備のある外科に行ったのw
まぁその話したら先生v-12←こんな顔して怒ってた(今まで散らしてきた内科医に)けど手術受けてさせてくれたよwww
ウチも手術終わった日はずっと戻してたわv-356
虫垂が炎症起こしてるから腸を全部引っ張り出して洗浄するの。腹膜炎予防?で。虫垂は綺麗な臓器じゃないから慎重に洗浄するらしい。だからグイグイ引っ張られてスッゲー気持ち悪い。そして片っ端から突っ込んでいくから元の位置に戻るまでギュルギュル動いてそれも気持ち悪い。んで、元に戻ったか確かめるためにガスが出た?って聞かれるんだよw


で、虫垂炎が遺伝するのか?ってのは医者に寄っては「する」って言うけど実際遺伝的要素は無いらしい。
だけど、実際は体質や食生活などが一緒なら同じような病気になっても不思議ではない、との話もあるらしいからあながち「ない」とは言い切れないとの説もある。
ウチも母方の系列には虫垂炎になった人は居ないので珍しがられた口だよww
2012.01.06 23:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
キョウ says..."今年もヨロシクね"
元旦からものすごく大変だったねー
手術になるなんて思わないもんね(*_*)二男くんも頑張って乗り切ったね。
遺伝するとは聞いたことないけどこう、身内がこぞって、だとそうなのかね?
ウチは身内に一人もいない。

私は新年は節分過ぎてからだと思ってるので、新年早々に、とか思わずに厄を落としたと思ってみるのもひとつよ(^^)

Kotoもすごい憔悴したんだろうなぁ
母親だもんね。
お疲れ様でした(^-^)
これでもう虫垂炎にはビビることなくったんだし、もう大丈夫!

つか、学校はじまってるの?
昨日始業式なんだ、ウチは10日から!
まだ書き初めやってないよ(>_<) 
2012.01.07 08:17 | URL | #NqNw5XB. [edit]
ミッチノ says...""
お正月から大変だったのねv-12v-356
でも無事手術が終わって良かったね。
盲腸って、クセになるとか聞いたことあるけど、遺伝なのかなぁ?
確かに私の親族では誰もいないわ。
私の持病の甲状腺なんかも遺伝だと言う医者もいるみたいだけど、はっきりわかっていないみたいよ。

もう学校始まっているのね。
うちの方は10日から。
早く学校と給食始まって欲しいv-388
それにしても、始業式に出るために退院してしまう二男君。
相変わらずの熱血ぶりに驚いちゃったわ~v-363
2012.01.07 10:32 | URL | #wTz0tq/w [edit]
こみねこ says...""
今年も宜しくお願いします<(_ _)>


新年早々、大変だったのね。
もう大丈夫なのかな?
始業式6日なんだね。うちの所は連休明けです。だから冬休みが長く感じます。

盲腸経験者が周りにいないから想像がつきませんが、読んでいて・・・ちょっと怖かった~v-40

無理せずにお大事に。
kotoちゃんもバタバタ続きで身体も心も疲れているんじゃない?ゆっくり休んでね。
2012.01.07 20:42 | URL | #L1ch7n1I [edit]
koto says...""
みゃあへ

ほんと、、正月気分も吹っ飛んだわv-356
えぇーー!みゃあは7回目で切ったの??
昔は割とすぐに切ったって聞くけど、かなり我慢したんだね。
うちのかかりつけ医も内科だからか、以前2回とも詳しい検査もせずにすぐに薬で散らしたのよね~。
今回は外科にかかったからか?今までより重症だったからか、すぐに切りましょうってなったよ(^^;)
腸を全部引っ張り出して洗浄!?
二男が切った所から出してる感じがしたって言ってたけど、ほんとにそうだったのね。。
聞いてるだけで怖いよv-393
盲腸切るって、よくある手術だと思いがちだけど、想像以上に壮絶だねv-355

そっか~、遺伝的要素がないんだぁ。
義父母達とは食事も違うから、それも違うしなぁ~
何か炎症が起きやすい体質とか、原因があったんかしら(^^;)


キョウちゃんへ

のんびり過ごしていた正月が一転してしまったよーv-40
てっきり今回も薬で散らすとばかり思ってたから・・
いきなり手術って言われてもうびっくり (>_<。)

手術までのドタバタや、術後の二男の青ざめた朦朧とした姿見たら、もうこっちまで動転しちゃってさ~・・
頭は痛いわ、食欲はなくなるわでどっと疲れたわv-292
我ながら気が小さいなぁと呆れた・・
厄を落としたって考え良いねー♪
うんうん、そう考えて前向きに進もう(*^_^*)

関東は10日からなんだね。
うちは6日から。
一日だけなんだから連休明けにしてくれればいいのにねぇ!


ミッチノさんへ

もうもういきなり悲惨な年明けになっちゃって・・
まぁ、これでもう受験の時に痛くならずに済むって、前向きに考えるわ(^^;)

遺伝って話も何かの本で読んだ事がある様な気がするんだけど、実際の所はどうなんだろうね。
前になった時に再発はするかもって言われてたのよ。でもわずか半年で痛くなってがっくり。
うちも私方の家族では誰もいないから、もうあたふたしちゃったわ。

やっぱり関東は10日からなんだね~
一日だけなんだから、おまけで連休明けまでにしてくれたらいいのに(^^;)
遅刻欠席はとにかく内申書に響くから嫌なんだって。
熱血にもほどがあるけど・・・v-403


こみねこさんへ

相変わらずのんびりペースの私ですが、今年もよろしくお願いしますね♪

一日早く退院しちゃって大丈夫かしらと心配だったけど、もうすっかり元気。
傷口がまだ痛いみたいだけど^^
始業式、うちも連休明けが良かったわ。
アツキなんて始業式なのにもう宿題が出たって、ぶつぶつ言ってたよ(笑)
私も、、虫垂炎ってもっと単純なものかと思ってたけど、二男に詳細を聞いて恐怖。。
とにかく無事に済み一安心です・・。

ありがとうね。
今度は旦那がインフルっぽくて・・v-406もうヨレヨレの私です(苦笑)
早く落ち着いて欲しいわ~~・・
2012.01.07 21:14 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
皆も言ってるけれど・・・
本当に新年早々大変だったね!!v-393
そして、始業式に間に合うように一日早い退院をする二男君は相変わらず熱血少年でv-356

手術、入院は大変だったけれど、
これでもう虫垂炎に煩わされることも無いから、やはり安心だわ!
kotoちゃんの心労もピークだったろうから、
少しのんびりして、自分の体調も戻してね。
2012.01.08 15:58 | URL | #- [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

こんなドタバタして疲れたお正月始めてかも(^^;)
退院を一日早めてまで登校したいだなんて、ちょっとやり過ぎな気もするけど(汗)
ま、その後順調に回復してるから良かったわ。

そうなのよ、手術しなかったら今後も爆弾抱えて過ごす事になるしねv-355
二男にとっては凄惨な体験だったけど、結果としてはこれで良かったのかなぁと。。
のんびりできるかと思ったら今度は旦那がインフルっぽい!
家族に移らないかとハラハラして落ち着かないったら(+_+)
明日からは学校も給食開始するし、のんびりできそうだわv-389
2012.01.09 16:10 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/310-18d5aa15