日々の出来事や覚え書きなど
職場体験
2012年02月10日 (金) | 編集 |
うちの中学では2年生はこの時期、2日間職場体験へ行きます^^
二男も、なんとか無事終了。
で、その体験先と言うのが・・なんとなんと保育園!
しかも年少さんクラスだって(^^;)

あの無愛想で子供苦手な二男なのに、何故にその選択???
と超びっくりでしたが、、
行きたかった所の希望者が多かったので、抽選で漏れてしまった。。とのこと
納得・・・
ちなみに希望していた所は、○クドナルド、回転すし屋さんなどなど飲食業ばっかり(笑)
そりゃ人気あるよねぇ。

行き先が決まった時点で、すごーくガックリ。。
子供苦手なのに、どうしよう。。何して遊んだらいいのか・・など数日前からブツブツ。
結局子供たちとは折り紙をしたり、得意の(笑)縄跳びを披露したりしたそうです^^
帰るなり、「なんであんなにすぐに泣くの~~??」って。
年少さんだったからか、とにかくよく泣く事にビックリしてた二男。
僕はまったく泣かなかったよね。
と不思議がってましたが・・いやいや、君も年少さんの時は似たようなもんだったよ(笑)
とにかく無事終わり、ホッとした様子の二男。
あんなに嫌がってたのに、家に帰るとあれやこれやと話してくれて、
意外と童心に戻って楽しんでたんじゃないの~!?と思った母でした


そうそう、先週末2回目の漢字検定にチャレンジした二男。
準2級だったかな?
昨年末に初挑戦した英検、漢検と幸い合格し、どうやらすごーーく嬉しかったらしく^^
受験で忙しくなる前に、もっと何かの検定受けてみたい~ってやけに意欲的。
調べたら数学検定とか、歴史検定などなどあったらしい。へぇ~~
いろいろとあるもんだね~
他に何か中学生が挑戦できそうな検定って何かあるのかしら。

試験日が試合や、試験期間と重なってなかったら受けたいらしいわ。
「お母さんも一緒に受けようよ~~」と言われましたが・・
いや・・・ちょっと自信が。。。(苦笑)
なんにしろ意欲的な事は良い事だよね^^
この意欲がずっと続きますように(^3^)





コメント
この記事へのコメント
アハハv-290
確かに二男君と保育園ってちょっと合わない感じがするわ。
うちの娘も、幼い弟妹がいる家庭に行くと、大声で騒いでうるさい、って言うけど、あなたもそうだったでしょう、って思うわ。
マックとかお寿司屋さんにも行けるのね。
うちの方でも中学になると行くみたいだけど、どこに行けるのかなぁ。

漢検合格おめでとう!
うちの娘は最近は全然漢検のこと言わなくなっちゃって。
受ける気があるんだか無いんだかv-390
あれだけ騒いでいたのに~
2012/02/11(土) 15:04:43 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
こんばんわ
職場体験、中学では
どこでもやるのね。
うちの三男は、観光ホテルだったよ。
(* ̄m ̄)プッ

保育園での出来事、
楽しそうで良かったね。
「みんな小さい時は、あんなだったのよ」って感じ?

検定とか、すごいね~。
漢検、英検、数検、この際
なんでも受けちゃえ!
(^∇^)アハハハハ!
自信に満ちていて素敵(*´ェ`*)ポッ
2012/02/11(土) 19:02:44 | URL | なお姐 #-[ 編集]
ウチも職場体験中2であるよ♪
どこも飲食店は人気だよね(^^)
幼稚園、ウチも当たったら大変だわ、小さい子苦手らしくて(^^;
でも、以外と楽しんだのかもね
知らない自分を発見したりして(^.^)

色んな検定受けて、しかも受かってるなんてすごーい♪
そういうのって自信に繋がるよね~
いいわ~あとて話してみよう
歴史とかもあるなんて知らなかった
漢字くらいはチャレンジできそうだけど
他のは私も自信ないや~f(^^;
2012/02/12(日) 18:24:31 | URL | キョウ #NqNw5XB.[ 編集]
職場体験の時期ですね~♪
うちの職場にも来てたよ~
一生懸命頑張ったり、遊んだり?しながら、
働いてました(笑)
でも、二男くんは保育園?笑
っぽくないけど、色々話をしてくれるって事は、
それなりに頑張れたって事ですよね♪
それにしても、二男くん何事も意欲的で羨ましい~
うちの子もそれくらいになってほしいなぁ・・苦笑

2012/02/12(日) 22:00:22 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
へえ~!
今は中学で職場体験っていう行事があるんだー
(私達の頃ってそんなのなかったよね?あったけ??全然覚えていないv-356
保育園の年少さんか・・・・
確かに二男君からは想像できないけれど、
そこは熱血二男君!きっと得るものがあったと思います!
英検、漢検かー
すごいなあ~
その他のいろいろな検定にも意欲的なんだね。
きちんと自分で頑張って合格するところが、さすが!二男君だよねー!!
2012/02/13(月) 14:34:21 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
ミッチノさんへ

二男が保育園だなんてまったく想像してなかったから、びっくりしちゃったわ(^^;)
本人は飲食関係に行って、あわよくば美味しいもの食べたいって考えてたらしいけど(笑)
なんとか終わって、一安心。
普段ない事だから、いい経験になったと思うわ~v-413
やっぱりどこの中学でもこういうのはあるんだね^^

ありがとう♪
うちも今は夢中になってるけど、これも熱が冷めたら何も言わなくなりそう(笑)
たまたま(?)合格してよほど嬉しかったみたいだわv-389


なお姐さんへ

三男君、観光ホテル!?
それはすごい!
さすが北海道v-352
そんなのがあったらうちの学校でも人気だろうなぁ~
私でも行ってみたいかも(●^o^●)

周りに小さい子がいないから、たまにはこういう経験もいいよねv-389
どんよりしてた割にはちょっと楽しそうに帰ってきたから、笑っちゃった^^

昔から何か夢中になるものができると、妙に熱い男になる子なのよ(笑)
こういう熱ならぜひぜひ長い間続いて欲しいもんです( ̄m ̄〃)


キョウちゃんへ

やっぱりそっちも中2であるんだ~。
この年頃で特に男の子は小さい子って苦手だよね (^_^;)
何して良いかわからなくて、折り紙折ったりなんとか2日間やり過ごしたようで・・v-398
そそ!もっと嫌そうに帰ってくると思いきや、意外とすがすがしい顔して帰ってきたからちょっと驚き(笑)
違う自分発見したのかも(*^m^*)

こういう検定を受け出したのは去年の夏からだから、まだ日は浅いんだけどね^^
でもやっぱり受かると嬉しいんだろうね。
あと、内申書にも少しは影響するってこともやる気になってるみたい^^
息子君もぜひ♪


そらさんへ

そらさんの職場へも来ていたって、前に言ってたよね(*^_^*)
2日間と短い期間だけど、いい経験になるよね~
保育園だなんて、二男に一番似合わない職業だなぁって思ってたから聞いてビックリ。。
あの二男がどういう態度で園児と遊んでいたか、こっそり見に行きたかったぐらいよー(笑)

昔から、熱中すると異様に張り切る二男なのよねぇ。
この熱がずーっと続いてくれると嬉しいんだけど・・v-389
もう少ししたら飽きた~なんて言いそう(^^;)
2012/02/13(月) 14:43:08 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

職場体験は、実は私も行った覚えがないのよねぇ(^^;)
昔はなかったよね!
保育園だなんて、こう言う時でもないと行く機会ないしね。
小さい子苦手な二男にもちょっとは刺激になったかもv-413

昔から二男を知ってるみゅうちゃんは納得できると思うけど(笑)
相変わらずの熱血ですv-391
ま、これもいつかは冷めると思う。。
こういう熱なら、しばらく続いて欲しいけどね^^
2012/02/13(月) 15:11:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック