日々の出来事や覚え書きなど
アツキの授業参観
2012年04月25日 (水) | 編集 |
一昨日の雨で肌寒~い日に
アツキの4年生初めての授業参観と、懇談会がありました

初めての先生なので、どんな感じの先生かな?とちょっと楽しみでもあったのよね。
年齢は30歳過ぎくらいの声の大きな元気な男の先生^^
去年がちょっと(いやかなり..)頼りない若い先生だったので、
今回はぐっと落ち着いて見えて安心感があるわ~
男の先生好きなアツキは、けっこう気に入ってる様子だしね^^

うわさによるとかなり熱血先生だとか(笑)
授業の取り組みにも熱心な様子で、懇談会ではいろいろ熱く説明してくださいました(≧∀≦)
1時間のうちに全員に何かは発言させます、にはちょっとびっくりしたけど。
まぁ27人だから不可能ではないか・・
でも引っ込み思案なアツキにはちときついかも?

去年が40人と大人数クラスで、一人ひとりじっくり見てもらえなかったから、
今年の27人クラスにはかなり期待してます

情報によると、アツキの学年はやんちゃな男の子が多いらしいのですが、、、
学年主任でもあり3クラス中一番ベテラン先生でもあるためか、
そのちょっと問題アリの子たちが、うちのクラスに集中しているとか
昔からそういう子たちに振り回されることが多いアツキ・・
外ではおっとりしていてあまり自己主張しないからか。。(家では激しく自己主張するけど・笑)
大丈夫かな?ちょっと不安^^;

さてさてどんな一年になるのでしょう


参観が午後からなので、その前には近所の同じ学年のママさんたち4人でランチへ
偶然、上の子が今回の先生に受け持ってもらったって人が2人いたので
いろいろ先生の話聞けたりもして良かったわ





コメント
この記事へのコメント
そっかー
先生には大満足だけど・・・なのねw
まぁそーゆークラスに色々な子達を集めるってのは昔からあるんだけど、その先生自体がどこまで見てくれてるか?が鍵になるんだよね~。
熱血系の先生は得てして大人しい子は見逃しがちになる(; ̄ー ̄)

ま、とにもかくにもアツキ君が気に入ってるのが一番だv-218
2012/04/25(水) 16:48:34 | URL | みゃあ #mQop/nM.[ 編集]
娘の学年は2クラスだけど、
やっぱり片方のクラスに問題な子が集められる感じがする。
うちは2年生で問題な子達のクラスになってしまって大変な目に遭った訳で、それはちょっと気になっちゃうわ。
でも、先生がすごく良さそうだから良かったね。
うちは先生はベテランだったけど、指導力があまり無くて参ったよ。
ブログにいろいろ書いたから知っていると思うけど。
3年からは問題の無い方のクラスで過ごしていてラッキー♪
苦あれば楽あり、ってとこかしらね。
2012/04/26(木) 09:21:03 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
新学期は子供も緊張するけれど、親も緊張するのよねv-356
とりあえず担任の先生は良かったみたいで安心だね。
ちょっとクラスのメンバーは気になるところのようだけれど・・・
アツキ君が楽しい学校生活をおくれますように!!
今まで40人クラスだったのが、今年から27人クラスになったの?
クラス編成が変わったのかしら?
でも少人数のクラス編成のほうが、親としてもありがたいよねv-433
ママ友の情報は、ホントに頼りになりますv-410
2012/04/26(木) 17:58:42 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゃあへ

去年がちょっと見ていてハラハラするクラスだったから(苦笑)今回は一番頼りになりそうな先生にあたり良かったよ。
今後そのやんちゃな子たちを上手くまとめてくれるかが多少心配かな~^^:
そうなのよねぇ、、アツキけっこう控えめだから・・
あまり目をかけてもらえないかも?との不安もあるわv-389



ミッチノさんへ

問題のある子って振り分けられるんだろうけど、多少は偏っちゃうんだろうね^^;
クラスの雰囲気って重要だと思うから、今回はちょっと顔ぶれが心配だけど(笑)
この先生にかなり期待しちゃうわ。
1年間どうなるか、先生によるところも多いしね~・・
まぁ大事なのは本人の気持ちとかだから、とにかく楽しく過ごしてくれることを祈るわ^^
できれば3年になって落ちちゃった成績も多少UPしてくれるといいんだけど。。。(苦笑)


みゅうちゃんへ

そうなのよー。
去年は40人2クラスだったけど、今年は27人3クラスに変更!
人数制限があるらしくって、微妙なところでこうなったみたい^^;
去年の大人数クラスには懲りたから、今回はほんとありがたい♪
先生との初顔合わせはやっぱり緊張するわ~~v-356
怒ると怖いらしいけど、やんちゃな子にはそれくらいの方が効くだろうしね^^

タッチくんも頑張って中学生活送ってるかしら。。
2012/04/27(金) 15:08:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
27人のクラスなんですね♪
大人数もいいかもしれないけど、
少ない方が、しっかり見てもらえそうでいいですよね。
しかも、先生もよさそうです~~
子どもって、受け持ってもらう先生で変わるから、
いい先生だと安心だね♪
2012/04/29(日) 20:48:23 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そらさんへ

返事すごく遅くなってしまったv-12
ごめんね!
毎度パソコンが壊れて、ネットから遠ざかってました^^;

やっぱり少人数クラスのほうが、親としては安心だよね!
今のところ、アツキも楽しそうに行ってるし♪
このままやる気も出てちょっとは勉強のほうもがんばってくれるとうれしいんだけどね~・・(笑)
2012/05/09(水) 16:21:04 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック