日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

金環日食^^

昨日はどこもかしこも金環日食の話題でもちきり!
私も日記に書いておこうかな~と思いつつ・・
写真も失敗してしまったのでがっくりきてなんとなく書かずに1日が終わってしまった
でもやっぱりこんなことめったにないし^^
名古屋では平安時代以来932年ぶりって言うことだしね
一日遅れだけど記録として書いておこう♪


まずは日食メガネだ、と5月のGW明けに、はたと気がつき
探してみるも売り切れの店が多く焦った焦った
みんなしっかり早めに買うのね^^;
やっとホームセンターで399円というお安めのものを発見♪
いくつ買うか迷った挙句、3つお買い上げ~。
1つだと、その瞬間取り合いになるだろうし(笑)


さて当日!
旦那まで見るために会社に行くのを遅らせたので、4人での鑑賞。
ちょうど庭からきれいに見えたのでそこから観察です。
6時18分ころに太陽が欠けだして・・
金環日食は7時30分から33分までで
日食の終わりが8時57分とのこと。


金環まであと少しってトコであたりがうっすら暗くなってきて・・
どきどき。。
綺麗にリングが見えました~~
なんと神秘的!
私って地球の上にいるんだ・・・としみじみ実感。
なんだか感動しましたわ


待ち遠しかった日食もあっという間に終わり。
もっと宇宙の神秘に浸っていたかったけど・・・
みんなその後慌てて学校会社へ出かけました(笑)


3
私がデジカメで撮った写真・・・日食メガネあてて。
なんだこりゃ~って感じよね
全然ダメでガックリ





2
こんな風に変化していくのね~



4
(注:私が撮った写真ではありませ~ん^^;)

次に名古屋で金環日食が見えるのは29年後とか。
私・・70ウンさいかぁ。。
果たして元気にしてるのか??^^;
またこうやって見れたらいいなぁ~~





該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みゅう says...""
本当に神秘的だったよね
v-352v-352
地震、台風、竜巻、日食、月食、、、、
地球も宇宙も雄大でv-484v-481v-474
人間なんて小さいよね。。。。

でも、その小さい人間の私達も一生懸命生きているわけでーv-91
その後、頭のシコリはどう?
心配だよねーv-406
気になるよねーv-406
私達の性格からいくと、「これこれ、こーいう理由でこーだから、大丈夫です!」と、言われないと、
いつまでも気になってしまって・・・v-390
確かに痛みのあるできものは、怖いものではないって言うし、
それもわかってはいるのだけれど、
だって、気になるんだもん!!怖いんだもん( p_q)エ-ン
なんだよね・・・
まあ、本当に怪しいものだったら医者もきちんと調べるだろうから、大丈夫だと思うけれど、
しばらく様子見だねv-393
ひだこっていう言葉も始めて聞いた。
いろいろ知らないことって、たくさんあるんだね。
ちょうど今私達は変調の時だし、
気になりだすと、何でも気になりそうだわ(--,)ぐすん

あまり考えすぎず、
でも身体の様子を見ながら、
生活していてね。
お大事にね!
2012.05.22 17:07 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

ほんとに綺麗で神秘的だったわv-352
自然ってすごい!
こんな天体ショーが見れて私たち幸せだよね~♪
みゅうちゃんもお隣さんと一緒にしっかり見れて良かったよねv-398

しこり・・まだしっかりあるのよ~~v-292痛みは大分なくなったから過ごしやすくていいのだけど・・
みゅうちゃも私の性格知ってるからわかってくれるよねv-356
医者が大丈夫って言うんだから、信じていればいいんだけどさ。。
でもでもやっぱり気になるv-404
急に出来るってなんだか不気味じゃない?
ほんとは切開してこの正体をはっきり知りたいのだけど切るのはいや・・(わがまま?)
しばらく様子見だわねv-355

みゅうちゃんもひだこ、初耳だったのねー。
まぁいろんな病気があるもんだわ~・・
年取るとともに少しずつ変化があるんだろうけど、あまり気にしていても精神的に良くないだろうし(苦笑)
うまく付き合っていくしかないんだろうねぇ~^^;
2012.05.22 18:01 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
今、みゅうさんのブログにも書いてきたんだけど
うちの辺りは見れなかったのv-406
その時間帯だけ厚い雲に覆われてv-277
娘なんか1時間も早く登校して、学校で専用グラスをもらって観測したのに~
私も見たくて日食グラスを早々に買ってあったのに~
8時過ぎに晴れてきたので部分日食はきれいに見れて、それなりに感激はしたけどv-280
2012.05.23 10:17 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

それは残念!!v-292
けっこう雲が出て見れなかったって所、多いみたいよね。。。
3分だけでも晴れてくれると良かったのに・・
でも部分日食もすごく幻想的で綺麗だった!!e-15
関東では今度の見れるのはいつかなぁ。
名古屋では29年後に見えるんだって(ほんとかしら・・^^;)
今度こそはしっかり見えるといいねv-352

2012.05.23 18:59 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/331-ce6082cf