日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

お盆あれこれ・・

きょう14日はお盆の中日。
と言っても、旦那は今日は普通に仕事だからあまりそんな気がしないけど。
二男は昨日の朝から、塾の合宿へ3泊4日で出発。
白樺湖だって ( ̄m ̄)
なんだか想像するだけで涼しい感じでちょっと羨ましいわ^^
アツキも昼一で友達と公園へ遊びに行ったので、現在家には私一人のみ!
しかもアツキ、友達パパが祭りに連れて行ってくれるので、8時頃まで帰らない。。
で、いつもは受験生二男が一日中2階にで~んといるので、少々気を使うのよね(笑)
なんだか今日は妙な開放感だわ~~・・(盆だけど・・)
夏休みも半分過ぎて、ちょっと疲れてたのかしらね、私 ( ̄▽ ̄)


さて、お盆・・・
去年暮れに、ひいばあちゃんが亡くなり、今年は初盆にあたるので、
今年の盆はいろんな行事があって、けっこう大変
田舎だからねぇ~(苦笑)
ちょっと記録がてら書いておこう^^;

まずは先週「施餓鬼(せがき)供養」初めて聞いた言葉。。すごい漢字・・
去年のお盆以降になくなった方の供養との事で、
親戚が集まり、お寺でお参りしてきました^^

で、昨日は「百八灯(ひゃくはったい)」これも初めて聞いたわ・・・
初盆を迎える家庭でお盆初日の夕方に行う行事だそうで。。
いわゆる迎え火の事だけど
108本の松明(たいまつ)を家の前で燃やしてお迎えするお盆の大切な行事だとか。
夕方、我が家にご近所の方が集まって下さって無事終了^^;
その後は、庭でお酒やおつまみをごちそうを振る舞って接待
近所の方々が30人ほど集まったけど・・これが大変。
挨拶しながらビール注いで回る・・こういうのって、やっぱり疲れる
昔から、苦手~~^^;
しかも、ほとんど年配の方で顔知らないし
アツキがお腹すいた~家に帰りたい!と言うので、それに便乗して早々に帰ってしまった(笑)

で、明日は灯篭流し。送り火。お寺へ。
と、来週は百万遍。←これはお年寄りが出るのでおばあちゃんにお任せ。
いずれ私が出るらしいけど・・( ̄▽ ̄)

田舎に嫁ぐのも結構大変。。。かなり疲れる。。
もっと大変な地域もあるんだろうけどねぇ。
疲れてぐったりしていても、旦那、それを当然!って思ってるようで、全然いたわってくれないし。。
酔っ払って、私の悪口言い放題で最後高いびきだし(`o´)しかも次の日覚えていない
こういう風だから、なんだかあまりやる気が起きないのよ。。

あ、けっきょく愚痴になってしまった



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

こみねこ says..."慣習・風習"
こんにちは♪
お盆ですね。
kotoちゃんが書いている言葉。
私も知らないのがたくさん!というか北海道って歴史が浅いせいか結構あっさりでウチもど田舎だけど核家族だったせいもあり、慣習・風習って知らないのよね。近所付き合いも深いのか浅いのか・・・よくわからないし。(ウチは両親共働きだったので近所付き合いは薄い方だったかも。)
夫父の実家(九州)の方では結構色々やったようだけど、今は叔母しかいないし…もう墓参りに行くくらいかな。

あ、長崎にいるときは精霊流しと墓での花火等、不思議な光景(^^;)を見ましたよ。

でも慣習・風習って…続くのよね。覚えなきゃいけないことたくさんこれからも出てくるかも?
kotoちゃんp(^ ^)q ガンバレ!
2012.08.14 17:33 | URL | #L1ch7n1I [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

日記読んだよー(*_*)
義母さん、大変だったね。。
その後、少しずつ回復しているようで、一安心かな。早く元気になるといいけど・・。

北海道は意外とあっさりしているんだ。
私の実家(三重)も田舎のくせに、それほどいろんな慣習ってなくて、こちらに来て驚いた^^;
子供たちは良い経験が出来るよね、きっと。
今までは夫両親も元気だったから、若夫婦の出番がなかったけど、
最近はぼちぼち世代交代とかで、たまに私たちが参加することが増えてきたのv-389
これからもっとたくさん覚えなくちゃいけないんだろうと思うとちょっと不安~~ (^_^;)
しっかり者の嫁じゃなくて、ごめんなさ~いって感じよヾ(´ε`;)ゝ
2012.08.14 21:38 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミクシ-のNATU says...""
長男の嫁で、お墓、お仏壇とかあると、大変かもしれないね。うちも、本当なら、お墓参りくらいしないといけないのか?と、おもいきや、親戚中は、なんだか、ごたごたしてるみたいで、父も、そういうのもあるから機嫌悪いと言うのもあるので(受験生もいることだから)だれも、何も言ってこないんですよ。それは、それで、だれとも、交流なさすぎで、寂しいキモチもあります。どっちも、どっちですよね。
娘居ると、だれかと、旅行って言うわけにもいかなし・・・って、趣味ないかなって、メ-ルしていたら、趣味を、あたまのなかで、探してました(笑)
おつかれさまです。
お盆終わったら、kotoさんの実家で、ちょっとは、羽伸ばせるのかな?
そうだといいね(^^)

しかし、旦那さんひどい(;;)
2012.08.14 22:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
NATUさんへ

そうなの。うちの旦那、二人姉弟の長男だから、
しかも田舎だから、後を継ぐとかそういう意識はすごく高いみたい^^;
まぁ分って結婚したんだから、これは愚痴言っても仕方ないよね~v-355
うちも実家のほうは、そういう慣習とかあまりなかったから、ここのあれやこれやに慣れるのが大変。。
私の実家へは、毎年盆には戻らず・・9月くらいに、日帰りで行くくらい(寂)
昔はのんびり行ってたけど、もう子供も大きいしなかなか羽伸ばせないわ~e-258
NATUさんも実家へは帰省しないのね。
今はそういう家も多いよね。(うちの実家もそう)受験生いると、気を使ってくれるだろうし^^;

旦那の実家のことで動いてるんだから、少しくらい何か言葉や態度とかあってもいいのに・・って思ってしまう私は心が狭いのかしら!? (-_-;)
2012.08.15 09:52 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."お盆"
施餓鬼、って私も田舎に来て初めて知ったけど
そちらにもあるのね。
こっちは9月だけど。
餓鬼に施すって、すごい言葉だよね。
お盆は義母が迎え火とか送り火とか焚いて
なすやきゅうりで馬と牛を作るくらいかな。
もちろん新盆はお坊さんを呼んで、親戚の人達が来て
私も手伝いに行って大変だったけどね。

旦那さん、酔っ払って奥さんの悪口言って、翌日は覚えてない!?v-16
嫁は気を使うから大変だよね! 
そこら辺、男はわからないのね。
2012.08.15 12:53 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

お帰りなさい~~♪旅行どうだったかなぁ^^

施餓鬼、ミッチノさんのところでもあるんだ。
へぇ、9月に?地域によっていろいろなのねぇ。
やっぱり新盆は、どこの家でもいろいろ大変なんだよね^^;
百八灯、百万遍などなど、、聞き慣れない言葉が多くて、
これから私が引き継いでやっていくかと思うと、ちょっと不安だわ~・・(^_^;)

昔からお酒は好きだけど、最近どんどん量が増えてて、
酔っ払うと、口は悪くなるし、大声になるしで、もうあきれちゃって。子供たちも苦笑いしてるよ^^;
嫁の苦労、全然わかってないから、がっくり来るわ('~`;)
2012.08.15 14:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミクシ-のNATU says...""
言葉や、態度は、ほしいって、私も思うし、きっと、kotoさんの立場になれば、だれもが、同じ事を思う~。だから、余計に、大変に感じてしまうんでしょうね。
私も、旦那の実家では、誰一人、挨拶すらなく、優しい言葉や、何かあげても、ありがとうも、なくて・・・。かなり心折れましたね。もっと、酷いこともあったので、遠のいてます。難しいもんだいですよね。
今月、消防点検もあるので、帰省は無理かも。両親も、用事で、とまりで、実家には、居なかったりなどなど。
地元の空気と友達と会いに、ホテルっとかも、考えたけど、そこまでするお金もちょっと・・・(笑)
2012.08.15 19:58 | URL | #- [edit]
koto says...""
NATUさんへ

そうそう、ちょっとした言葉や態度でいいのにね!
うちの旦那は、外ではすごく愛想が良くて気も使ったりする
のに、私にだけは口も悪く優しくない・・・ (-_-;)たまにはいたわりの言葉なんか欲しいけど、性格的に無理みたいだわ~(笑)
NATUさんちの旦那さんの家族は、みんな挨拶とかしないの?う~ん、ちょっと変ってるよね^^;
旦那さん、そんな中で育ったから、今みたいな感じになっちゃったのかなぁ。。v-390根深そうだね。。

帰省は子供の事もあるし、なかなか難しいよねぇ~
またいつか機会もあると思うし!その時にゆっくり帰れるといいね~^^
2012.08.16 13:28 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/352-983fc8bd