日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

シソのジュース^^

今日も暑い・・・
まだまだしばらく続くのかなぁ


今年もしそジュース作りました~
もう3回目^^
旦那両親の野菜を作ってる畑が、家のすぐ近くにあるんだけど
そこに野生の赤シソがうじゃうじゃ生えてるのよ
以前実家の母が、夏ばてや貧血に効果あるからと作ってくれたのですが、
ここでは幸い、ただでシソが大量に手に入る!!と言うことで
私も、夏になるとせっせと作るようになりました
料理は好きじゃないけど、こういうのは頑張って作る私。。(笑)


夏ばて、貧血にいいとは聞いてたのだけど、
他に効用として何があるんだろう?と調べてみたら

疲れ目、視力の向上、アレルギーの予防、美肌、整腸、
疲労回復、ダイエットなどなど・・
おぉ!他にもいろいろ効果あるのねー。
美肌にも良いなんて知らなかったわ

息子たちも大好きで、作っておくとガブ飲み。
だから、すぐになくなってしまう(汗)

1
一回に大量に作ります^^
何回も作るのめんどくさいし・・


3
コップに入れると、すごく色が綺麗!
シソの香りがり爽やか。美味しいです(≧∇≦)

ただし、、
砂糖もけっこう入ってるので、飲みすぎには注意!よね。
ダイエットのはずが、逆に・・ってことも? ( ̄▽ ̄)


該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

みゅう says...""
すごく綺麗な色v-343
おいしそうだし、身体にもとても良さそうだね♪
効能をみると一年中飲んでいたい感じだけれど、
手作りのものだから、今の季節だけしか飲めないのかな?
飲んでみたーい!!v-398

(*^m^*) ムフッ
3人兄弟、三種三様で皆個性が違うのね。
長男君は大人っぽくなったのでしょうね~
2012.08.27 21:28 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
nonbi says...""
主人の実家の母もよく作ってくれます。
夏〜!ていう感じの爽やかなドリンクですよね。
体にもそんなにいいのですね♪
うちの子供たちは何故かあまり好きじゃないみたいですが…
美味しいですよね〜!
しばらく飲んでいないので久しぶりに飲みたいです!
2012.08.28 07:58 | URL | #- [edit]
ゆかピン says...""
しそジュース,うちも祖母がよく作ってました!いい色ですね~。身体にはいいとは思ってましたが美肌にもいいのですね。お子さんがたくさん飲んでくれると,作るのにも気合が入りますね♪牛乳を入れて飲むって聞いたことあるけど,そのまま飲むのとどっちが美味しいのかなぁ~(謎)
2012.08.28 08:29 | URL | #- [edit]
キョウ says..."なつかしい"
この色すっごく綺麗だよね~
シソはどちらかというと苦手なんだけどこのジュースだけは飲めるわ^^
健康にいいってカンジすごいするよ♪やだぁ~koto、それ以上色白美人になってどーすんのぉ?(*^^)v
2012.08.28 09:51 | URL | #.tdoCt5Q [edit]
ミッチノ says...""
みんな言っているけど、すごくきれいな色だね~
シソって香りもいいし、体にも良さそうだねv-363
うちの畑、今年はあんまり赤じそも青じそも出てないのよ。
義母が抜いちゃったのかなぁ。
シソは結構自然に生えてくるんだけどね。
たくさん出た時は私も作ってみようかな。
2012.08.28 10:21 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

シソって意外といろいろ身体に良いのよね。
クエン酸も入ってるから、疲れも取れるしv-290
そうなの、赤シソは今の時期だけしか生えないようで・・
少しの期間は置いておけそうだけどね(*^^*)
あ、でもネットでも結構売ってるみたいだから
そういう所で買うなら、1年中手に入りそうよね。

うんうん、長男、一人暮らしし始めてからめっきり大人っぽくなってきた。
なんでも自分でしなくちゃいけないから、しっかりもするよね・・^^;


nonbiさんへ

旦那さんのお母様が作ってくださるなんて、良いですね~♪
そうそう♪見た目も綺麗で涼しげな感じなのよv-352
味が個性的だから、好みがあるかな~?
うちは旦那と長男は飲まないのよ^^;
美肌、ダイエットにもいいと知って、ちょっと期待しつつ飲んでますv-413(笑)

nonbiさんも、夏ばて予防にぜひぜひ♪


ゆかピンさんへ

おばあちゃんが作ってたのですかぁ^^これって意外と昔からある飲み物なのかしら~
ダイエットや美肌にも効果あり、ってわかると俄然飲むのにも力が入ったりして(笑)
牛乳!?それははじめて聞きましたv-405
どんな味になるのかなぁ。。
ちょっと怖いけど、試してみたい気が・・・(笑)


キョウちゃんへ

この色が綺麗で食欲をそそるよね♪
あ、私もシソ自体はそれほど得意じゃないのよ。
でも、これは飲みやすい!v-413
色白!?いやいや、、逆に地黒だわ~~ヾ(´ε`;)ゝ
義肌効果、あると良いんだけどね♪


ミッチノさんへ

ミッチノさんの畑でも良く生えてるのね~。
うちも育ててるわけじゃなく勝手に生えてるから、年によって多いときと少ないときがあるみたい^^
義母さんが梅干作るのに使うけど、後はもう枯らすばかりだから、それならと頂いてるよv-290
昔実母が作ってたけど、畑もないから買ってたよ。
それ考えると、ありがたい話よね^^
ミッチノさんもぜひぜひ♪
2012.08.28 14:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
*なな7710* says..."何だか美味しそう✨"
ホント暑さはいつまで続くんでしょう。。。夏は嫌〜いσ(^_^;)しそジュース、って初めて聞きました。色も綺麗✨美味しいみたいだし、しかもタダ✨✨そしてその効能にはビックリΣ(゚д゚lll)美肌、ダイエット、整腸。。。いい事ずくめじゃないすか〜〜〜✨砂糖を入れるんですね。シソの味で砂糖の甘さ、何か想像出来ない~(・・?))どうやって作るのかな?愛知ではよく飲まれてるもの?


2012.08.29 15:27 | URL | #btEJ9XaM [edit]
koto says...""
ななさんへ

今日も、蒸し暑いよねぇ。。e-330
私も夏は苦手・・・ほ~んと、早く涼しい秋になって欲しいわ e-443
しそジュースって田舎ならではのものなのかしら?
実母がだいぶ前に作ってくれて、美味しい!と、その後やみつきになりました(笑)
でも都会では野生のシソも生えてないだろうし、あまりなじみがないよね^^
シソの葉を十数分ほど煮て、その後砂糖とクエン酸を加えると、けっこうシンプル♪
ネットで検索したら、いろいろ作り方出てくるよe-446
砂糖が入ってるから、飲みすぎに注意だけど(笑)
2012.08.29 16:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
ネムコ says...""
なつかしい~
昔息子が幼稚園の頃仲よくしていた友達の家でよくいただきました。
すごくサッパリしてて夏にぴったり。
おばあちゃんが作ってたらしいんだけどね。
こんなに体にイイものだって知らなかったな。
ぜひレシピを!!
2012.08.31 22:30 | URL | #- [edit]
koto says...""
ネムコさんへ

また来て下さってどうもありがとう~♪
ネムコさんも飲んだことありますか^^
やっぱりこれって昔からある飲み物なのね~v-290
意外と作り方も簡単なので、お勧めです !
母に聞いて、ほとんど自己流なのですが・・

http://cookpad.com/recipe/1932361
とか、、
http://www.geocities.jp/mimi3472/messe-2/akasiso-zyuus/zyu-su.html

こんな感じかな~
私の場合けっこう量は適当で(笑)ちょっと甘さ控えめで作ってます♪
2012.09.01 10:27 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/357-c7f59f08