日々の出来事や覚え書きなど
夏休みの宿題
2012年08月30日 (木) | 編集 |
夏休みもあと少し。
今年は、土日分2日多いので子供たちは得したよね(笑)

三男アツキの夏休みの宿題。。
毎年毎年、決まって最後の方までやらずに放置
終わりがけになって、慌てて溜まったものを片付けてたのよ。
しかもみんなに当たり散らしながらするから、最悪・・。
長男も二男も、一応宿題は普通にやっていたので、三人目にしてびっくりでした。
こんな漫画に出てくるような小学生、今時居るのか!?と呆れてたけど・・ここにいました。。

もうこれは一生直らないな、と諦めてましたが(涙)
なんとなんと、今年はきちんとほぼ毎日「夏休みの友」を片付け、溜めることなくやりきりました!!
後は感想文、ポスター2枚、習字2枚、リコーダー練習、作文7テーマ、自主学習
とあるのだけど、これもとりあえず終わったし。
残るは作文2テーマのみ。
普通の小学生は、とうに終わってるって子も多いんだろうけど、
アツキにしたら、これはかなり画期的なことなのよ( ̄▽ ̄)
私にとっても、なんともストレスの少ない夏休みとなりました
去年までは宿題のことばっかり、言ってたもんなぁ。。

実はこれには理由があって・・(笑)
しっかり者の二男が、このままではダメだ!とある条件を出したのですよ^^
休みの間こつこつと毎日頑張ったら、最後にアツキの欲しがってたおもちゃ(二男所有)をあげるよ、と。
アツキ、まんまと作戦に乗りました♪(単純なところが可愛い♪笑)
こんな余裕のある夏休み、はじめてかも^^

それにしても・・うちの二男ってば、旦那よりも厳しいのよね。
旦那は今まで子供たちに「宿題しろ」って言ったり厳しく叱った事、一度もなし!
(私の役目・・・)
二男がその分、妙にアツキに厳しくなってしまった(笑)
日々の生活態度とか、宿題やってるかとか、よくチェックしてるよ~ ( ̄m ̄)
なんかこっちの方がよっぽどお父さんっぽいわ(笑)

でもでも・・おもちゃを無事GETしたら効果切れるんじゃない?
2学期になったらまた自堕落な生活に戻りそうで・・
ちょっと心配
・・( ̄▽ ̄)



コメント
この記事へのコメント
毎日暑いね~v-12
なんかフラフラ・・・・v-394

アツキ君は3日が始業式なのかな?
( ´艸`)ムププ
さすが二男君!!
パパよりも、もしかしてママよりもアツキ君の扱いは上手い!?
kotoちゃんちの三兄弟は、ほ~んと各自個性があって良いわ~♪
理由はともかくv-392アツキ君宿題よく頑張りました!!
二男君は、彼の事だから自分で目標を立てて夏休み頑張っていたのでしょうねー

あっという間に夏休みも終わりだわよv-390
まだまだ残暑が厳しそうだから、
kotoちゃんも子供達も(もちろん旦那様も!)身体に気をつけて9月からの生活、お互い頑張ろうね♪
2012/08/30(木) 17:50:58 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
どこも同じですね。^^
やっぱり最後にあわててやるよね。

それにしても優しいお兄ちゃんだね。

勉強しろとは言わないけど
せめて宿題だけは、やってほしいよね。
あとテストの前もね。^^;

がんばれ~~~!
2012/08/30(木) 21:34:31 | URL | なお姐 #-[ 編集]
二男君に導かれてアツキ君は頑張っているのねv-410
いいお兄ちゃんだね~
うちにも来て、娘の指導をして欲しいわw
学校の宿題は少ないからまだいいんだけど、
そろばんの宿題には参ったわ。
私がガミガミ言っていると、
夫が娘の肩を持ったりするのも腹立つのよねv-293

うちの方も3日から2学期よ。
始まったら1週間たっぷりあるし、暑いし大変かもねv-356
2012/08/31(金) 10:16:08 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
みゅうちゃんへ

まだまだ暑いね~・・
あと少し!と踏ん張ってるけど、息切れがv-12

そうそう、うちは二人とも3日からよ。
おまけで二日増えたので、大喜び(笑)
二男、どうも普段からアツキの勉強態度が気になるようで(苦笑)
かなりのスパルタだから、アツキは一番怖がってるかもv-413
なんにしろ、宿題がスムーズに終わって去年みたいにイライラせずに済んで心安らかよ^^
二男はお察しのとおり、計画通り着々と終え^^;新学期の試験に向けて頑張ってるみたいv-290

タッチ君はもうすでに新学期!
で、試験などで大忙しだねv-356
ほんと・・9月といえどまだ暑そうだし・・
みんな体調崩さないよう気をつけなくちゃね。


なお姐さんへ

なお姐さんちも、中にはこういうタイプの子いたかしら (^_^;)
うちの場合末っ子が一番つわものなのよね。
これまでの3年間、夏の終わりは家族巻き込んで大騒ぎし、ほんと大変だったよ。

二男、アツキに対して厳しいけど・・これって裏を返せば優しいって事なのかしら(笑)

でもま、性格はそう簡単には変らないしね~、
来年また元通りにならないこと祈るわv-389


ミッチノさんへ

導くというよりは、馬の目の前にニンジンぶら下げて・・って感じだけどね(笑)
どうも普段からアツキの様子見てると気が気じゃないみたいで、何かと口出ししてくるのよ。
あはは♪うちの二男でよければ、1週間くらい貸しちゃうよ~v-413
みーちゃんの学校は宿題少ないのよね。
そろばんにも宿題あるの~?
それは大変。。でもその分上達しそうでいいかも^^
男親って、どこもあまりうるさくは言わないものなのかなぁ。ちょっとずるいよねv-355

みーちゃんも3日からなのね。
この暑さで学校は辛いだろうな・・熱中症にならないように、まだまだ注意だねv-356


2012/08/31(金) 14:19:31 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
羨ましいくらいしっかりした二男くんですね!きちんと三男くんのやる気を引き出してくれて,kotoさんのストレスも減って,我が家のお兄ちゃんもこうだといいのになぁって思いました。末っ子を馬鹿にすることはあっても,プラスになることは言わないもんなぁ。うちの長男と1つしか違わないのに,ホントしっかりしたお兄さんですね!!
こちらは警報が出て休校になった日があったからか,小学校は30日スタートでした。前日まで末っ子は習字書いてましたよ。一応,宿題は何も忘れ物がなかったと言っていたので安心しました。「宿題は?」って夏休み中に何回言っただろう。学校始まってやっと解放されました!
2012/09/02(日) 09:18:32 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
ゆかピンさんへ

いえいえ・・普段はケンカばかりで悪口満載なんですよ~v-355
三男があまりにも宿題やらずにのほほんとしてるので、心配になったみたい。。
父親が超甘いので、自分が躾けねば!とでも思ってるのかしら(笑)
夏休みもやっと終わり!
末っ子君、最後の追い込み頑張ったね~~
うちも今年はなんとか無事終わったけど、来年はさてさてどうなることやら、ですv-403

2012/09/02(日) 16:35:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
三男くん、頑張ったんだね〜。次男くんからのご褒美は何だったのかな?

それにしても次男くんはしっかりしてるんですね✨三男くんの扱い、上手?

みんなそれぞれ性格違うんですね。

旦那様はお子さんには全然怒らないの?

それと前の日記を以前、読ませて頂きましたが、旦那さんってパン嫌いなんですか?家族にもパン禁止令?σ(^_^;)

確かに私もご飯派でパンはお菓子みたいなものだけどね。カロリー高いし。でも、たまには食べますよ〜。まぁ、おやつとしてだけど(*^_^*)
2012/09/05(水) 16:06:23 | URL | *なな7710* #-[ 編集]
*なな7710*さんへ

わ~~コメントありがとうね♪
ご褒美はね、以前二男が中国へ行ったとき(町内の研修で行ったの)100円で買ってきた柔らかいふにゃふにゃのブタのおもちゃ♪
スライムの固まった感じのヤツなんだけど・・^^(わかるかしら・・)
ま、たいしたものじゃないんだけどね~(笑)
念願のもの、ゲットして嬉しそうに持ち歩いてるわ^^

旦那は厳しく叱ることはないかなぁ。
優しく注意するってことはあるけど・・。珍しいよね~。
前の日記読んでくれたんだ!^^
そうなの~・・旦那は朝は絶対ご飯派v-403
朝はパン食べたいなら、米も少し食べてから、というなんかへんてこなルール作ってるよ(汗)
ちょっと変わり者かもです~~^^;
2012/09/05(水) 23:01:34 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック