日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男作のカップケーキ

ちょっと前に二男が家庭科の夏休みの宿題で、カップケーキを作りました。
今時はこんな宿題があるのね~
いくつかある中から、これを選択。甘いもの好きな二男です。
せっかくなので、記念にUP^^



恥ずかしながら、こういうお菓子作りは全然しない私^^;
遥か昔にシュークリーム作りに挑戦したけど、見事に失敗し・・
それからほとんど作らなくなったなぁ。。
実家に居た頃、クッキーなんかは作ったけど・・

一応材料そろえるのだけは、ワタシがやって。
その後は全部、二男
二男、子ども会とか何かの施設で、クッキーやパンなど作ったことはあるけど、
家では初めてかも?

2

オーブンに真剣な顔で並べてた(笑)
ちなみに黒いのはチョコチップ^^
チョコが大好きなので、これでもか!ってくらい入れてたよ
甘そう~~・・


4

出来上がり!
チョコチップが沈んでしまい、少々がっくり。。
どうやったら上に残ったまま、焼きあがるの!?

でもま、初めてだしこんなもんかな?(*^m^*)
本人は大満足で、写真撮ってました♪(笑)
で、すぐ食べるのはもったいないので、おばあちゃんにおすそ分けしたり、アツキに見せびらかしたりしつつ。
その夜、ご機嫌で食べてました

一連を見てたら私もちょっと作りたい気分に。。
涼しくなったらやってみようかな~・・なんて少し思ったりして(笑)


二男いわく、また作る!
らしいので、次回に期待だわ



該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

みゅう says..."美味しそう♪"
二男君すご~いv-291
さすがだねー美味しそう!!
この暑さで、私も焼き菓子なんて全然作っていなかったけれど、
二男君のマフィンを見て作りたくなったわv-413
チョコチップや、ドライフルーツを混ぜるときは、薄力粉をまぶしてから混ぜると 具だけ下に沈むことがないらしいよ~
まあ、私なんて具が沈もうが、食べられればそれで良いんだけれどねv-392
( ´艸`)ムププ
実はタッチも家庭科の宿題で、教科書に載っているレシピのうち、家で一品作るっていうのがあったんだけれど、
一番簡単なそぼろご飯を作って写真にとっていたわv-391
鍋で挽肉をかき混ぜるだけv-356
2012.09.01 18:35 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ゆかピン says...""
すっごく美味しそうなカップケーキが出来上がりましたね!!私も全く手作りお菓子なんて作らないので,こんな宿題が出たらピンチですわー。一昔前,裏技クッキングで簡単に作るパウンドケーキにはちょっとだけハマったけど・・(笑)この感動を忘れないうちに次につなげたいですね~!次回お菓子作りにも期待してます♪
2012.09.02 09:22 | URL | #- [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

美味しそう?^^どうもありがとう~~
レシピどおりに作ったから、形は何だけど味はまぁまぁ良かったよ♪
確かに夏にオーブンは暑いよね~v-389
キッチンが熱気ですごいことに!
なるほど。チョコチップに薄力粉をまぶしてから混ぜると良いんだv-219
普段作らないから全然わからなかった~・・
二男に言っておこう♪
タッチ君はそぼろご飯ね^^それも美味しそう~~v-354
最近は料理する男子も増えてるしね。
息子たちにもどんどんチャレンジして欲しいね ( ̄m ̄)

ゆかピンさんへ

ありがとう~♪
チョコチップは沈んじゃったけど、意外と美味しかったです^^v-290
ゆかピンさんもあまりお菓子は作らない派?(笑)
今時は男の子でもこういった課題がでるから、びっくりだよね。
次回、、あるのかなぁ~ ・・
一応材料はそろえてあるんだけどね(^_^;)
2012.09.02 16:03 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
二男君、料理にも興味があるのね。
子供の扱いは上手いし、将来家庭的なお父さんになりそうねv-398
まだまだ先の話だけどw
二男君はチョコ好きなのね。
うちの娘もお菓子の中でチョコが一番好きなのよ。
次回もチョコチップ入りケーキを作るのかな?
2012.09.02 17:20 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

ちょっと前にはオムライス作りにはまったりしてたから、意外と料理がすきかも。
でも最近は全然だったんだけどね~。
たまにこういう変わった事するのって楽しいみたいねv-398
家庭的なお父さんか~~・・まずは彼女ができるかが課題かも。。v-389

そうなの、二男は甘いもの大好きでとにかくチョコ好き。
流行のスイーツ男子?( ̄m ̄)
よく太らないなぁって思うんだけど^^;
2012.09.03 14:44 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
美味しそうにできましたね〜♪
次男君も大満足ですね!!
お菓子作り、クックパッドで「簡単」というワードを入れて検索すると簡単レシピがたくさんありますよー(笑)
ホットケーキミックスなど便利な材料もあるので時々おやつ作ります。
うちの息子もこういうことならやる気でるかしら。。。
でも息子にやらせると仕事が増えそうです(汗)
2012.09.04 09:15 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

チョコが沈んでたのはショックだったみたいですが(笑)なんとか無事完成して満足げでした^^
クックパッド「簡単」で、検索。なるほど!今度試してみますv-413
nonbiさんは、お菓子作りたまにされるんですね~♪
私は全然・・こういう機会でもないとしないです^^;
楽しそうに作ってたのは良いんですが準備や片付けは私なのよねぇ。。

やっと新学期ですね~。
息子君、元気に登校したかしら♪
2012.09.04 16:23 | URL | #vUanLDZc [edit]
なお姐 says...""
美味しそう。
上手にできて良かったね。
カップケーキなんて
懐かしいかも?
私もお菓子なんて
ぜんぜんしないからな~。
(^∇^)アハハハハ!
2012.09.04 18:53 | URL | #- [edit]
koto says...""
なお姐さんへ

初めてにしてはまぁまぁのできで、ご機嫌で食べてたよv-413
私もそう。カップケーキは作るものじゃなくて、
買うものだとばかり思ってた(笑)

あら、なお姐さんもお菓子は作らないのね~
仲間・・!?( ̄m ̄)
2012.09.05 10:13 | URL | #vUanLDZc [edit]
*なな7710* says..."次男くん(*^_^*)"
カップケーキ美味しそうに出来上がりましたね
2012.09.05 16:24 | URL | #- [edit]
koto says...""
*なな7710*さんへ

意外と上手にできて、次男もご機嫌だったわ~♪
また作ってくれないかしら^^
コメント切れちゃうってこれのことよねv-356
ほんとに不思議だよね。なんでだろう!?
2012.09.05 23:06 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/359-ec3fee99