日々の出来事や覚え書きなど
もうそんな時期・・
2012年09月24日 (月) | 編集 |
なんだか急に秋らしくなってきました。。
昨日なんて、涼しい通り越して寒いくらいで、
長袖やら上着やらひっぱり出してきて、夜は布団も厚手にと、重装備。。
で、寒さのせいかなんだかわからないけど、胃腸の方までちょっと不調・・
食前食後たま~に痛むので、どうも調子が出ないったら。
あまり深く考え出すと、また悪いくせが出てくるので(笑)
あえていろいろ考えず、様子見しているところ^^;


二男は先月末に模試、今月頭に別の模試。
で、学校では夏休み明けに第3回テストがあったと思ったら、もう木曜日には第4回テスト!
今月末には志望校の見学もあるし。
なんだか受験生、って感じだわ~・・(^_^;)

今日は恒例の貧血の注射のため、病院へ。
すでにインフルエンザの予防接種の予約受付が始まってました。
もうそんな時期・・・
毎年あっという間にこの時期がやってくる気がするわ。。
今年も一応、予約しましたよ~。
私と二男とアツキ。(旦那と長男はいつもしない派)
いつもどの時期に打とうかと迷うのだけど、今年もやっぱり11月の半ばにした^^
アツキは2回目が11月下旬に来るように。
まぁねぇ、打てば絶対インフルにならないなんて思ってやしないけど、
一応、軽く済むって話し聞くしねぇ。。

しかし・・・なんでこんなに高いんだろうーー
3人分で1万円超えるよ。。

もう少し安いと良いんだけどなぁ。。


コメント
この記事へのコメント
ホント,急に涼しくなりましたね。朝なんて涼しいを通り越して寒いくらいです。
二男くん,テストに志望校見学に,いよいよ受験生という感じですね。
インフルエンザの予防接種,高いですよね~!小学生は2回接種ですもんね。受験生のいた去年は,旦那以(子どもたち+私)で受けに行きましたけど,今年はいいかな~なんて。目の前の貧しさに負けつつあります(汗)予防接種=絶対ならないんだったらいいのですけど,受けてもなる人もいますよね。だから余計にどうしようか悩みます。
2012/09/25(火) 08:57:29 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
急に涼しくなったよね。
晴れている日の日中はまだ暑いけど、天気が悪い日や明け方は寒いくらい。
こうなってくると、風邪を引かないように気をつけなければいけないよね。
インフルの接種料高いよね。
うちは迷った挙句にしないことが多いかな。
保育園の頃はよく熱を出していたけど、小学校からあまり出さなくなったし。
保育園でいろいろ免疫が付いたのかも。
と言って、安心しているのもいけないような気もするよねぇ。
今年はどうしようかな。

二男君、志望校の見学にも行くの?
学校でみんな一緒に行くのかな。
私の頃はそういうのなかったけど、こっちの中学ではPTA主催で親だけで何校か見学に行くこともあるみたい。
私もここら辺の高校のことはわからないから、中学になったら参加してみようかと思ってます。
2012/09/25(火) 09:39:26 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ゆかピンさんへ

昼は結構暑いんだけど、朝晩が寒いですよねぇ(^^;)
服も半袖着たり、寒くなると長袖着たりと忙しいったらないよ(苦笑)

予防接種、ゆかピンさんちは今年は受けないのですかぁ。
うんうん、私の周りでもそういう人いるわ。
うちも昔は喘息もちの長男しか受けなかったのですが・・数年前に連続して下の子たちが罹り、えらい目にあって以来、一応受けてるのよe-330
でもま、打っても罹っちゃうようですし・・あまり過信もできないけどね(苦笑)
2012/09/25(火) 14:44:50 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

この気温差、けっこう身体に堪えるよねぇ。。
夜の寒さは、冷え性の私にはかなり辛く・・思わずコタツ出したくなっちゃったよe-443
予防接種、ミッチノさんは受けないことが多いのよね。
うちも旦那と長男は絶対受けないけど、アツキと二男は前にかかって懲りたのか、一応打っておく・・ですってv-389でも、高校になったらもういいかもなぁ、とも思うわ。
子供も小さい頃より年々強くなってきてるしね^^

志望校見学は私か旦那も行くつもりなのよ。
うちの学校からは殆ど受験しないらしく(誰が受けるかもわからないし・・^^;)一人で行くのも不安みたいなので。
一応私たちも見ておきたいなぁって思うしv-413
確かに昔は見学とか体験入学ってなかったよね~
PTA主催で親だけで、ってのも良いかも♪
うちの方はそういうの全然ないから羨ましいわ^^
2012/09/25(火) 14:46:17 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
二男君。受験生ならなおさら予防接種しとかないと不安だね~e-263
受験テストの時期が嫌じゃないですか?なんでこうもインフル流行の時期にe-269

我が家も5人みんなで接種したら、大変な事になっちゃいますよ。
今までかかったことが無くって、去年初めて接種しないでみたら、まんまと罹ってしまいましたi-181息子・・・。

季節の変わり目ですね~。
ここんとこ、ずっと天候不安定です。
暑いのはもういいから、早くキンモクセイの香りを味わいたいです♪
2012/09/25(火) 14:58:45 | URL | こぶた #-[ 編集]
こぶたさんへ

受験の時期って、ちょうどインフルが猛威を振るってる時期なのよね・・v-393
とにかく、受験の日だけでも無事でいて欲しい!
罹っても軽く済むっての信じて(高いけど)頑張って打ってきます(苦笑)
ひゃ~、息子君、打たなかった年に限って罹っちゃった?(T-T)
うちは今年は大丈夫だったけど、去年は打ったのに罹ったのよ(末っ子・・)あの高い費用は何だったの~~!?って感じ。。v-355

金木犀!私もあの香り、大好き♪
10月頃だよね~^^
待ち遠しいなぁv-290
2012/09/25(火) 15:07:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そっか~、二男君は受験生だもんね。
いろいろ忙しい時期だけど
頑張って!

ホント涼しいじゃなくて
寒かったね。
こっちは朝14度とか・・・
ストーブ出そうかなって思った。
昼間は暖かいんだけどね。

うちはインフル予防接種は
受験生だけにやらせます。

ホントもうそんな時期なのね。
早いね。
あっという間に冬が来るね。
綿sの嫌いな冬・・・。
2012/09/26(水) 15:32:10 | URL | なお姐 #-[ 編集]
なお姐さんへ

ちょっと前に3年生になったと思ってたら・・
いつの間にか、受験まで後半年もない!
最近ようやく受験生なんだ~と実感湧いてるよ(^^:)

朝14度!!
やっぱり北海道は寒いねぇv-12
こっちも夜は結構寒くて、と言っても25度くらいだけど^^;コタツ出したくなっちゃうわ。

なお姐さんちは予防接種受験生だけなんだ~。
やっぱり家によっていろいろだよね^^

夏の暑いのも辛いけど、冬のあの寒さもまた大変!
なお姐さんの方はさらに厳しいのよねぇ。
秋って一番いい季節だけど、あっという間に終わっちゃうから寂しいねv-355
2012/09/27(木) 13:38:55 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そうだった~☆
そういえばもうそんな時期!インフル、今年はななくんだけ予約しなきゃ!!

去年は受験生の長女も打ったけど。今年はななくんだけでいいやv-291

ななくんは水疱瘡、おたふくと最近受けたので引越しするし、3歳前だけど慣れた小児科で日本脳炎受けておこうと思ってたの。3回も有るしね。懐かしいでしょう?v-415

ほんと朝晩寒くなってきたよね~。中間の時期が少ない感じv-414v-355

でも私とななくんはLDKで寝てるので暑い!!シャッター閉めちゃう夜はまだエアコン付けてますv-405v-356

そんなんで電気代くうんだよねv-412v-355

それにここ最近、部屋の中で赤い小さな虫が大発生!!v-404知ってる?ゴマ位の小ささでそのサイズのかなぶん、って感じ。ネットで調べてみたら何か乾物に湧いてるとか何とか?v-404飛んでたり、床で勝手に死んでたり、昨日は食器棚のお茶碗の中で死んでてびっくり!勝手にそんな所で死ぬな~!!v-412v-359

それとお風呂が床と一体型のユニットではなく、床に据え置き型で封がしてあるタイプ、分かります?一体型なら中が汚かろうが表側には被害は無いけど、なまじ少しでも出ている部分が有ると、洗えない部分は有るわ、そのせいで虫が湧く!!v-404お風呂のは調べたらハートくんという愛称のあるチョウバエでした。知ってますか?しかもハイツだから窓無いし、換気扇回してても限界が有って、すぐによろしくない状態になる訳ですよv-403湧き出して天井に30匹位張り付いてるの見ると壊れますよ(笑)カビキラーで殺しまくりますv-39で、洗える所まで洗って様子見です。でもしばらくすると同じ状態になりますv-12

ここまで見るとどんな家だ!v-12って思うでしょ?でも割と新しいハイツだし、私は結構綺麗好きな方だと思います。

すんごい横レスでしたね。ごめんなさいv-8e-330

あ、絵文字って連続して入力するのってどうやるのかなぁ??そういう機能は無いとか??

ところで胃腸は大丈夫ですか?その後。。。。

風邪から来てるとか?季節の変わり目ですからね~。今年ももう3ヶ月位とは信じられんe-451

お大事にして下さいねv-22

そっか~、次男君は受験生なのね。去年のうちの長女と一緒だわ。

私は夏休み前までボーッとしてて、友達に「親も色々やる事有るよ。忙しいよ」と言われ、急に目覚め、調べ始める様に。長女と高校見学行ったり、デパートでやってる私立フェア行ったり、相談会で確約を頂いたり。ほんと、私らの時代では無かった事ですよね~e-330

でも後から聞くと子供や親によって様々。一回も子供と説明会に行かなかったよ~、という男子のママもいたわ。

長女と高校見学や説明会とか行った後の買い物などの寄り道が実はお楽しみだったりしたけど、ななくんの時は男の子ってどうするんだろ??電車の中とかで会話無かったりしてe-330その前に生きてるかなv-40v-12

話は思いっきり変わるけど、前のお友達とのランチの時の韓国ドラマの話、皆さん韓国ドラマって、何見てるって??v-398ちょっと興味あり~v-344長々とすみませんでしたv-356この辺でe-68
2012/09/29(土) 01:56:57 | URL | *なな7710* #btEJ9XaM[ 編集]
ななさんへ

こっちまで来てくれてありがとうね♪
ななさんちはインフル予防接種、受験生以外は打たない派なんだ~
ななくんは、まだ小さいし罹ると可哀想だしねぇ~v-389
うちは、旦那と長男が打たない派だよ。
二男とアツキは前に罹って辛かったからか、ココ何年か打ってるのよ。
で、私は罹るのいやだから毎年絶対打つ!v-389

ひぇえ!赤い小さな虫やら、チョウバエ!?小さい虫ってなんか気持ち悪いのよねぇv-356
私も昔、結婚後から長男10ヶ月までハイツに住んでたよ~
こじんまりしてたけど、可愛くて好きだったなぁ。
ななさんは、もうすぐ新しい家に引越しかぁv-290
いいなぁ~~!虫もいないだろうし(笑)楽しみだねv-354

絵文字、私も連続で打てたら楽だなぁってよく思うわ。。いちいち出すのってちょっと面倒v-355

ありがとうね♪胃腸はすぐに治ったわ^^
なんだったのか??冷たいものの飲みすぎ&急に朝晩寒くなったから?って自己分析したけど(笑)

長女ちゃんは去年受験だったのよね。
ななくんも小さいし大変だったねぇ^^;
ほんと、、昔は学校見学とかってなかったけど、最近はいろいろあって、忙しい!
長男の時は近所だし行く子もたくさんいたので、見学は友達と行ったから・・私は出番なしだったけど(^^;)
二男は市外なので、親も着いていくことに・・忙しそうだわ。。

韓国ドラマ!
あはは♪ななさん、ほんとに好きなのね~v-413
えっとね、友達の一人はグンちゃんに突然はまったらしく(笑)最近彼の出てるドラマに夢中らしい^^
で、もう一人は朝やってる韓ドラが面白くて、ついつい見ちゃうとか。。タイトルはちょっと忘れたけど^^;

2012/09/30(日) 16:08:24 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック