日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

運動会

週末は小学校の運動会でした^^

天気はそれほど暑くもなく、前半は曇りで快適な陽気♪
後半太陽が出てきてじりじりと暑くなり日陰に避難したりしましたが

我が家は、例年場所取りはしないので
学校から校歌斉唱やら来賓の言葉なんかが聞こえてくる頃に家を出て(すぐ近所なの)
今年も大きな木の下の日陰があいてたので、場所ゲット

小4アツキの今年の競技は・・
親子競技(ムカデ競争)、短距離走、キッズソーラン、全員の大玉送り。
二男と二人小学生の頃は競技数が2倍で、ばたばたと忙しかったけど、
ここ最近一人になってからは、なんだか余裕たっぷり・・
っていうか、逆に暇なくらいだよ(笑)


1
親子競技のムカデ競争
アツキの希望で、旦那が参加です^^
どうも私だと、遅くなるってイメージがあるらしく・・( ̄▽ ̄;)
ま、楽だからいいんだけどね~
それにしても、デジカメだから豆粒みたいにしか撮れなくて残念。
大きく綺麗に撮れる一眼レフなんかのカメラがあるといいんだけどなぁ。
もう今更って感じでなかなか買う機会がないけど。。


2
大玉送り~
アツキは白組。
嬉しそうに友達とはしゃいでたよ^^:
まだまだ可愛いわ~~


4
今年のメイン、キッズソーラン♪
もう何日も前から、学校で練習しててみんな上手でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
アツキも家で何回も練習。
しまいには、「ママも一緒にやってみて!」と言い出して一緒にやってみたり
しゃがんだり、立ったりと意外と難しい!


最後に短距離走。
今年はなんとなんと・・・4位でした(4人中・・)
つまり、ビリ・・
1年~3年の時も早くはなかったけど、ビリってのは初めてかも(^_^;)
アツキいわく(言い訳?)「スタートしてすぐに隣の子とぶつかった」らしい。。はいはい(苦笑)
私に似ちゃったのかなぁ。。
なんだか自分のことのように胸が痛んだりして。。
本人もかなりショックだったようで、家に帰り二男に「何位だった?」と聞かれても、だんまり。。。
ま、来年があるさ♪


無事終わった~~
終わっちゃうと、運動会ってなんだかちょっと寂しいのよね。
アツキもその日の夕食時「もう終わっちゃったね、切ないなぁ」
だって。。
意味分かって言ってるのかしらね?(笑)



該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

ゆかピン says...""
運動会,お疲れ様でした!!我が家は3人小学生
だった年ですら,場所取りなんてしませんでした
(爆)1人になると行くのすら面倒になってしま
って,でも末っ子だから行くけどぉ。
私も昨年だったか一眼レフが欲しくて電器屋さん
に行って,お値段考えてコンパクトカメラにして
しまいました。長女が写真部に入ったので,一眼
レフにしてもよかったかな~なんて。後の祭りで
す。
キッズソーラン,確か末っ子が4年生のとき踊り
ましたよ!恰好も似てるので,懐かしく思いだし
ました♪結構動きがハードですよね!
短距離走は残念でしたね。うちの子も速い方では
ないので気持ちお察しします。大きな行事が終わ
ると心にぽっかり穴があいたような寂しさ感じま
すよね。アツキくんの気持ちわかるなぁ~。
2012.10.01 19:52 | URL | #- [edit]
koto says...""
ゆかピンさんへ

場所取り、ゆかピンさんもしないのね~(*^m^*)
うちも、早朝から並んで・・ってのどうも苦手で今まで一度もないの。。v-389
普段はデジカメで十分だけど、こういう行事があると毎回一眼レフ欲しい!って、しみじみ思います(^_^;)
思いつつもいつの間にか末っ子だし・・うちもちょっと手遅れよねv-356

キッズソーラン、末っ子君踊ったんだ♪
ロックソーランより、少し簡単版なのよね(笑)
これ真剣に踊ったら、かなり足とか引き締まるだろうなぁってくらいハード( ̄m ̄)
短距離走、かなり悔しかったみたいで、家では兄に聞かれても頑として無視していました(爆)
この悔しさをばねに、来年こそは・・v-413

運動会終わると、やっぱり寂しいよねぇ。
親でもそうだもん、子供もそうだろうなぁ~
2012.10.01 21:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
なお姐 says...""
運動会、お疲れ様です。
まだ4年生だっけ?
あと2年は、あるんだね。

うちも1度、3人小学生ってことがあった。
6年生と4年生と1年生。滅多にないよね?
大変だったけど良い思い出です。

今は、運動会もないし
せーせーしたわ・・。
(* ̄m ̄)プッ

だって仕事は休みもらわなきゃないし、
朝早く起きて御馳走作らなきゃないし。
それがなくなってホっとしてる。
(^∇^)アハハハハ!
2012.10.02 08:26 | URL | #- [edit]
koto says...""
なお姐さんへ

そう、小学校の運動会も残すところ2回!
なくなったらぐっと楽になるだろうけど、寂しくもなるんだろうね。
うちはかれこれ16年前から毎年運動会があったから(笑)さすがに長いなぁって感じだよ^^;

せいせいしたって・・(笑)なお姐さんらしい ( ̄m ̄)
確かにお弁当は大仕事だし、専業主婦の私でも疲れた~~ってなるんだんから仕事してる親はすごく疲れるよねぇv-389

3人小学校って事もあったのねv-405
お弁当も大変だけど、競技の応援も忙しそう (*^m^*)
でもすごい良い思い出になるだろうね v-352
2012.10.02 09:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
こぶた says...""
kotoさん、運動会お疲れ様でした!
週末は、結構台風で運動会が延期になった学校が多かったみたいだけど、無事開会出来て良かったですねv-221
私もkotoさん同様、場所取りとか燃えないタイプ。お弁当こしらえるのだけでエネルギー消費しちゃうんでe-263
あと運動会後、ヘロヘロになった体での夕飯作りがまたかなりのエネルギーを消費します・・・。
だけど運動会はいいですよね~。
感極まっちゃいますよーv-406
今日、私は幼稚園の運動会係の為、予行練習に参加してきました。
予行なんだけど、涙があふれ出そうになりました!
今週末楽しみです。(場所取りはしないけど・・・)
2012.10.02 16:41 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
お疲れ様。
運動会は疲れるけど、楽しいよね。
自分の子だけでなく、張り切ってる子供達を見るのが楽しいわ。
負けて悔しがっているのも可愛いし。
うちの方は日陰の方から、場所が無くなるかな。
年々、生徒が減少しているから、場所取りも楽になってきて、遅く行っても結構良い場所が取れるようになって来たけど、嬉しいような寂しいような…
アツキ君達は4人で走るの?
少人数だとビリになっちゃう確率高いよね。
うちの方は5人か6人。
夫はいつも1位だったらしいし、私もビリにはなったことなかったんだけど、娘は1年おきにビリ。
ビリだからって、悪いわけじゃないけど、ちょっと切ないよね。
来年はどうなるやら。

2012.10.02 23:21 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
こぶたさんへ

無事終わった~♪
土曜日だったのでなんとか台風ともかち合わず、ほっとしたよ^^
こぶたさんも、場所取りしないんだ ( ̄m ̄)
私も朝の弁当作りで精一杯。体力ないし早朝まで無理だわ~・・e-258
旦那もそういうのは頼んでもまったく動いてくれないタイプだしさ(¬_¬)

息子君は今週末なのねv-363
幼稚園最後の運動会!感動でウルウルくるんだろうなぁ。
小さな園児の一生懸命な競技、観てるだけで涙出ちゃう(≧∇≦)
天気良いといいねv-290
2012.10.03 14:28 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

なんとか天気も良く、無事開催されて良かったわ^^
うちのほうでは秋の一大イベントなのよね。
ほんと親も弁当作りやら暑い中での応援やらで、けっこう疲れる~~。
でも、やっぱり子供たちの頑張る姿を見るのは楽しいね。

短距離走、これまでは5、6人で走ってたんだけど、何故かいきなり今年は4人e-451
ビリの確立高いから、いや~な予感はしてたんだけど・・ (-_-;)
そうそう、ビリが悪いってことはないのよね~。誰かはそうなるんだから。。e-330
ただ親としては、可哀想というか切ないと言うか・・e-258
私が足遅いからかな?って妙な罪悪感があったりして(苦笑)
2012.10.03 14:28 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・v-436
運動会お疲れ様でした!!
台風の影響がなく、良かったねv-290
やっぱり小学校の運動会って、メインイベントだもん!!
今年は残暑が厳しかったから、子供達の練習も大変だっただろうねv-356
短距離走は残念だったけれど、これってやっぱり運もあるしv-292
しょうがないよね~
キッズソーランは、見たいわー!!
迫力あって、親も子も感動しそう。
そういえばタッチたちの小学校も、毎年5,6年生恒例の南中ソーランが名物だったわv-398
この振付、中腰が多いし難しいんだよね。

( ´艸`)ムププ
うちも小学校の運動会、場所取りしたこと無いよ~
2012.10.03 19:28 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

無事終わって一安心^^
疲れたけど、やっぱり楽しいよねv-398
ほ~んと、今年の9月は暑かったから・・
アツキたちも運動会の練習は大変だったみたいだわ。
いざ終わっちゃうと寂しいみたいだけど ( ̄m ̄)
短距離走・・こればっかりは仕方ないよね~
私も足は遅いから、あまりアツキのことあれこれいえないし(苦笑)v-389
やっぱりタッチ君の小学校でもソーランは踊ったんだ^^
子供たちも一生懸命だし、見ごたえがあるよね。
そうそう!中腰が多くて、意外と足腰疲れそう(^^;)

みゅうちゃんも場所取りしない派?
仲間だ~~(笑)
2012.10.04 16:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
遅いコメントですが…
運動会お疲れさまでした〜♪
楽しそうだったようで何よりです!

家の子供たちは運動苦手なせいかどうも運動会が嫌いな人種。。。(?)
特に息子はみんなが盛り上がってるのに緊張ピリピリで(・・;)
今年の体育祭も親はなんだかハラハラしちゃいました。
毎年のことなのでもう慣れましたが。。。

今度生まれ変わったら安心して運動会を楽しめる親になりたいです!(笑)
2012.10.08 09:30 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

いえいえ♪いつもコメントありがとうございます~^^
運動会も無事終わり、ほっとしたような、寂しいような感じですe-440

あはは♪運動会が嫌いな人種・・私もそのタイプかも~(笑)
うちも三男は運動苦手なので、見てるといつもドキドキハラハラe-456
nonbiさん、息子さんの運動会見に行くのですか~。
なんとも羨ましい!
うちは長男にも二男にも中学以降は、見に来ないでいいと言われ・・全然行ってないのですよ(寂)
唯一三男だけがまだ行くと喜んでくれるので、中学になっても応援できること期待しようと思ってます^^;
2012.10.09 15:33 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/369-35f3f899