日々の出来事や覚え書きなど
恒例の秋祭り
2012年10月16日 (火) | 編集 |
先週末は、町内の秋祭りがありました^^

町の組ごとの子供たちとその親が、獅子を担いで神社まで練り歩きます。
その後、神社の境内では、厄男さんがお餅を投げみんなで競って捕るという行事。
参加するのは小学校卒業までなので、うちもとうとう今回入れて残すところ、後3回だ~~
なんだか毎年同じ事かいてる気がするけど(笑)
一応まぁ、記録と言う事で・・

1
集合場所(お宿)に出発♪
はっぴ、だいぶ小さくなってきたけどなんとか無理やり着せました
二男は、餅投げの行事が大好きなので、行くかどうか直前まで迷ってたけど(笑)
やっぱり、やめとく~だって。。
誰かに見られたら恥ずかしい、、らしいわ^^;
確かに参加してるのは小学生とその親、年配ばかりで若者はあまりいないし
そりゃそうだよね、まさか来るとは思わなかったけど一応聞いてみたら、
真剣に迷ってたので、ちょっと微笑ましかった♪ (*^m^*)



2
途中で馬と合流~
おっきな飾りつけてて、重そう


3
神社に到着♪


4
お餅投げそろそろ開始です!
飛んでくるお餅の怖い事怖い事・・。顔に当たりそうで、ついつい逃げてしまうわ。。
アツキは果敢にも体当たりで頑張って(笑)なんとか1個get!
今回は、過去最低1個・・・
旦那にいたっては、「お餅受け取ると厄を引き受ける事になる」とかなんとか言い、
全然やる気ないし~・・
二男がいないと、やっぱりいまひとつだわねぇ。(;´ω`)



ところで受験生二男、テストや模試が毎月のようにあって、なんとか彼なりに頑張ってる所ですが・・
今回なんと、市主催のとある展覧会で、二男の作品が選ばれたとのこと!
水彩の自画像だって。
学年で、何人かな?そのへんちょっとわからないけど^^;とにかくあの美術、絵が超苦手である二男にとってはものすごいミラクルな事なのよ。義務教育期間において、初めてじゃなかろうか・・

なんとも摩訶不思議なことが起きたわけですが(笑)とにかく大喜びの二男
普段あまり感情を出さない二男が大騒ぎ、おおはしゃぎ
これによって、弱点である美術の内申点がなんとか1上がれば!!と祈るような気分(←目的はこれ)
まぁ、世の中そんなに甘くないんだろうけどさ・・

今週末の市のお祭りで展示されるというので、これはぜひ見に行かねば(親ばか・・)
こんなこと、最初で最後かもしれないしね(苦笑) ( ̄m ̄)




コメント
この記事へのコメント
秋祭りか~。
いいですね。
うちは、もう
子供が大きいので
そういうのには参加しないからな。^^;

すごいね、水彩画で選ばれるなんて!
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

2012/10/16(火) 17:39:26 | URL | なお姐 #-[ 編集]
おめでとう!!
二男君、おめでとうv-308v-315
そりゃ~家族揃って展示を見に行かなくっちゃ!!だわよー!!
親ばか結構v-433
親だけでも、自分の子が一番♪って思っていなくっちゃ~v-392(子育てなんてやっていられないわよねー本音v-356

毎年恒例の秋祭りだねv-398
おお!アツキ君のはっぴ姿かっこいい!!
お餅は残念v-390
二男君、カムバックーって感じだね。
2012/10/16(火) 19:02:49 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
秋祭り,楽しそうですね!ハッピにハチマキ姿がかわいいです♪幼稚園の頃はこんな格好して盆踊りに参加してたけど,ハッピ&ハチマキはあれ以来です。餅まきじゃなくて餅投げなんですね(笑)
二男くん,おめでとうございます♪我が家の子たち,美術で賞をとったことないですよ~。中学最後の年によかったですね~!素直に喜んでる二男くんかわいらしいです。お祭りで展示されるなら,ぜひ見に行かないとね。どんな作品なのか見たいです。写真が撮れて可能ならぜひブログにアップしてください~♪
2012/10/16(火) 19:43:40 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
久々、おんぼろの、おやじ様のパソコン拝借して、書いてます(^-^)

なんか、懐かしいなあ。地元のお祭り、ぱっぴが、私の子供のころとおなじだあ。

土地によってぱっぴちがうみたいね。
大阪来てびっくりしたの、凄い、しぶい色なの。決して、堺を、ほめてない。(笑)堺の人ごめんなさい。
だんじりとか、布団太鼓って、言うまつりが、こっちには、あるみたいだけど、よそ者は、入れないの。
って愚痴ってごめんね。
次男くん・・・テストは、塾だよね。
娘も塾では、毎回、授業の前に、小テスト、たまに、大きいテスト。塾付けだったなあ。。。
塾行かなくても、高校は、入れたけどね。
本人と、塾の先生の意向だね(^^)
いいかわるいか、通る道なのかなあ?って、親も必死に、スケジュ-ルの管理を、私がしてたよ。
娘は、一切管理出来ないから【笑)
でも、子供二人家にいるだけでも、たいへんだけど、がんばってね(^^)どうか、第一志望を!!
次男君、がんばれ~体は、親子ともどもきをつけてね☆

PS、馬~いいなあ(^^)動物見るの好きだから私
2012/10/16(火) 20:24:13 | URL | ミクシ-のNATU #-[ 編集]
恒例のお祭りだよねv-410
何度かお祭りの事を読んだけど、いつ見ても楽しそうだわ♪
馬が出てくるっていうのも、ステキ!
お餅は二男君は張り切って沢山取っていたのよね。
で、その二男君の絵が入選!
おめでとうv-315
私も見に行きたいわ(笑)
2012/10/16(火) 21:14:38 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
なお姐さんへ

そうだよね、これも子供が小さいうちだけのものだよねぇ。
うちも、ついに後2回。
楽になるなぁ~と思いつつ・・ちょっと寂しいものもあったりしてe-440

ありがとう^^
絵の入選なんて、人生初よー!
本人が一番びっくりしてたんだけどね(笑)



みゅうちゃんへ

ありがとう♪
親ばか丸出しで恥ずかしい~~e-456
でもたぶん絵で入選だなんて、人生最初で最後だろうな・・
カメラ持参で張り切って、見に行ってくるわ(笑)

そうそう、いつもの秋祭り^^
はっぴも大分窮屈だから、着るのはこれが最後になるかも。。
二男、思春期だし人目も気になるみたいだわ~
ほんとは餅をとりたくてうずうずしてるみたいだけど(笑)e-450



ゆかピンさんへ

この秋祭りも、子供御輿はもう後2回で最後なんだけどね^^;
はっぴ姿、可愛いかしら。どうもありがとう♪
ゆかピンさんの地域ではこういうお祭りはないのかな。

うちも二男は絵で入選だなんてお初なのよ!
ひそかに彼のコンプレックスだったので、少しは自信がついたんじゃないかなぁ。e-450
思いっきり喜んではしゃいでいたので、久しぶりに可愛いヤツ・・と思ってしまった(笑)
自画像なのでちょっと微妙だけど、またUPできたらしますね~v-398



NATUさんへ

やっぱり同じ市内だと、はっぴも一緒なんだ^^
この辺りではどこもこの色の売ってるのよね~
NATUさんが昔住んでた町でも似たようなお祭りあったのかなぁ。
確かに・・昔ながらの土地だと新しい人たちは参加しにくいってのはあるかもだよねe-443

テストは学校のが先月2回、来月も2回・・
塾では模試受けるんだけど、それも最近多いから、さすがに受験生らしくなってきたよ(^^;)
娘ちゃんも、2次審査もうすぐかな?
二人とも、無事行きたい学校へ行けますようにv-355

普段は、馬なんて見る機会ないよね。
近くに寄った時、蹴られないかちょっと怖かったよー(笑)



ミッチノさんへ

そう、いつもの秋祭り^^
ついつい、記録になるかな~って毎年記事にしちゃうのよねv-413
こういう祭りも子供が小さいうちが、楽しいのよね。後2回だわ~~・・

どうもありがとうv-290
あの絵が超下手っぴな二男の絵が入選だなんて・・奇跡もいいところ!
聞いたときは、本人も私もびっくり仰天だったわ。
ほんとに・・近かったらぜひ見に来て欲しいところよ♪( ̄m ̄)
2012/10/16(火) 22:33:46 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
二男君、まだまだ可愛いねv-238v-205v-238
それにしても、絵画入選なんて素晴らしい!!どんな絵なのか気になりますね(^o^)
そろそろ受験も本腰シーズン。
本人ももちろんだけれど、親だって気が気じゃないですよね~。うちは、中1だけど今から本当に心配。部活が本当に忙しく、休み無しだし帰りは遅い。塾に入れたいけれど、そんな時間も体力もないしv-406悩みどころ。

秋祭り、各地で今盛んですね~。
kotoさんの町は、馬が出てくるんですね~。
すごーいv-353
昔から代々伝わったお祭りなんでしょうね!
こちらは、そこまで盛大で無いから羨ましいなぁ☆
2012/10/17(水) 12:03:42 | URL | こぶた #-[ 編集]
こぶたちゃんへ

そうなの、二男小4なんだけど2月生まれのせいかまだまだ幼いのよねぇe-266
お祭り張り切って、参加してたわ^^
うちの辺りは、田舎で昔ながらの家が多いからか、
お祭りも本格的。
馬の登場って、珍しいよね(笑)
最初の頃は、暴れだしそうで近寄るの怖かったわ~・・v-389

気がついたら受験までもう半年ないのよ。
びっくり・・
親がやきもきしても仕方ないんだけど、何かと落ち着きませんv-355
こぶたちゃんの長女ちゃんはまだ1年生かぁ。
まだまだこれからだよね^^
女の子はコツコツ努力する子が多いから、きっと大丈夫と思うわv-290
2012/10/17(水) 15:29:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック