日々の出来事や覚え書きなど
検診あれこれと耳の事
2012年10月19日 (金) | 編集 |
10月、11月は毎年、がん検診を受ける時期です~
今日はさっそく、肺がん検診へ。
結果は後日。さて、今年も異常なしでありますように!
近くの個人病院なので、予約も要らず気軽に行けます^^
で、大腸がんのキットを受け取りこれも後日持参。

ついでに貧血の検査も受けました。
これは結果がすぐ出るんだけど、、数値が思いのほか悪くて、がっくり
ここ最近生理の量も多少減り、前回の貧血の数値が思いのほか良かったのでその後は注射を月3→月2に減らして通ってたんだけど・・
今回10.0g/dlしかなく、ショック。
月2回に減らしたからかなぁ。
それに油断して食事も鉄分のものあまり摂ってなかったかも (*_*)
ここで数値が正常なら注射お休みできたけど、引き続きすること決定
はぁ・・・・

残るは、乳・子宮がん検診とさぼっていた歯科検診、眼科検診だ~。
骨密度は3月に受けたから、2~3年後でいいですよって。
寒くなる前に終わらせなくては (;^_^A
胃がん検診はどうも受けにくいので今年もパス・・ほんとは受けたほうがいいんだろうけどね。



今日の早朝ふと気がつくと、耳に違和感が・・。
なんというか・・耳鳴りほど大きな音ではなく、小さなかすかな音が耳の奥で聞えててギョッ
遠くで何か鳴ってるような。音にするとラくらいの高さの音。
外からの音?と思い窓を開けてみるも、何も聞えず・・。
気持ち悪~~と思い、飛び起きてしまった(゚Д゚;)

昼間はいろんな音があるから、あまり気にならないけど、気にしてるせいかなんだか頭が重くどんより
静かな部屋行くと、やっぱりちょっと聞こえるよ。
ストレス?更年期?貧血のせい?疲れ?
心配症ゆえ、あれこれ考えてしまう自分がイヤだ。。。(T-T)

しばらく続くようなら、耳鼻科行くべきかな~?
大きな耳鳴りではないのはありがたいけど、なんとも気になっていやな感じ・・・



コメント
この記事へのコメント
ちゃんと健康診断してるのね。
えらいわ!

私も大腸がんとか乳がんとかの
検査したいけど、してないわ。
肺がんは、してるよ。
煙草吸うから~。
(^∇^)アハハハハ!

胃カメラは、胃が悪いので
何度か受けたけど
おえー!ってなるの(涙目)

貧血だと疲れやすいでしょ?
私も貧血で、病院で
「よく仕事してられるね」と言われたわ。
「疲れるでしょ?」って聞かれても
毎日疲れてるから、わかんない~~。
(* ̄m ̄)プッ

耳鳴りって更年期の症状でも
あるみたいね。
職場の人が、そう言ってた。
健康診断のときに、言ってみたら
どうかな?
2012/10/19(金) 17:59:31 | URL | なお姐 #-[ 編集]
えらい!kotoちゃん、えらいわー!!
ホントにいろいろな検診を受けているのね。
でも心配性の私達、
気にしているなら検診を受けてしまった方がよっぽど精神衛生上良いんだよね~

血液検査ダメだったんだv-406
12.0g/dlからだったっけ?
でもひどい時には、これって一桁になっちゃったりするし。
貧血の人って多分(↑の)なお姐さんの言うこと、すっごくわかると思う!
いつもの体調だから、だるいとか疲れるとか、よほどひどくならないとわからなかったりするんだよね。
食生活、ここらでまた気をつけた方が良いかもv-390

耳鳴りってある!ある!
多分治まると思うけれど、しばらく様子を見て治まらなかったら相談してみたらどうかしら。
2012/10/19(金) 18:50:08 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
なお姐さんへ

私、かなりの心配症だからね~ (^_^;)
毎年受けてると、受けないとどうも落ち着かなくて・・。逆に病気になりそう(苦笑)
なお姐さんは肺は受けてるんだね。
うんうん、そのほうが絶対安心だよ~!
私も本とは胃も受けたいんだけど、バリウムがどう考えても無理!(_ _。)
みんな普通に検査しててすごいなぁって思うよ。
前に鼻からの胃カメラやったけど、あれはおえってならなくてなんとか大丈夫だったけど^^;

なお姐さんも貧血?
仕事してたらけっこう辛いんじゃない・・?e-330
たまに病院行って検査してね!

やっぱり更年期の症状でも耳鳴りってあるんだ・・
そうだね、続くようなら今度の時聞いてみるよ。
はぁ、年取るといろいろガタが来て辛いわ。。



2012/10/19(金) 18:52:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

私もやっと行き始めたよ~^^;
あんまりのんびりしてたら、インフルの流行時期になっちゃうしねv-356
みゅうちゃんこそ!確か一通り受けてるのよねぇ~^^えらいわ♪
私もほんとは、胃も受けたい所なんだけど・・。

貧血、今回はダメだったよv-393
生理の直後だったから余計に低かったみたい(T-T)
そうよね、貧血ってじわじわと進んでいくから怖いよね!
まだ一桁じゃなかったから、良しとしなくちゃ。。
とりあえず鉄分多目の食品、頑張って摂るわ~・・

えー?耳鳴り、ある?
あれって、なんか気持ち悪いよねぇ (>_<)
週明けまで様子見て、治らなかったら病院行ってみようかなぁ。。
2012/10/19(金) 19:04:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
毎年検診を受けられてるなんてスゴイですね!時期を決めてきちんと受けないと,ついつい先延ばしにしちゃうんで,kotoさんみたいに10月,11月は検診月って決めとくといいですね。貧血の数値が悪かったのですね。食べ物と注射で予防できるのなら即実行ですね!私も妊婦だった頃(何年前だ 笑)軽い貧血って言われたんですが,錠剤を飲んでなんとか乗り切りました。検診を受けて異常なしと言われれば,自分も家族も安心ですものね。
耳鳴りって怖いですよ~><私,耳鳴りが酷くなって4・5日後に必ずメマイが来るので,あまり酷いようなら耳鼻科行かれた方がいいかも。ストレスとかたまってないですか?あまり思いつめるのもよくないと思うので,気になるようなら受診されてもいいかもしれないですね。お大事にしてくださいね。
2012/10/19(金) 19:55:42 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
ゆかピンさんへ

どうも心配症なので、受けないと落ち着かなくて・・(^^;)肺がん検診はまだ3回目なんですけどね~
貧血はもう持病みたいなもんですv-406
内膜症と筋腫のせいで昔から常に貧血。。
ゆかピンさんは、貧血とは縁がない様で羨ましいわ。
たぶん、閉経するまではこのままだろうなぁ。
注射と鉄分の多い食品食べてなんとか頑張りますv-355

えぇ~・・耳鳴りの後にメマイが来るのですか(゚Д゚;)それは辛いですねv-12
私も今朝もまだ音がしてたし頭痛もするので、なんだか憂鬱です。。
しばらく続くようなら、病院行ってみようと思います(>_<)
2012/10/20(土) 19:58:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
kotoさん、貧血持ちなんですね。
私もそうなんです。そこまで酷くは無いけれど、何度か倒れた事もあります。私は、先にお腹が痛くなってから、サーっと血の気が引いてく感じで。
病院で、治療できるの?貧血って。気になる情報です。

検診、大事ですよ!!
まだ死にたくないv-363
私も近々、子宮がん検診行かなきゃです。

耳、気になりますね。
すぐよくなるといいのだけれど・・・。

2012/10/21(日) 07:19:17 | URL | こぶた #-[ 編集]
貧血って治りにくいみたいねv-390
実は娘の担任の先生も貧血がひどくなって療養することになって、交代したのよ。
昨年も入院して1週間ほど休んだことがあらしい。
まだ20代の若い先生で、授業中は大きな声で話していて、元気な感じだったけどv-388

耳鳴り、すぐに治るけど私もたまにあるわ。
私は鼻を強くかんだ時とか、高層ビルのエレベーターに乗ると耳がキーンとして、それがなかなか取れない時があるのよ。
あくびをするといいとか、唾を飲み込むといい、とか言われてやるんだけどダメ。
ああなると聞こえにくくて不便なのよね。
それで耳鼻科に行ったこともあるよ。
心配なら一度病院に行ったほうがいいかもね。
2012/10/22(月) 09:33:59 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
こぶたさんへ

こぶたさんも貧血持ち?
私、内膜症と筋腫のせいで生理が多くてね~(T-T)
それもあるからかすぐ貧血になってしまうのよv-393
倒れた事あるって、それもけっこう重症だわ!
治療はね、鉄の飲み薬やピルはどうも身体に合わなくて・・ずっと何年も鉄の注射してるの^^;
こぶたさんもあまり気になるようなら、たまに検査してもいいかもね^^;

うんうん、がん検診は、一応受けておくと安心だよね。母が倒れるわけに行かないし!
病院行くまでがちょっとめんどくさいんだけど(苦笑)

耳、昨日からだいぶ音がなくなったよ^^
このまますっきりすると嬉しいのになぁ~
しかし、なんだったんだろう・・v-361


ミッチノさんへ

なんと担任の先生、貧血で療養するの!?
よほど重症なのかなぁv-292
私みたいに婦人病によるものとか、それとも体質とかかな?・・心配だよね 。
でも、私も何も治療しないと数値も悪くなって入院とかなるんだろうな・・痛いけど、やっぱり治療頑張ろうv-355

ミッチノさんも、耳鳴りあるんだね。
これってけっこうよくある症状なのかしら。
私も山の上のほう行ったりトンネルに入ったりすると、キーンってなるわ^^;あれ、不快よね~
おかげさまで、初日の変な音は徐々になくなって、今日はほとんど聞えなかったのよ。
いったいなんだったのかしら・・




2012/10/22(月) 14:32:52 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック