日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

体験入学へ(*^^*)

朝晩めっきり寒くなって、起きるのがだんだん辛くなってきた!
旦那の職場が遠く5時20分には起床なんだけど、超辛い。。 (>_<)
来年から、二男の弁当作りまで加わるから、今から恐怖だし
ぼちぼちエアコンやストーブの出番かな~?
冬になると思うけど、新聞配達や牛乳屋さんほんと大変だよね(*_*)

金曜日と月曜に年休取った旦那、 土日合わせるとなんと4連休!
これが結構自由が利かず、ストレスに・・(笑)
今日はやっとマイペースに過ごせて、かなり嬉しかったりして ( ̄m ̄)
いやいや、旦那も毎日遠いところまで仕事行ってくれてるんだし・・
そんなと言っちゃ~ダメかしら。。


先日二男と二人で一日体験入学へいってきました^^
第二希望の高校。

第一希望の高校は、何故か体験入学や説明会がない学校で(なんでだろ?^^;)
その代わりに9月末の文化祭を見学する事ができたのですが、
ちょうど当日は台風直撃で、文化祭延期に・・・
残念なことに参加できずガックリ

気を取り直して、今回お初の参加^^
名古屋の学校なので、やっぱりちょっと遠かったな~
駅まで自転車→JR→地下鉄→徒歩5分。。
家出発から、1時間ほどで到着。
小中学校と、かなり近い距離にあるのでえらく遠く感じてしまった。
二人とも着くころにはぐったり~~

一方第一希望校は、距離的にも近く、乗り換えもないのでかなり通いやすそう・・。
二男、やっぱり第一希望校へ行きたい!!と俄然やる気が出たようす(^^;)


いろいろな学校、行事、授業形態などなど説明を受けて、
その後は自由に校舎内、当日活動している部活の見学など。
少し興味のあったサッカー、バトミントン部は当日は活動しておらず、
文科系で興味のあった理科部の見学へ♪
白衣を着た在校生が分かりやすく実験を披露してくれ、けっこう面白かった( ̄ー ̄)


さてさて・・一応見学も終わり(一校だけど・・)後は3月の試験まで、ひたすら頑張るのみか。。
とりえず11月は模試が二つと、実力テスト、定期テストが待っている~
子も大変だけど、親も終わるまでは落ち着かないね~



該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.30 18:13 | | # [edit]
藤壺 says..."こんばんは(^-^)"
体験入学って、親子で行くんですね!
うちの方は、中学校単位で、子供達が集団で行きますよ~
でも、どんな高校なのか、親も見てみたいよねv-410

これから寒くなりますねv-393
二男さん、風邪などひかないように、万全な体調で受験に臨んでくださいねv-392
二男クン、kotoさん、がんばれ~v-321
2012.10.30 22:59 | URL | #- [edit]
koto says..."No Title"
鍵コメさんへ

わ~♪連絡どうもありがとう!
早速お邪魔しますね^^

ほんと日に日に寒くなってきたね。
そっちはもっともっと寒いんだろうなぁe-440
2012.10.31 14:27 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No Title"
藤壺さんへ

希望の高校、ちょっと遠くて、しかも志望者が2~3人しかいなく一緒に行くような子もいなかったので、私も行っちゃいました^^
でも意外と親子で来てる人も多かったかな。
確かに、親も学校の様子、見れると安心ですよね~v-290
どうもありがとう♪
受験もそろそろ追い込み。。風邪引かないように気をつけなくちゃね^^;
2012.10.31 14:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says..."No Title"
一日体験入学お疲れ様でした!
二男君の受験勉強も追い込みになってきたのしら・・・
小、中、高、大学と受験もいろいろあるけれど、高校受験が子供も親も一番プレッシャーな気がします。
3年間毎日通う事を考えると、近いっていうのはやはり魅力だよね。
とにかく風邪などに気をつけて、二男君頑張って!!
kotoちゃんも受験が終わるまでは大変だと思うけれど、2人ともあまり無理しないようにね。

v-476  v-476  v-476  v-476

旦那様4連休だったんだ~
ひょっとしてずっと家にいたの?
だとしたらkotoちゃんちょっと・・・v-403・・・だったわねぇ(お疲れ様でしたv-356

毎日5時20分起床か・・・
冬は特に辛いねv-395
(って、夏も辛いよね!)

2012.10.31 18:10 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ゆかピン says..."No Title"
私も今5時20分頃起きて長女のお弁当作っています。もう苦痛以外の何ものでもない(涙)
親子での体験入学いいですね~!うちの長女第1希望の高校に入ったはいいけど,とにかく遠いの~。小・中学校が近かった分,毎日1時間以上かかる通学にお疲れの様子です。実際に行ってみると学校の印象もわかるし,通学時間もわかるし,色んな方面から検討できますよね!受験生はテスト続きで大変ですね~。頑張ってください,二男くん♪
2012.10.31 20:56 | URL | #- [edit]
mayukipi says..."体験入学、行って欲しかった(^_^;)"
我が家の長男は体験入学には1校も行かず、本番を迎えるようです。毎日通学するんだから、それなりに便利かどうかぐらい確認すればいいのに、「行くしかないんだから仕方ない」って。
明日は学校で学力診断テスト。塾のテストの結果も悪く、志望校のランクは下げざるをえないだろうなぁと思いますが、最後まで頑張って欲しいもんです。
今時の中3って大変ですよね。
2012.10.31 21:08 | URL | #- [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

疲れたけど、無事行けて一安心よ~^^
うちは小中の受験は経験してないけど、確かに高校受験って結構神経使うかも(;^_^A
そろそろ志望校も決定するから、それに向けていろいろ頑張る時期よね。
家でも受験の話題がぐっと増えたし。。
ほんと、後は体調管理!
インフルなんかも流行ってくるし、健康管理だけは気をつけて過ごさなくちゃv-355

旦那の4連休、まぁお互い外出したりもあったりしたけど・・
でもやっぱりいつもの自分のペースは崩れちゃうから、ストレス溜まった~~(汗)

うんうん、冬の早起きって辛いのよねぇ。。
早く転勤にならないかなぁv-389

2012.11.01 15:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ゆかピンさんへ

ゆかピンさんも早起きなのね^^
仲間がいて、なんだか嬉しい~v-353
そうそう♪体験とか、学校見学って実際行ってみて学校の様子やかかる通学時間もわかるから、オススメ^^
そっか~長女ちゃん、けっこう遠くまで通学してて大変だよね^^;
でもいきたい学校だったなら、そこはなんとか頑張れてるかなv-290
うちも第一希望だとしても、電車になるので今までとは生活が変わるから・・少々心配だわ。
早速明日は塾の模試ですv-356さて、今回はどんな結果が出るやら。。

2012.11.01 15:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
mayukipiさんへ

おぉ!長男君、あえて体験など行かないことを選択したのね^^;
どうしてもその学校が良い!っていう強い意思が感じられるわ。
うちも明日は模試で、来週には実力テスト。。
それで最終的な志望校が決定だから、この時期は親のほうもなんだか落ち着かないですよねぇ。。

昔はこんなに試験もなかったような。。ほんと今の子供って、大変かも(;^_^A
2012.11.01 15:59 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/374-551c5674