日々の出来事や覚え書きなど
学校行事あれこれ^^
2012年11月01日 (木) | 編集 |
二男の文化祭と、アツキの授業参観、続けて行って来ました~^^

この時期の授業参観は、親子ふれあい教室と称する福祉体験教室。
今回は手話のあれこれを勉強しました♪
久しぶりに学校でのアツキが見れたわ^^
隣に私がいるので照れながらも、頑張って手話を覚えていました

二男は中学最後の文化祭!
私はメインの二日目の合唱大会へ・・・
さすが3年だけあって、みんなまとまっているし迫力がすごい
1,2年のときを思い出してみると、すごく成長したな~って感じ。
これが最後・・って思うと、やけに切ないような寂しいような。。
二男のクラスの曲はいきものがかりの「YEEL」
ちょっとうるっと来てしまった

結果は・・・惜しくも賞は貰えず。。
でもいい思い出になったよね~

文化祭の後、二男の元部活仲間のママさん達とせっかくだからとランチへ。
幼稚園のときから一緒なので、気も使わず楽しかった^^
子供たち、みんなそれぞれ成長していて、ほんとに感慨深いねとしみじみ。
で、色んな話の中で、ひときわ気になったのが・・
二男以外、彼女がいたり、一緒にジョギングしたりメールするガールフレンドがいたり、好きな子がいたり、グループで遊んだり・・と、青春してる事(゚Д゚;)
ちょっと前まで、みんなおぼこくて女っ気ゼロだったのに~
今時の中学生って、そんな進んでるの?
そんな中、二男だけが浮いた話な~んにもなし

当事者の母たちは「よりによって何も受験前のこの時期に・・」とあまり喜ばしくなさそうだったけど(苦笑)
なんだか妙にショックな私・・・
置いてけぼり感というか・・・
実際、最近その子達から、あまりお誘いのない二男。。(寂)
ま、本人が気にしてないのに(たぶん)、母が気にしても仕方ないか^^;







コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~。

いきものがかりの歌って
いいよね~。
私もよく聴きます。
そして卒業式のときの歌に
いきものがかり聴くと泣けるね。

「中学生で彼女いるのは当たり前」
みたいなこと、三男が中2のころ言ってたよ。
親は、びっくりするけどね。

うちも男の子ばっかだから
中学になってからは「Hしたら妊娠する。」とか
「責任取らなきゃならない」とか話してたよ。
だって、そうなったら悪者は男じゃん。
ね~。

2012/11/01(木) 17:13:12 | URL | なお姐 #-[ 編集]
なお姐さんへ

いきものがかり、良いね~♪
歌詞もいいし私も好き^^
子供たちが歌うと、じ~んと来て涙が出そうになるよね。
卒業式に聴いちゃったら・・
絶対泣いてしまうわe-445

今時は中学で彼女いるのって、当たり前なんだ~・・
長男も奥手な方だったから、どうもぴんとこなくてね v-356

そういえば、そのランチの時もそういう話(男が責任取るって)出てたな。
男親はそういう心配も必要なんだよね~
二男の場合は、まだまだ先の話だけど・・(;^_^A
2012/11/01(木) 20:08:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
この時期,どこの学校も文化祭で合唱コンがあるのですね。曲を知っててそれがいい曲だと涙ウルウルしちゃいますね。賞ゲットならずで残念でしたね><
今時の中学生,なかなかリア充な子が多いみたいですよ~。うちの長男も私には決して言わないけど,なんか陰で女の子と何かあるような気がするなぁ(汗)小さい頃から知ってるお友達に「彼女いる」とか聞くと,ホント信じられない気持です。あまり早い時期から彼女がいるのも,勉強や部活と両立できない子は,マイナス面のが多いと思うなぁ。お互いにいい影響を及ぼすならいいのだけどね。
2012/11/01(木) 20:57:03 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
ゆかピンさんへ

最後の合唱大会終わったわ~・・
みんな普段はクールなくせに、こういう時って妙にまとまって一生懸命だから感動するよね。
けっきょく長男君たちは、結果どうだったのかしら(笑)
彼女もねぇ・・時期が時期なので、その子達の母はちょっと心配してる感じ^^;
好きな子がいて、勉強でも何でもやる気がUP!っていうなら、いいんだろうけどね~v-389
それにしても昔なじみの子達が急に大人っぽくなっちゃって、びっくりだったわ。。
長男君、女子と何かありそうなの!?
やっぱりもてるのね ( ̄m ̄)ウフフ
2012/11/02(金) 14:43:30 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そういう行事の時って、子供の成長を実感するよねv-410うるうるしちゃう気持ちわかるわ~v-343
うちの子たちも女っ気ゼロよ。特に長男と三男。
休みの日でもどこにも行かず家にいるもんv-391
二男は大学の部活動で男女問わず仲間がたくさんいるから、もしかしてその中に彼女が?って思ってるんだけど。何も言わないから、ナゾですv-411
2012/11/02(金) 16:59:06 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
藤壺さんへ

子供たちの歌声聴くと、どうも涙腺が緩みますよねぇ。
中学もこれで最後なんだ~と思うとますますウルウルきたりして^^;
藤壺さんちの長男君、三男君も女っ気なしなのねe-456仲間がいてちょっと嬉しい(笑)
うふふ♪二男君はもしかして、なんだ~(*^m^*)
うちの二男も、特に気にしてる様子はないから、いいんだけどね~・・小さな頃から知ってる子達が急に大人に見えちゃって・・少々複雑。。。
2012/11/02(金) 20:23:32 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
家の息子も中学最後の合唱コンクールが終わって親子共々ホッとしてます。
体育祭だけではなくこういうのも苦手な息子でして…(汗)
やっぱり周りは幼稚園からずっと一緒に育って来た子達が多い中、中学から新入りでしかも不器用というか気が利かないヤツなもので。。。
私もあまり話せるママがいないので、中学生の息子を持つ親にしては情報に疎いんですが…
息子の中学ではあんまり彼女いるとかいう子は多くなさそうです。
なんかみるからに子供っぽい子が多いし。。。
私が知らないだけなのかなぁ?
そうだとしたらショックですが…(^^;)

2012/11/02(金) 21:19:42 | URL | nonbi #-[ 編集]
お疲れ様でした!
2学期は学校行事も多くて、
楽しみでもあり、面倒でもあり、って感じだよねv-391

合唱は、ホント大感動する~
うるっどころか、ともすると号泣しそうでおさえるのに必死よ、私v-356

 ̄m ̄ ふふ♪だんだんそういうお年頃なんだよねー
タッチもまだ週末は男共で集まって遊んでいるけれど、これからどうなるかはねぇ・・・
GFくらいできた方が、学生生活楽しいよ~って言ってるんだけれどねi-235
2012/11/02(金) 22:17:35 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
この新しいテンプレート、ちょっと変わっているね。

いろいろ行事があって、忙しいのね。
うちの方は、運動会が1学期になったりで、2学期は行事が少なくなって
こんなに学校に行かなくていいのかなぁ、って思うくらいよ。
今月と来月は行事があるのだけど。
二男君、中学生活もあと少しで感慨深いよね。
で、彼女の話になるのね、中三にもなると。
長男君も確か中学の時にはいなかったよね。
二男君も突然彼女を連れてくる時が来るのかなv-410

2012/11/03(土) 12:29:22 | URL | ミッチノ #-[ 編集]
nonbiさんへ

nonbiさんちの息子君も、合唱コンあったんですね~^^行事が無事終わるとほっとするわ。
うちの子も、こういう行事はどちらかと言うとあまり楽しんでる風ではないな~(苦笑)人前で何か・・ってのが苦手みたい(;^_^A

二男の学校も、田舎なのでそんなに進んでると思ってなかったんだけどね~・・。部活仲間たちも真面目な子ばかりで、幼い方だと思っていただけにびっくりでした!
あ、でももちろん二男同様ま~ったく女子に縁のないタイプの子もたくさんいます(笑)
しかし・・二男が彼らの話しについていけないからか、考え方が合わなくなったのか、最近全然遊びに誘ってもらえず、、、そっちの方も心配な母だったりして。。
2012/11/03(土) 20:21:27 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

子供の様子が観れるのは嬉しいけど、学校に何度も出向くのは確かにちょっと面倒かな(笑)
無事終わって一安心!
子供の歌声聴いてると、何故か涙腺が緩みやすくなるよねぇ。
卒業式はもっとウルウル来そう。。。

ほんとGFのいる子達の楽しそうな事!青春してるなぁって感じよe-440全然縁のない二男がちょっと可哀想になってしまうくらい (;^_^A
タッチ君は男同士で楽しくやってるんだね~
そういうのが楽しいって時期も確かにあるよね。
そういえば、うちの長男も結局、中高と全~然女っ気なしで過ごしてたなぁ(笑)
2012/11/03(土) 20:32:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

久しぶりにテンプレ変えてみたのよ♪ちょっと変わってるよね^^

そっか、みーちゃんの学校は今の時期は行事が少ないんだ~。ちょっと寂しいけど、親は楽チンでいいかもe-348
うちはもう少ししたら二男の参観、小中の個人懇談会があるよ^^その分春は少ないかな。

そうそう長男も中高と全然いなかったのよねぇ。
二男のほうがさらに奥手だからなぁ・・・
果たして彼女できる日がほんとに来るのか!?
う~ん、全然ぴんと来ない~~e-330
2012/11/03(土) 20:34:23 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック