日々の出来事や覚え書きなど
怖い・・・(T-T)
2012年11月08日 (木) | 編集 |
落ち込んでます。。
とんでもないことが起こったのよ~・・
書こうかどうか迷ったけど、気持ち落ち着かせるために書いておこう

なんとなんとなんと、こともあろうに我が家にネズミが出現!!
こんな事、普通の民家であるんだろうか??

ちょうどNHKの連続朝ドラマ見てた時の事、
どさっと音と共にどこかから落ちてきて、すごい速さで移動。。
すぐに見失い、どこかへ行ってしまった。。
大絶叫よ、もう
心臓が止まるかと思った・・・・・
ちょうど出勤が遅い日で、旦那がいたからなんとかしてくれるか?と、思うも、
「テレビが聞えない!」とトンチンカンな事言われ、むかーーっ
まったく頼りにならない!!

その後、義母に相談に行くと、
「うちのネズミが行っちゃったのねぇ」ですって!! なんだそれーー(゚Д゚;)
どうも敷地内にある食料の置いてある築50年くらいの古い小屋(米とか野菜とか芋とか)に、ずっと前からネズミがいたらしいのよ。。
で、最近音がしなくなったなぁって思ってたけど、
近くだから、そちらに侵入したんじゃないかしら?って。
ただただ唖然。。
そしてだんだん腹が立ってきた!!
今の時代にネズミっているの?ここどんだけ田舎なのよ!
うちの家も築20年でしかも和風建築だから、隙間が多いのだろうなぁ。

その後、昼間は出てこなかったけど、夜には天井かどこか分からないけど何やら音が。ガリガリとか、歩く音みたいなのとか・・(怖すぎる!)
ドア閉めてたけど、一部屋おいた部屋で寝てる私には丸聞こえで、
気持ちわるいわ、怖いわでこの普段不眠知らずの私が、全然眠れなかった布団の上に落ちてくるんじゃないかと、はらはら。

いったいどうしたらいいんだろう。
とりあえず薬局でネズミ捕りのシート買ってきて、あちこち置いてみたけど。。
義母からは年季の入ったネズミ捕りの罠(初めて見た!)を渡され、それも設置。


と言うわけで、昨日から生きた心地がせず、どんよりしている私
この家は食料ないって理解し、すぐに出て行ってくれることを祈るのみだよ。

誰か、ネズミ退治の仕方知ってたら教えて~~・・って、そんな人いないよねぇ (T-T)

怖がる私とは反して、子供たちはどことなく楽しそう。ネズミ君どこかなぁ、なんて言ってる!
旦那にいたっては、別にネズミ退治しなくてもいいんじゃない?だと!
殺すのはかわいそう、、だって!!
怖がる私がおかしいのか?
はぁ・・




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/08(木) 16:54:25 | | #[ 編集]
うーん。。。
ネズミは病気もばら撒くからなぁ・・・
ちょっと参考にURL置いとくわ↓
http://www.arbina.net/

ネズミってのは駆除してもそこが気に入れば居なくなることはないのよ。増え方も爆発的だし。ホントネズミ算とは良く言った!って感じでね。。
でね・・・せっかくあちこちにシート置いたみたいだけど・・・アレは極力やめた方が良いかもしれん・・・
ネズミって思ってるより力強いのよ。でどんくさい奴が走り抜ける時にアレに引っかかるんだけど・・・状態によったら体に粘着剤引っ付いても引き剥がして粘着まみれでどっかに隠れるから下手な所で動けなくなってたりと結構厄介な事になるのが多いのよ。
確保するなら義母さんが貸してくれたカゴ系のが↑のような悲惨な状態にはならんくて良いんだけど・・・コレもねぇ・・・実際捕まえたらどうする?生きてるんだよ?(害獣でも今までの経験上かなりツライv-12)
なので、一番良いのは入ってこないようにすること。良くある超音波や電磁波のもイイらしいけど、やっぱり高価だし「絶対効く」とは言えない&モスキート音と同じように子ども等は耳障りかもしれん(; ̄ー ̄)
後はハーブ系のネズミが嫌がる匂いかなぁ・・・


あ、そうそう!ネズミって普通に一軒家だったらどこでも居るよ。
田舎限定ではないのでそこはご安心をwww
2012/11/08(木) 21:54:37 | URL | みゃあ #mQop/nM.[ 編集]
(TmT)ウゥゥ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!ねずみかーv-12
確かに怖いv-404
自分の目に見えないところにいると思うと・・・
私、何年か前に家の中にヤモリがいた事があるのよv-393
やっぱり怖くて怖くて、しばらくダメだったo(T^T)o
ネットで調べて、駆除する方法をいろいろやったわー

ねずみって確かにどこにでもいるらしいよv-356
隣のおばさんに「道をねずみが走っていた」って聞いたこともあるしー
田舎も都会も関係ない気がする。
気づかなければ、それですむんだけれどね~
一度でも見ちゃうとv-399
ゴメンね。。。何もアドバイスが出来ない(泣)
何とか旦那様にねずみ退治を頑張ってもらいたいね!!
2012/11/08(木) 22:45:22 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
鍵コメさんへ

連絡ありがとう~♪
早速おじゃまするね^^

そっか~、結構あちこちにいるのねぇ。。
昔のネズミ捕りの罠、意外と効果あったりして!


2012/11/09(金) 14:57:10 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゃあへ

そうなのよ・・病原菌持ってるから怖いのよね。
サイトの紹介ありがとう!
私もいろいろ勉強しなくちゃね(^^;)

ひぇぇ!シートのネズミ取りってそんな事が起こるの!?もし変なトコで死んじゃったら、匂いとかすごくなりそう。。。
今のところ、全然引っかからないけど、実際どういうのがいいのだろうね。
義母からのネズミ捕りカゴ、捕まえたら義父母が処分してくれるとは言ってるけど(苦笑)生きてるソレ見るのってかなり怖いわ~・・
そ!そのネズミの嫌がる匂いっての、今日買ってきてみたよv-389
効果あるといいけど。(;^_^A
もうもうなんでもいいから、とにかくこの恐怖の日々から開放されたいよ~!v-406
いろいろありがとうね^^

そっか、ネズミが居ついてる一軒家けっこうあるんだぁ。
確かに・・古い家なら普通にどこにでもいそうだね (*_*)
2012/11/09(金) 15:06:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

怖いよね・・・
意外とどこにでもいるんだね、ネズミって^^;
でもあの走る姿を目で見ちゃうと、もうダメv-12考えるだけで気持ち悪くて。。
夜に天井裏を走る音や何かを齧る音が、また怖いのよー(涙)
布団の上に走ってこないかと、初日は眠れなかったわv-395
ヤモリも実際近くで見るとギョッとするよね!
子供は平気で触ってるけど。。(^^;)

それがね、うちの旦那まったく当てにならないのよ。
退治どころか、可哀想だからそっとしておけば~なんて言ってるしv-403
ネズミと共存する気かしら。。
毎日恐怖でおびえてる私のほうが、よーっぽど可哀想だっていうの・・ (T-T)


2012/11/09(金) 15:19:25 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うわ~~っ!!MやGも衝撃ですけど,ネズミもイヤですね。ジェリーみたいなのならかわいいけど,実写版?はかわいいなんて言ってられませんね(汗)夜に屋根裏を走る音しますよね。私,学生の頃に入ってた寮にネズミが出てて,夜ゴトゴト走りまわってるような音がしてた記憶がありますもん。そして,台所とかのちょっとした隙間から顔出すんですよ。めちゃ怖かった~~!!うまく捕獲?できるといいね。ごめんなさい~退治の仕方はわからないです。
2012/11/09(金) 18:42:27 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
ネズミにはやっぱりネコがいいんじゃない!?
近くだったら、うちのチャミィを貸し出すんだけどv-392
うちのネコ、狩猟の才能あるみたいだし。
10年位前に、うちの事務所のミニキッチンの床で、ネズミが死んでいたことがあったのよ。
その頃は、義父母達が事務所の2階に農作物を置いていたから、そのせいだと思う。
今は置いていないから、全然見かけなくなってホッとしてます。
でも数週間前にゴミステーションの近くで、車にひかれてペシャンコになったネズミを見かけたわv-356
ここは田舎だけど、都心の地下鉄のレールの横を走っているのを見たことあるし、どこにでもいるのかもねv-393
2012/11/09(金) 20:03:14 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ゆかピンさんへ

実写版、全然かわいくないです~~(涙)
もう○ッキーマウスも嫌いになりそう・・
そうそうそう、昨夜は天井裏を走る音がばっちり聞えたのよ~v-12怖い怖い!
ゆかピンさんは学生のころ体験済みなのですねぇ(^^;)
ネズミ捕りのカゴと、シート使ってるんだけど、今だ成功せず(-_-;)
早くゆっくり眠りたいよ~~~
2012/11/09(金) 20:13:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ミッチノさんへ

やっぱり農作物を置いておくと、ネズミは居ついてしまうのねぇ。。
とんだとばっちり受けてしまったよv-406
そう!ネコを部屋で飼うと効果あるかな~って私も思ったのよ♪近かったら借りたのになぁ^^;
でいざとなったら、夜ゴウ君を部屋で寝かそうとも・・。ワンコじゃ効果ないかしら(汗)

えー、都心の地下鉄のレールの横を走ってたの!?
やっぱり都会にもいるんだね(゚Д゚;)
とにかく早く落ち着きたいものだよ・・
2012/11/09(金) 20:14:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ぎゃぁぁ~~~v-405怖いよ~~!
落ちてきただなんて!
失神しそう~~!!
丁度一年前くらいになるんだけど、旦那の会社が東京の品川に移転したの。新築ビルだったのにもかかわらず、移転直後からネズミ被害にあったんだよ~。
結局ネズミ駆除の会社に委託して、ネズミ捕りとかあらゆる仕掛けをして結局いなくなったよ。1か月くらいで。
コメントにもあったけれど、ネズミ捕りシートにくっついたネズミ。
それがたまらなく恐怖だったと。。。
デローンってスライムみたいなのに、ネズミが瀕死の状態でヒクヒクしていたみたいv-399

糞で汚されても繁殖されても嫌だから、徹底的にやっつけたいねv-363
いいアドバイス出来ずごめんね。
でもお友達の家にも、カリカリよくネズミ出てた~。
2012/11/10(土) 16:20:13 | URL | こぶた #-[ 編集]
怖いね~(><)
今からウン十年前、実家にもいたわよ、ネズミv-404
母が使ってたのは、名前は忘れたけど、毒のお薬。
米粒に赤というか濃いピンクの薬が塗ってあったの。
それをネズミの通り道にばらまいてたわ。
そのうちに見かけなくなったから、効果はあったみたいですねv-410
がんばってね~v-91
2012/11/12(月) 01:36:15 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
今日来たら、文字化け直ってました〜!
また読めるようになってよかったです〜〜♪
前の記事では、長男君もkotoさんも災難でしたねぇ。。。
スマホの再契約、やっぱりかなりの額になるんでしょうか?
我家は夫以外は全員まだガラケーなんですが、夫は仕事柄必要だっていうから買ったのに全然使いこなしてないんですよ〜(-"-;)

ネズミ。。。
家の中では遭遇したくないですよね、やっぱり。
ゴキブリもイヤだけど、サイズ的にも存在感あるし、落ち着かないですね(T_T)
うちの周辺も、古い家を建て直すところが多いせいか、最近結構あちこちで出てるみたいです。
家にいる時間が多い主婦にとっては大問題ですよね!(>_<)
いい方法がみつかりますように。
2012/11/12(月) 09:07:37 | URL | nonbi #-[ 編集]
こぶたさんへ

怖いでしょう。。
本物のネズミなんて、始めてみたかも。
その後は、部屋へは降りてこないんだけど
夜になると天井裏で歩く音がするのよv-12まだいるって事よね?
粘粘のシートも一応仕掛けてるけど、やっぱり下へは来ないからか引っかからず・・・

なんと旦那さんの会社では新築だったのに出たのね~!
やっぱりうちも最終的には業者に頼むしかないのかなぁ。
1ヶ月もかかるんだ(^^;)結構長い~~

はぁ、、ネズミとのバトルも疲れちゃったわ~v-406
2012/11/13(火) 13:58:26 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
藤壷さんへ

母に聞いたら、うちの実家でも昔出たらしいわ(^^;)
そう考えると経験してる家ってけっこう多いのよね。

そうなの!毒薬も考えたんだけどねぇ・・
調べたら、死んだ後外に出ずに天井などで腐敗って事も有り得るらしくv-12そうなるのもやっかいそうだから、なかなか手が出なくて・・
ほんとの所どうなんだろうね?
しかもうちの変わり者旦那は、可哀想だから殺すな!なんて言ってるし(-_-;)
いつになったらゆっくり眠れるのやらだわ・・(T-T)
2012/11/13(火) 14:30:08 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
nonbiさんへ

文字化け、直ったみたいで良かった^^
やっぱりテンプレが原因だったみたいv-356
ご迷惑かけちゃってごめんね~!

スマホ、なしで過ごすわけにも行かず、結局再契約してきた長男です。。
普通の携帯と違って高いのよね~~(*_*)ため息が出ます。。

ネズミね、その後は部屋へは来てないみたいなんだけど、毎晩夜中に足音がするから、天井裏にはいるってことよね。
とにかく、気持ち悪い!!
食べ物がないからもう少ししたら出て行くかな?って期待はしてるんだけど、
なかなか気配が消えず気分は相変わらずどんよりですv-406
2012/11/13(火) 14:36:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
落ち込んでます。。とんでもないことが起こったのよ〜・・書こうかどうか迷ったけど、気持ち落ち着かせる
2012/11/15(木) 19:44:49 | まっとめBLOG速報