日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

最近・・・

なんだか最近バタバタしてます~

先週はまず二男の学習発表会。
毎年この時期にあるんだけど、とにかく緊張しいの次男はドキドキハラハラするらしく・・
「パパは絶対来ないで~~」ですって。恥ずかしいらしいわ。
5人くらいの班ごとの発表。
二男たちは一番手!
二男の第一声、見事に裏返ってた(爆)
あ~、二男ってばすごい緊張してる
見てる私まで、緊張。手に汗かいちゃったよ

で、長男です。
高校、無事決定しました~
でもって週末に入学の登録へ。制服採寸したり教科書注文したり。
あわただしかったけど、終わった~~~~。
これで一安心

実は実は、、合格したコースのことでちょっともめたのよね・・・。
その高校は普通コースと選抜コースがあるんだけど
普通のほうは部活もしっかりできて、けっこうのびのび。
選抜のほうは勉強に力を入れるらしく、授業数も多め。
希望を出すときに、「受かればもうけもん」と第一希望を選抜コースにしました。
絶対受からないとみ~んな思ってて、合格してもてっきり普通コースよね、と考えてた私たちでした。
しかしなんとなんと選抜に合格。
周りはそろって大喜び。だったけど・・当の本人は実のところ普通のコースが良かったらしい。。。
おいおい・・だったら最初からそっちに希望出せよ~~~~
って感じよね(汗)
なんだか優柔不断な長男に振り回されちゃいましたが、結局せっかく受かったコースなのでそっちでやっていく、と腹をくくり(?)決めた様子です。

でもね、心配性な私はその後もなんとも不安なのよ~~。
3年間通うこと考えたら、長男にはのんびりしたほうが合ってるんじゃないかなぁって。
考えすぎかなぁ。
おせじにも勉強好きじゃないし・・高校でも遊んでる姿しか浮かばない・・
旦那は受かったってことはちゃんとレベルに達してるってことなんだから、大丈夫だろってえらく楽観的。
長男は・・・ついていけるかなど不安があるみたいで、合格したというのにちょっと浮かない顔。
「留年するかも・・」とか「テストもドベかもしれない」
などとすんごくマイナス思考なこと言ってくれるので、心配性な私までじんわりと不安が残ってしまってる(汗)
あ、言っておくけど選抜といってもいわゆるそんなすんごい偏差値の高校じゃないの。あくまでも長男にとって、です(汗)
あ~~、久々の日記なのに、変な内容・・。
こういうところで書く内容じゃないかもだけど、気持ちの整理ってことで・・・。

なんとかなるさ!ドベならドベでいいじゃん。
前向きに行こうね、と長男にハッパかけてる今日この頃です

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みゅう says..."おめでとうございます!"
長男君合格おめでとうございますv-308v-315
新しい世界は、夢や希望もいっぱいだけれど、
反面心配事もたくさん出て来るよね~
でもここは旦那様の楽観的が一番良い気がします。
不安は考え出すとどんどん大きくなってしまうし、
新しい生活が始まったら、想像していたのと全然違うかもしれないし、
やっと受験が終わって、一番良い結果が出たんだもん。
それでOKv-426
後はなるようになるんじゃないかしら。
選んだ結果がまた一番良かったって事になるかもしれないよv-290
2008.02.20 19:31 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ともぴぃー says...""
合格おめでとうございます♪
選抜コースだなんて、すごく頑張った結果なんだよ。
大丈夫、こんなに頑張れるんだから~
やっぱり、未知の世界で不安もいっぱいですよね。
うん、前向きに行けるといいね。
頑張ってね~~♪
2008.02.20 20:44 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...">みゅうちゃんへ"
ありがとう!!
そうよね、先のこと考えすぎて心配ばかりしてもダメよね~・・v-356
みゅうちゃんも知ってるようにこれって私の悪い癖だわねぇ。
こういうときは、旦那の性格がうらやましくなる!
でも長男も今は少し吹っ切れたのか、入学先の宿題をぼちぼち始めたわ。
意外と長男にばっちり合ったとこかもわかんないし。
それにど~してもついていけないなら、コース替えということもできないわけでもないのよ。
でも、入ったからには頑張ってほしいけど・・
あとは長男に任せるわ。
とりあえずは、親子で前向きに考えなくちゃねv-398
2008.02.21 17:39 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...">ともぴぃさんへ"
ありがとうございます~~v-363
あんまり私が心配しても意味ないよね(汗)
あとは長男に任せて・・私は見守ることにするわ。
長男もきっと、思わぬ結果で今は不安がいっぱいだんだろうなぁ。
でもなんとかなるでしょう!(自分に言い聞かせてる・笑)
長男も私も楽しいこと考えて、前向きに前向きに、、だよねv-290
2008.02.21 17:43 | URL | #vUanLDZc [edit]
futaba says..."おめでとう♪"
本当に合格おめでとう!!
長男の時を思い出すわ♪
うちの長男も選抜コースだったの。
勉強勉強で、夏も勉強合宿。
他のコースとはまったく進度も違った。
でも・・・ヨリによって3年で普通コースに落ちたから^_^;

長男君も、心配しないでも勉強頑張れば今のコースのまま
怠れば普通コースに格下げになるから。
これから後は本人しだいさ。
母はもう楽観視してていいから。

まったく応援になってないよねー。
でも心からおめでとう♪
2008.02.22 19:33 | URL | #GaenHm5U [edit]
koto says..."futabaちゃんへ♪"
ありがとう~~!
そっか、長男君も同じだったんだね。
ほんと、同じ・・
夏休みは勉強合宿あるし、月3回、土曜まである・・
真面目でもなく、いいかげんなうちの子がはたしてやっていけるのか??
ただでさえ心配性な私はもう、不安がいっぱい!v-395

長男君下のコースに落ちたって言うけど、まっすぐだし優しいし素敵な青年に成長してるよね♪
そうやって考えたらなんだか気が楽になったよ。
うちの子も入ってからは本人次第だし。
落ちたらまたそこで頑張るだけよね。v-356
あとはもう長男にまかせるわ~!
またいろいろと教えてね♪頼りにしてるわ~
2008.02.23 20:38 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/38-c63f3b81