日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

またテスト(^^;)

数日前に試験結果、校内順位が出たと思ったら、もう明日から定期テスト
最近試験ばっかりだわぁ。。
大変だよね。
先日の実力試験では、惜しくも順位が3位落ちてしまい、二男がっくり。
私としては、3位くらいならそれほど気にするほどじゃないんじゃ?って思ってしまいますが、
本人的にはそうも言ってられないみたいで(^^;)

二男の第一希望の学校は、今の内申点でぎりぎり・・って所。
よほど当日点をしっかり取らなくては、際どいみたいなので、
できれば2学期の内申をあと2点(!)上げたいらしい二男。
昔から苦手な音楽の成績アップを目指して、家でも暇があるとリコーダーの練習したり、
体育は、夏に苦手な水泳が項目に入ってしまったから、下がったら一大事!と
今度の課題のマット運動を、こっそり練習したりしているよ
相変わらずの熱血君です。。

この努力が実りますように^^;

明日から3日間の試験・・。
昼には帰ってくるから、昼食の準備しなくちゃね~ (;^_^A
で、何故か旦那までも、明日は休み。
試験だから、年休取ったって
いや・・旦那が休んでも、二男的にはなんら変わらないと思うけど(苦笑)
私にとっては、ペースが狂いあまり嬉しくなかったりして・・


さて、二男もうすぐ学校から帰ってきて、
今日は塾が5時半からなので、4時半に夕飯食べて行くらしい^^;(早い!!)
で、7時半に帰宅してすぐ寝て、早朝起きる、
そしてチョコをたくさん食べる、という作戦だって。(笑)
彼なりにいろいろ考えてるのよねぇ。
がんばれ~~!







該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

浬 says...""
えらいね。
うちなんて、そんな一生懸命に
点数上げようとしなかったよ。^^;
三男は、今でもそう。
テストでも勉強してんの?って感じ。
その努力が報われると信じて
頑張ってほしいね。

うちも今、高校生がテスト中で
昼ごはんがいるし、雪だの雨だので
送り迎えしたり・・・・。
ゆっくりできないね。
(* ̄m ̄)プッ
2012.11.20 17:51 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

うちも長男、三男は見事に全然勉強しないよー・・
二男だけ、なぜかまじめ君なのよね(笑)
テスト前になると、何やら作戦練ってみたり、ちょっと変わってるかもv-389
ほんと、報われるといいなって思うわ。
内申ってなかなか上がらないんだろうけどねぇ(;^_^A

高校生もテスト中なんだ^^
仕事もあるから、昼の用意も大変だよねv-356
もう雪!
雪国の学生(親も)は登校するのも苦労するね(*_*)

2012.11.20 20:33 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
次男くん、がんばってますね〜!!
うちの息子に爪の垢を少々分けていただきたいかも。。。(苦笑)
こちらも今、テスト期間中です。
毎日膨大な時間をかけてテスト勉強やってはいますが、アタマに入っているのかは謎…。
テスト時に提出する提出物がやまほどあるので、それを終わらせるのでかなり精一杯のようです。
あまりに要領が悪いので以前は手伝ってたのですが、これでは本人のためにならないと思って任せてますが。
昨日のテスト、「どうだった?」と聞くと「微妙。」
「へ〜、全然だめだったんじゃなかったんだ、すごい。」
こんな調子です。。。(汗)
2012.11.21 08:57 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
大変そうだねv-356
中学生になったら、試験に追われるようになるよね。
うちも小学校は残り少なくなった感じで、
のんびり出来るのも今のうちかしらね。
実力テストで順位も出るのね。
私が中学の時は、偏差値だけだったような気がする。
3位だったら変わらないと思うけど、二男君らしい作戦の立て方だねv-392
ご主人も張り切ってお休みを取ったの!?
確かにありがた迷惑なような‥(笑)
いやいや、ご主人も心配なのかな?
2012.11.21 10:37 | URL | #UD8MxPtk [edit]
こぶた says...""
二男君、真面目だわ!コメントにもあったけど、うちの娘にも爪の垢煎じて飲ませたいよ!
こういうのって、きっと本人のやる気次第なんだとは思うけど、うちは部活の陸上バカなので、勉強は二の次なんだよねv-406
私が、「やりなさいっ!!」って30回くらい言い続けないとやらない。
塾に行かせたいけど、5教科全部なんて行かせられないから、苦手科目を見極めたいんだけど、全部苦手科目だったりもするv-517
どうしたらkotoさんちの二男君みたいになってくれるのかしら(泣)
もっと焦って欲しい、母心。
自分の事ばっかり連ねてしまいごめんね・・・。
2012.11.21 14:12 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

どこの中学校も今はテスト期間なんだね^^
息子君、膨大な時間をかけて試験勉強だなんてえらいじゃないですか!
うちは、あれやこれやと試験前に作戦立てるのは好きだけど、
トータルすると勉強時間はかなり少ないような・・v-389
ほんと中学って提出物多いですよねー。それ片付けるだけで一苦労って感じ。
あ、うちの二男は試験の後の「どうだった?」って言葉頼むから言わないで・・。ですって~。
なんかプレッシャーになってるようで(苦笑)
受験もあと少し・・
お互いなんとか、笑顔の春を迎えたいですね~(;^_^A
2012.11.21 15:11 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

みーちゃんも来年はもう6年生だね。
ほんとに時間の経つのは早いわぁ!
中学は、勉強もめいっぱいあるし、部活もあるしでやっぱり小学校とは一変する感じだよね。
アツキはこの変化についていけるのか??今からすごく心配だよv-356
試験のたびに順位がでるから、昔よりシビアになった気がするわ。大変だよねぇ^^;
旦那、試験だから休み取ったんですって。
遅くに帰宅すると二男のペースを乱すからかなぁ。
それにしても、家に居てもテレビ観てごろごろしてるだけだから・・
気持ちは嬉しいんだけど、こっちとしてはちょっとねぇ。。。( ̄▽ ̄;)
2012.11.21 15:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

昔からすごく真面目君なのよ~・・。
偏屈というかなんと言うか・・ちょっと変わり者っぽい(笑)v-356
長女ちゃんは今、陸上に燃えてるんだv-363覇気のない中学生も多いのに、えらい!
何か熱中できるものがあるって、すごく大切だと思うわ~~v-391
勉強もまだ1年生だから、大丈夫じゃないかなぁ。受験の時期になったら、その熱意が上手く勉強のほうに向くんじゃないかしら。
ちなみにうちの長男と三男は、二男と反対で勉強は後回しタイプ(汗)
やる気出して欲しいっていう、こぶたちゃんの気持ち痛いほど分かるよ~・・(T∇T)
2012.11.21 15:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
こみねこ says..."順位"
コンバンハ♪

順位、出るんだね。
うちの子の所はでないよ、出てほしい。息子がどのくらいの位置にいるのか知ってみたい(笑)興味だけ^^;塾にすら行っていない。
あ、自分の時には順位が出たか・・・記憶なし。高校はあったかな。
体育音楽は苦手クンです。

ウチの子中学は2学期制だから来月頭に中間テストだよ。変な感じです。(自分が3学期制だったから余計にそう思うのかな。)


kotoちゃんち次男君は頑張り屋さんだね。
是非!爪の垢を…頂きたい(笑)

次男君、p(^ ^)q ガンバレ!
2012.11.21 21:47 | URL | #L1ch7n1I [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

お久しぶり!元気だったかなぁ♪
順位、Ryuくんの所は出ないんだ。中学でもいろいろなんだね~^^;
私も・・自分が中学の時は順位なんてなかったような気がするわ(うろ覚え・・)
この学校では、毎回毎回実力テストまで出る!
本人にしたら自分の位置が毎回分かるから、一応の目安になって良いみたいだよ。
入試では内申書が重要なんだけどねぇ~・・

そっか、そちらは2学期制なのね。
成績表も2回って事かぁ、、確かに慣れないとちょっとぴんとこないかも?v-389

うちは3兄弟中、二男だけがすごく真面目くん(なのよ(笑)
母としては、勉強以外でももっといろいろ楽しんで欲しいなぁって思うんだけどね^^;
2012.11.22 14:47 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
さすが二男君だv-218
ほんとに頑張り屋さんだね!
すべて自主的にーってところがもうすごいわv-356
うちも!うちも!是非爪の垢を…頂きたい(笑)
(こみねこさん、おひさしぶりですm(._.)m)
定期試験って期末?
うちは12月の始めなんだけれど、この3連休旅行に行っちゃうという・・・ちょっと(うそ!すごく!)やばいv-356
うちも順位は出ない学校なので、本人も親も自分の位置がわからないv-292
これはこれでちょっと不安もあるよ~
(まあ、タッチの場合知らない方が幸せかも・・・だv-403
受験まであと3ヵ月くらいかな?
親ができる事と言えば、体調を気にすることくらいになってしまうけれど、
とにかく元気に、この受験のラストスパートを乗り切って欲しいですね!!
そして15歳の春は桜咲くように祈っていますv-252

旦那様、子供が試験だから年休って・・・最高だわv-391
2012.11.22 18:57 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

志望高校、ちょっと手強いけどなんとか合格したいみたいで・・
じたばたと必死でもがいてる二男だよ^^;
でも、思ったほど悲壮感もなく逆に楽しんでるようにも見えるから(笑)若いっていいなぁって思ってしまうv-389
このストイックで熱血な性格、いったい誰に似たのやらだわ。。
そうそう、今回は期末試験かな。
タッチ君は12月頭にあるのね~。まだまだ日にちはあるし大丈夫よ~~(=v=)
え!タッチ君の所も順位でないの?関東はそういう学校が多いのかしら?v-405
う~ん・・でもあまり毎回毎回順位がが出るのも、なんだか振り回されてる感じで、どうなんだろうって思うけどね(;^_^A

後もう3ヶ月よー・・
体調管理くらいだもんね、私にできる事は。
まぁ結果がどうであれ、とにかく後悔がないように過ごして欲しいわ^^
いつもありがとうね♪
旦那ねぇ。どんだけ気合入れてるの!?って思いきや、結局ずっと家でテレビ三昧だったよ・・・v-403
2012.11.23 14:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
山口孝志 天下無双 says...""
いいですね!!
2012.11.23 21:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
koto says...""
山口孝志 天下無双さんへ

訪問どうもありがとうございます^^
2012.11.28 16:10 | URL | #0m9uSL9Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/380-522288d7